545:2016/10/28(金) 00:17:09.68 ID:
トリガーの枠について質問
既出だったらごめん

シュータートリガーを置き弾してるときにフルガードとか使ったら置き弾は消滅するんかな?

いままでの描写見る限り、置き弾って時限式じゃなくて使用者の意思で起動してるから、
すなわち置き弾中は常にそのシュータートリガーを起動してることになるかと思うんだけど
546:2016/10/28(金) 00:23:14.20 ID:
>>545
修が置き弾してる間にスパイダーやったから
・レイガストをオフにしてただの板にして枠の問題をクリアしてた説
・撃つまでは枠を使わない、置き弾してる間に接続切ってももう一度接続できる説
などがある
俺はやったら消えると思ってる
548:2016/10/28(金) 00:31:48.07 ID:
>>545
シューターのあれは最大の大きさで出るらしいから
置き弾状態(仮にアステロイド)ではアステロイドを入れてるトリガーは使えないのかなと思うんだけど…

撃ち出した後は関係ないって考えもあるんだろうけど
それだと修でも大量の弾がばら撒けるようになっちゃうんだよねえ
553:2016/10/28(金) 00:38:36.90 ID:
>>545
R3の茜を見てみると置きメテオラはユーマ狙撃前に予め設置していたと思われるから
グラホとイーグレットを使用中だと制限に引っかかるんじゃないかね

というか弾トリガーはブレードや狙撃銃とは括りが微妙に違うんじゃないかと思う
特に設置は射程と弾速にトリオンを振り分ける必要がなく威力に全振りできるから
それこそ使用者がベイルアウトしてもしばらくは場に残るんじゃないかな
556:2016/10/28(金) 00:50:59.47 ID:
>>553
くまちゃんがベイルアウトしてもレイガストに仕込んだメテオラは残ってたし使用者の任意or衝撃を与えない限りはずっと残ると思う
559:2016/10/28(金) 01:03:05.61 ID:
>>556
恐らく撃つ前だと同時使用の制限に引っかかるけど
撃った後(設置後)は衝撃なりを与えない限りはしばらく場に残るんだろう

そもそもほとんどの攻撃用トリガーは威力以外にもトリオンを振って
対象に命中させることに心を砕いているんだけど
設置はそれとは真逆のことをやるわけだもんなぁ
562:2016/10/28(金) 01:24:06.80 ID:
>>545
シュータートリガーは玉を作る時と発射する時だけ使用制限に引っかかるんじゃないかな
587:2016/10/28(金) 07:42:26.64 ID:
>>545
作中の描写からすると置き弾にも発射前と発射後の2種類があるみたい
メテオラの置き弾はほとんどの場合接触信管式で使われてる
588:2016/10/28(金) 08:03:03.31 ID:
>>587
発射前のは置き弾って言うのかな、犬飼とやったときのコソ連の回想で別の表現をされてたような気がする
600:2016/10/28(金) 09:17:17.73 ID:
>>545
実際にやってみればよくね?
547:2016/10/28(金) 00:30:50.63 ID:
メテオラなんかは設置もできちゃうから良くわからんな
550:2016/10/28(金) 00:34:54.06 ID:
>>547
あれは置き弾とは関係ないだろ
551:2016/10/28(金) 00:35:22.63 ID:
>>547
置きメテオラは発射した後の状態だと思ったら?
 
569:2016/10/28(金) 02:12:50.83 ID:
個人的には
射手のキューブ≒銃手の銃
と解釈してる
キューブを生成…枠を使用

浮かせた状態でサスペンド…一時的に使用枠が空く(オフ状態の銃と同様)

発射…枠を使用

出水が佐鳥を釣りだした時にキューブ出した状態でフルガードしてたのを考えたらこの結論に至った

あと設置型のメテオラは置き弾とは違って射程・弾速共に0で"発射されたもの"と考えるべきだと思う
580:2016/10/28(金) 07:05:23.09 ID:
>>553
>>569
「置き弾は弾速ゼロで発射」は同意なんだけど、射程はどうかなぁ
嵐山さんの射撃講座によると射程≒大気との反応を防ぐカバーのようだから、射程ゼロだと設置直後に大気と反応して消えちゃうんじゃないか
570:2016/10/28(金) 02:19:23.44 ID:
逆やろ
佐鳥の狙撃をガードした時にはキューブが消えてるんだから
キューブを出したままシールドは使えない
つまりキューブにしてる時点で枠を使ってる