783:2016/11/16(水) 10:21:12.86 ID:
成績は悪いが戦闘思考力は高い
太刀川、当間、ユーマ

成績は良いが戦闘思考力は低い
小南、香取、唯我

成績も戦闘思考力も低い
緑川、佐鳥、太一
785:2016/11/16(水) 10:37:06.76 ID:
>>783
その中でバトル中の作戦考えるのが苦手そうな印象があるのは唯我ぐらいだな
特に小南はガロプラ戦でも斬り合いワンセットでトラップ変更作戦立てたり緑川は環境を生かしてランバネインの足を切り落としたりしてるから低い印象は全くない
788:2016/11/16(水) 11:10:37.56 ID:
>>783
唯我太一佐鳥以外は戦闘思考力を持ってると思うけどね、それにスナイパーは発揮する機会がそんなに無いし
806:2016/11/16(水) 12:31:06.25 ID:
>>783
小南は状況判断力じゃね
819:2016/11/16(水) 13:08:55.88 ID:
>>806
小南の戦闘中の状況判断力はヤバいな
オルガノンの危険性を察知したりバシリッサの傷に瞬時に刃を合わせたり
784:2016/11/16(水) 10:33:44.56 ID:
戦闘思考力が低いのが3位になれる世界ではないだろ…
787:2016/11/16(水) 11:08:25.82 ID:
戦闘思考力とか思いっきり強さに比例してくるからな
緑川も成長してるし
脳筋だったのは双葉ちゃんだけど
789:2016/11/16(水) 11:24:45.71 ID:
>>787
韋駄天バカだったのは流石にね……
820:2016/11/16(水) 13:24:26.38 ID:
>>789
ことあるごとに韋駄天!するからじわじわきちゃうのよね
790:2016/11/16(水) 11:31:12.45 ID:
まあ、単体戦力の地力が高くて指揮がまともなら当人が脳筋でも何とかなるしな
792:2016/11/16(水) 11:39:44.89 ID:
>>790
まあ、それ以前も「玉狛の作戦って意味あったんですか?」って発言があったし、完全に加古さん任せなんだろうなあ
そして現状はそっちの方が絶対的に良いという
791:2016/11/16(水) 11:39:08.74 ID:
双葉ちゃんは野生の本能で戦ってるから
793:2016/11/16(水) 11:43:25.10 ID:
戦術はある程度個人の実力が伸びてから勉強してもよさそうだが

基礎練も実戦も予習分析作戦立案もしないといけない修隊長は大変…
795:2016/11/16(水) 11:52:52.68 ID:
双葉ちゃんは韋駄天攻略された直後にまた韋駄天で行こうとしたのが浅はかだよね
AI制御のトリオン兵が学習対応するって発想がなかったのかもしれんけど
799:2016/11/16(水) 12:12:28.83 ID:
戦闘思考力が高い人はどんな相手も「やばい」と仮定して動く
低い子は「なんかヤバイ気がする」まで仮定ができない
802:2016/11/16(水) 12:20:37.21 ID:
隊長向きと隊員向きの性格やセンスってのはあるだろうな
804:2016/11/16(水) 12:29:33.39 ID:
韋駄天は動きの分かりきったトリオン兵以外には写輪眼ないと使えない
808:2016/11/16(水) 12:33:20.18 ID:
まあ小南も那須戦の時に烏丸にダメ出しされてるしな
考えないわけではないけど優れた思考ができるタイプではない感じ
810:2016/11/16(水) 12:42:39.44 ID:
>>808
それどこ?
捕虜としての価値のところなら戦闘関係ないでしょ
823:2016/11/16(水) 13:40:28.22 ID:
>>808
ダメ出しというより外野のツッコミ合いだな
とりまる自身もオサムの判断に対して「悪くない」という程度の言い回しだったし
結果を出したから優れた判断だと思うけど、それだけでそのキャラの思考の優劣が決まらないのも事実
結果論で語るならブラトリ戦で作戦失敗した太刀川とか風間、R4で即行落とされたオサムも優れた思考ができるタイプと言えないからね
920:2016/11/16(水) 20:55:52.27 ID:
>>823
橋を落とした結果の苦戦だけ見て物を言ってるのは小南のほうで、しかもその意見は那須隊が有利になるだけの「悪い」意見だし
809:2016/11/16(水) 12:40:10.10 ID:
戦績が全ての厳しめの世界だな
811:2016/11/16(水) 12:43:59.88 ID:
戦闘思考力と言っても目先の戦いに強いのと戦局全体を見るのが上手いのもまた別だし
814:2016/11/16(水) 12:53:18.20 ID:
>>811
那須隊のミーティング見る限り個人戦術の優秀なやつがチーム全体のタクトを振るう傾向があるから一概に別とは言えない。
修を見すぎてるせいで感覚が麻痺してる部分はあると思う。