426: :2016/08/25(木) 07:24:02.59 ID:
ガンナーで射程3はショットガンの諏訪堤とハンドガンの茶野藤沢か
ハンドガン使いでいえば木虎三輪なんかも3だけど
唯我だけ4あるのはなんなんだろう
ハンドガン使いでいえば木虎三輪なんかも3だけど
唯我だけ4あるのはなんなんだろう
427: :2016/08/25(木) 07:26:33.13 ID:
そりゃ設定自由だからな
唯我は威力か弾速削って射程に割いたんだろ
唯我は威力か弾速削って射程に割いたんだろ
428: :2016/08/25(木) 07:30:52.38 ID:
そうか銃種とは別に設定弄れるんだっけか
431: :2016/08/25(木) 07:35:24.31 ID:
逃げ腰で遠間で撃ってると書類上は射程長く攻撃力低めに判定される可能性
437: :2016/08/25(木) 08:06:17.60 ID:
>>431
多分そんな感じだろうね
射程のパラメータは同じ装備でも戦い方でかなり変わるし
ハンドガンを選ぶ隊員は普通は機動力を前提にした接近タイプだろうけど
能力の低い唯我は相手に近付くとすぐ落ちる、だがカッコ付けて二丁拳銃の装備は変えない、だから自然と離れてハンドガン撃つようになったとか
多分そんな感じだろうね
射程のパラメータは同じ装備でも戦い方でかなり変わるし
ハンドガンを選ぶ隊員は普通は機動力を前提にした接近タイプだろうけど
能力の低い唯我は相手に近付くとすぐ落ちる、だがカッコ付けて二丁拳銃の装備は変えない、だから自然と離れてハンドガン撃つようになったとか
432: :2016/08/25(木) 07:38:13.65 ID:
まあ木虎は弾数少ないからあんまり銃撃戦じゃなくて接近戦にしたいんでしょ
三輪さんも鉛弾あるから必然的に近距離戦になる
三輪さんも鉛弾あるから必然的に近距離戦になる
434: :2016/08/25(木) 07:54:12.86 ID:
この距離ならバリアは張れないな!な近接系ガンナー
766: :2016/08/25(木) 19:28:19.74 ID:
>>434
動体視力の基礎訓練が大変なことにw
動体視力の基礎訓練が大変なことにw
423: :2016/08/25(木) 07:14:56.82 ID:
だから弧月を銃の形にすりゃいいんだよ
425: :2016/08/25(木) 07:22:50.18 ID:
そうだ、銃剣トリガー、作ろう
430: :2016/08/25(木) 07:35:12.18 ID:
トリオン体って本当に突き攻撃に対しては強いから虎位できないと意味を成すようには思えない
435: :2016/08/25(木) 08:01:28.57 ID:
>>430
確かにトリオン体だと頭、首、供給器官にピンポイントじゃなきゃサクサク穴が開くだけでダメージ少なそう
旋空突きが(アリな戦法として考えると)銃トリガーに勝る点は単純攻撃力かね
ただ通常"振り"で攻撃力を発揮する刃トリガーなのが旋空による"伸び"で同じ攻撃力になるのかは疑問
旋空によるブレードの拡張がどれくらいの速度で起こるのか(少なくとも0.2秒で40mは可能)、それでシールドに衝突して割れるのか
あと旋空一発につき消費されるトリオン量はガンナートリガーよりずっと多そうなのもデメリットかな
確かにトリオン体だと頭、首、供給器官にピンポイントじゃなきゃサクサク穴が開くだけでダメージ少なそう
旋空突きが(アリな戦法として考えると)銃トリガーに勝る点は単純攻撃力かね
ただ通常"振り"で攻撃力を発揮する刃トリガーなのが旋空による"伸び"で同じ攻撃力になるのかは疑問
旋空によるブレードの拡張がどれくらいの速度で起こるのか(少なくとも0.2秒で40mは可能)、それでシールドに衝突して割れるのか
あと旋空一発につき消費されるトリオン量はガンナートリガーよりずっと多そうなのもデメリットかな
コメント
コメント一覧 (31)
弾丸枠を一つ使う変わりにビームサーベル的に銃口からブレードが出てくるとかダメだろうか。
アステロイド/バイパーが、アステロイド/ビームサーベルになる。
それに加えて散弾銃自体あんまり連射しないから、残弾数を減らして威力を上げてあるんじゃないかと
トリオン6なら200発ぐらいありそうなところ、150ぐらいに減らして威力をグッとUPみたいな
