430: 名無しのボーダー隊員さん
那須さんの恐いところは機動力と高低差を利用して削ってくるパターンと足を止めての精密軌道のトマホークの2パターンを持ってるところだと思う
だからウェン戦のトマホークを使えない場所で狭くて動き回ることが出来なくて壁もないあの場所は相当不利な立地だと思うよ
フルアタックもやりずらいから火力も出ないし那須さんのいいところが全部消えてる気がする
だからウェン戦のトマホークを使えない場所で狭くて動き回ることが出来なくて壁もないあの場所は相当不利な立地だと思うよ
フルアタックもやりずらいから火力も出ないし那須さんのいいところが全部消えてる気がする
431: 名無しのボーダー隊員さん
つーか追跡という作戦上仕方ないけど最初っから数mまで接近してるからだな
あれじゃトマホーク作ってる隙がないんじゃないか
出水でさえ2秒だろ
あれじゃトマホーク作ってる隙がないんじゃないか
出水でさえ2秒だろ
432: 名無しのボーダー隊員さん
そもそも本部内の大体の区画はメテオラ使えないからトマホークは最初から捨ててると思う
433: 名無しのボーダー隊員さん
自分らの本拠地で戦ってるのにあの場所は不利!とか言い訳されてもなあ
明らかに乗り込んできた側のほうが不利でしょ
その場所を選択されないようにするとかそこで効果的に戦うことができないならそれがそいつの実力
明らかに乗り込んできた側のほうが不利でしょ
その場所を選択されないようにするとかそこで効果的に戦うことができないならそれがそいつの実力
438: 名無しのボーダー隊員さん
いやだから那須さんをあそこに配置した忍田さんの考えがよく分からない
どう考えても那須さんは外向きの能力じゃん
これは結果論になるけど那須さんが外にいればアイドラ相手に相当活躍したと思う
鳥籠なんてアイドラシールドとベストマッチだからね
茜がちゃんと外で待機していた以上あらかじめあの布陣で防衛する事になってた訳でしょ?
たまたま相手がウェンたそだったから勝てたけど隊長と正面から鉢合わせしてたら何も出来ずに負けたと思うよ?
どう考えても那須さんは外向きの能力じゃん
これは結果論になるけど那須さんが外にいればアイドラ相手に相当活躍したと思う
鳥籠なんてアイドラシールドとベストマッチだからね
茜がちゃんと外で待機していた以上あらかじめあの布陣で防衛する事になってた訳でしょ?
たまたま相手がウェンたそだったから勝てたけど隊長と正面から鉢合わせしてたら何も出来ずに負けたと思うよ?
441: 名無しのボーダー隊員さん
>>438
>>439
作者が那須さんのトルネードバイパーを思いついてやりたくなったからとか?
>>439
作者が那須さんのトルネードバイパーを思いついてやりたくなったからとか?
462: 名無しのボーダー隊員さん
>>441
なんで那須さんがあそこにいたかはすごくメタな理由が単行本に書いてある
じゃなく、忍田さんの作戦的にはあの二人は侵入者を本部内で余計な破壊工作させずに
とっとと格納庫まで追い込む猟犬だったんじゃないのかな
建物内で相手を追い込むのに非常に有用なリアルタイムバイパーさんとその盾で
なんで那須さんがあそこにいたかはすごくメタな理由が単行本に書いてある
じゃなく、忍田さんの作戦的にはあの二人は侵入者を本部内で余計な破壊工作させずに
とっとと格納庫まで追い込む猟犬だったんじゃないのかな
建物内で相手を追い込むのに非常に有用なリアルタイムバイパーさんとその盾で
475: 名無しのボーダー隊員さん
>>441
ぶっちゃけその通りだよね
人気取りとかのメタ的な理由しかない
ぶっちゃけその通りだよね
人気取りとかのメタ的な理由しかない
439: 名無しのボーダー隊員さん
そもそも、なぜ那須を本部内に配置したのだろうか
通路で戦うことも想定されるわけだしアタッカーとかガンナーの方が良かったんじゃないか?
通路で戦うことも想定されるわけだしアタッカーとかガンナーの方が良かったんじゃないか?
442: 名無しのボーダー隊員さん
いやでも建物の構造が一方的かつ完全にナビゲートできる環境でこそのバイパー使いじゃないか?
