551:2016/11/07(月) 17:42:07.29 ID:
なんでチーム毎に選抜するの?
能力の高い個人を選抜してチームに振り分けて遠征した方が良くない?
というか普通ならそうするよね?
552:2016/11/07(月) 17:51:38.21 ID:
>>551
チームにひとり追加加入させると
戦力アップよりも連携崩れて成績を落とすリスクのほうが
短期的にはデカい、ってのがワートリ世界の「普通」なんだから
即席チームとか論外なんでないの
553:2016/11/07(月) 17:54:01.65 ID:
>>551
ヒント・主人公
554:2016/11/07(月) 17:57:13.24 ID:
>>551
ボーダー組織がもっと大きくなって固定化したら遠征部隊は選抜エリート方式になりそうではある
555:2016/11/07(月) 18:33:26.42 ID:
「少年兵」という真っ黒な制度を導入している以上
隊員のモチベーション維持には全力で努めなければいけない
そのためのチーム制度だと思うよ
そこを考慮しないと隊員の自由意志でチームを組ませること自体否定しないといけなくなる
556:2016/11/07(月) 19:14:07.53 ID:
軍人じゃないからなぁ
557:2016/11/07(月) 21:30:01.28 ID:
むしろ軍人の方がチーム重視だろ…
559:2016/11/07(月) 22:06:37.39 ID:
>>557
自分らでスカウトしあって作る、仲良しこよしのチームじゃないだろ…
558:2016/11/07(月) 21:52:40.26 ID:
軍人の場合は「それ用」の部隊を組む前に個人の能力で選別してそれから細かくチーム分けするイメージ
チーム単位で選別するのは重要度が低い部隊か、相当に大人数な大部隊を組む場合か
560:2016/11/07(月) 23:01:27.97 ID:
遠征用にチームを組むとして、修1人でいて他のチームからスカウトされるかって問題
561:2016/11/07(月) 23:21:28.15 ID:
>>560
まぁ修、遊真、千佳、ヒュースの4人の中で単独で遠征に行けないのは修だけだよなぁ。

遊真=個の戦闘力もA級上位と遜色なし
千佳=膨大なトリオンで船の拡大に貢献
ヒュース=アフトクラトルまでの旅先案内人

だし。
562:2016/11/08(火) 00:12:33.12 ID:
>>561
単独で遠征に選ぶ物語上の理屈がつけにくいのは修だけだけど、
トリオン電池の千佳はともかく遊真とヒュースは別に本部が積極的に選ぶ理由はないんだけどな
571:2016/11/08(火) 02:15:35.19 ID:
>>561
遊真は単なる戦闘力だけでなく
嘘を見抜くSEと近界を旅してきた経験があるよ
563:2016/11/08(火) 00:19:34.30 ID:
遊真は戦闘員としては黒鳥除けば有力程度だけど交渉役としては最有力候補じゃね
564:2016/11/08(火) 00:22:07.44 ID:
遊真はまぁ積極的に外す、試験受けさせないなんて理由もない程度には強いし実績も積んでるから…
565:2016/11/08(火) 00:24:24.12 ID:
ここは意見が別れるだろうけど「玉狛の」「ネイバー」である遊真を本部がどこまで信用してるかはよくわからない
566:2016/11/08(火) 00:30:25.67 ID:
ユーマはネイバー云々よりも黒トリガーってのがネックになりそうな気がしてならない
いくらランク戦でレギュレーションに沿った装備で戦っていても
有事の際には黒トリガー以外使わんだろうし扱いが面倒
567:2016/11/08(火) 00:42:02.12 ID:
むしろ黒トリガーはネックどころかプラス要因じゃないか?
大規模な遠征なんだから黒トリ2つは持っていきたいだろうし

1つは防衛に残すと考えれば残すのは遊真じゃなくて風刃か天羽だろうしな
まぁスポッター一人おれば基地から超長距離射撃できそうな風刃が防衛に適役か
569:2016/11/08(火) 01:02:14.28 ID:
>>567
プラス要因で見るならそれはそれで厄介だよね
貴重な黒トリガーだからチーム単位で使って欲しくないだろうし
チーム裁量で使ってもおkなら最初からS級なんて作ってない
570:2016/11/08(火) 01:35:03.71 ID:
>>569
>>560から続く流れ的には修外れてチーム崩れる前提で遊真の話してるのにチームがどうとか言っても仕方なくね?
568:2016/11/08(火) 00:51:38.24 ID:
遊真黒鳥は自身を前線に出さなくても前線に出る奴に強印するだけでも相当に役に立つのが便利過ぎる
572:2016/11/08(火) 03:16:14.53 ID:
>>568
そういえば強印は遊真やレプリカ内蔵のトリオンを使ってるんだろうけど
一重から重ねがけでどのくらいの強化具合になってどのくらいトリオンを消費するんだろうな
強化継続時間とかいろいろ知りたいところ