銃の種類によって変えられる範囲は決まってるかもしれんけど
銃の性能を弄るとずっとその設定の弾しか撃てなくなる
ちなみにatwikiの方には
「銃手(ガンナー)の中でも銃型トリガーを使わず、トリオンの弾丸をそのまま飛ばすタイプ。
弾速・射程・威力・弾数といった各種性能を攻撃の都度自由に調整することができる。
その分攻撃に手間がかかるのと命中精度がやや荒いのが欠点であり、使いこなすにはセンスが必要となる。
銃型トリガーを使い弾丸を発射するタイプのガンナーはシューターから派生した。」
と書いてある、非公式ではあるけど
事前にパラメーターを射程よりにするなどの工夫は可能
但し銃トリガーの形状の違いがなにによってなるものかを明言されていないので銃トリガーごとに制約がある可能性も否定できないというかある程度形状ごとの方向性の違いがある可能性が高い
こんなところか
撃つ前に射程や威力、弾速を設定できるかどうかという話と、
銃の初期設定としての射程や威力、弾速を弄れるかどうかという話を混同しているんじゃないかな。
戦闘中、撃つときに毎回設定を変更することはガンナーはできないけれど、
銃の設定として予め決められている設定を戦闘前に調整できないとは言われてないよ。
換装前にエンジニアに頼むか何かしないとだめだろうけど。
ショットガンやグレネードランチャーもできるくらいだし初期設定は色々とできそうだね。
※16
流石にあるでしょ……じゃなきゃいくら相手が修とはいえ勝てないはず
流石にバムスターとか相手なら戦えるだろうし無いってこたなさそうか?
BBF見た限りだと後者の可能性が高いんだが?
言い方悪いが修だってモールモッド倒せるんだから
それは会話の中で語られてる設定なんだから素直に文脈通りシューターと違いパラメーター設定が2種類しかできないと読むべきじゃね
BBFのどこをどう読んでそう思ったかわからんからなんともいえんけどね
そりゃガンナーのほうが後から作られたものなんだから僅かなメリット以外明確に劣るものってのはそうそうありえないだろw
んで逆説的にその程度でひけをとらなくなる程度の工夫しかできないなら今どきシューターなんてやるべきじゃないんだろうな
2種類の弾ってのは射撃トリガーの種類のことだと思ってたけど、違う解釈あるんだな。
確か、ガンナートリガーは同じ銃には2種類までしかチップをセットができないって話は
ここが根拠になってたと思うんだけれども、もし他に根拠描写がないなら、
同じ銃に3種類以上のチップをセットできる可能性が出てきて、なぜかそれを誰もやってない
という話になるような気がするんだが、他に同じ銃に2種類までって話はどこかに出てたっけ?
シュータートリガーには弾を直接飛ばすという性質から向き不向きがあり、
弾丸を誰でも高い精度で使えるように銃型トリガーが開発されたという経緯(BBFのQ&A)から言って、
弾を何種類も使えるようにしてしまえば操作の難しさが高まってその理念に反するというところでは
ないかと自分は考えている。
要するに使いやすくするために作ってるのだからシンプルにしてあるってことでは?
要望無いからじゃないの?
たぶん、
元々は1種類しか設定できなかった
↓
ガンナー「別な弾も使えるようにならない?」
↓
技術者「切り替えスイッチを増設することで解決した」
↓
技術者「3種切り替えは必要?」
↓
ガンナー「そこまでは別にいらないかな」
↓
技術者「おk」
みたいな流れ。
あと、別に銃を2種類持つか諏訪弾も併用すれば片側で3種類以上の弾使えるぞ?
それのデメリットは銃の生成の際にトリオンを消費するっぽい?事くらいだな。
てか、そこまでして3種弾丸を使いこなす必要がある人はシューターやるんだろう。
アステロイド(銃型トリガー)
ハウンド (シューター)
ハウンドなんかは上下左右に打ち出す事のほうが多いだろうし、アステロイドは逆に正面にしか撃たん だからハウンドはいちいち銃口を向けないですむシュータースタイルで、アステロイドは射程ボーナスの分を威力に回せる銃型で
メインサブに分かれてるけど、いろいろ話題の漆間が
メイン突撃アステでサブ諏訪メテオラ。
たぶん、遮蔽物使って銃撃戦しながら手榴弾のようにメテオラを投げ込むスタイルだと妄想しているのだがw
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