なんか今回そこそこ広い場所で迎え撃たれてしまったけど
なんか今回そこそこ広い場所で迎え撃たれてしまったけど
444: 名無しのボーダー隊員さん
レイガストやエスクード使いと一緒なら通路待ちバイパーは強そうだけどくまシールドだけじゃ数で押されたら持たなそう
狭所は相手の攻撃範囲を限定する代わりに同じ場所に攻撃を受け続けるからな
あとはドグの転移先次第では挟撃されて先に那須さんが落ちるリスクもある
さすがにいきなり分身されたら逃げるしかないけど
いずれにせよ外ならこんなごちゃごちゃ考えず自由に敵を蜂の巣に出来たと思うんだけどなぁ
狭所は相手の攻撃範囲を限定する代わりに同じ場所に攻撃を受け続けるからな
あとはドグの転移先次第では挟撃されて先に那須さんが落ちるリスクもある
さすがにいきなり分身されたら逃げるしかないけど
いずれにせよ外ならこんなごちゃごちゃ考えず自由に敵を蜂の巣に出来たと思うんだけどなぁ
445: 名無しのボーダー隊員さん
リアルタイム変化弾を用いて障害物や曲り角の多い屋内で射撃戦ができるポテンシャルは十分評価すべきだと思うが
近接盾役ができるくまちゃんと組ませてるし
さらに当時の本部には風間隊が実況会場の警備 太刀川 迅 小南がフリーで待機していた状況
敵の狙いがはっきりしたことで格納庫前に攻撃手上位を集めて 那須熊は敵の分断と足止めを担当することになったわけだが
相手の出方次第で太刀川を突撃させて那須熊が援護とかも想定してたと思われる
近接盾役ができるくまちゃんと組ませてるし
さらに当時の本部には風間隊が実況会場の警備 太刀川 迅 小南がフリーで待機していた状況
敵の狙いがはっきりしたことで格納庫前に攻撃手上位を集めて 那須熊は敵の分断と足止めを担当することになったわけだが
相手の出方次第で太刀川を突撃させて那須熊が援護とかも想定してたと思われる
コメント
コメント一覧 (17)
風間隊の二人と那須隊の二人で近かったのが那須隊ってのもありそうだし那須と熊の機動はパラメーターでは見劣りしてないしそこをかわれたのでは
むしろ、那須以外で廊下で射撃戦やらせられる奴誰かいるのかよ?ってだけで終了の話だと思うんだけど。
それ以上でも以下でもない
ランク戦の解説じゃなかったら出水がやったかもね
旋空やアステロイドよりはリアタイバイパーの方が壁とかを傷つけずに射撃戦やれるだろうし
敵のトリガーが分からないのに接近戦縛りはリスキーだろうし
近接が強いのは言うに及ばない
なぜ変化弾が室内の猟犬に強いのかはR4の校内戦見ればわかる
「犬飼は辻を援護しにくい」と言われたのは「室内で角度がない状態+メインがストレート通常弾→辻に当たる」上に「閉所だから追尾弾も活きない」から
それに加えて、単純にアステロイド使いを猟犬にすると曲がり角回避されたとき曲がり角を粉砕することになる リアルタイム変化弾ならそれがない
で、近接手とリアルタイムバイパー使いは出水か那須+誰か
出水は解説兼会場の防衛線として残ってる
よって室内猟犬に最適なのは那須熊
機動があればあるほど素早く敵を補足できるし
射程があれば離れていても攻撃が可能で追跡しながら敵の移動を妨げることができる
那須なら射程持ちの中で機動力がトップクラスだし
変化弾なら他の弾に比べ基地内の被害を抑え「秘密裏に防衛する」という上層部の意に沿っている
「侵入者を倒す」という目的なら確かに那須達よりも適任者がいるだろうが
もし敵が基地内に侵入した(予知で敵の目的がまだわかっていない)時点で追跡要員を選んだなら
その目的はあくまで時間稼ぎだと思う。その場合なら那須が適任。
ガトリンとラタを逃がしているため満点ではないけれど戦力を分断させられているから十分合格点
もし遠征艇前にウェンも一緒にたどり着かれていたらおそらく
藁の兵でガトリンの分身をたくさん作成してから砲撃というコンボで遠征艇が破壊された可能性はある
(藁の兵でウェン以外を分身させられるのか不明だが)
ウェン「急いだほうがいいよ隊長 ・・・多分あんまり時間は稼げないから」
部屋での戦闘になったのはウェンがセルヴィトラを活かせる地形を選んだからじゃないか。
理由はこれしかないと思うのだけど、何故似たような記事が出るのやら…。
ラービットが大挙して押し入って来たわけじゃあるまいし
元々の作戦も少数が基地に侵入した想定だろう
三名は多い方だと思う
元々がメタい理由での人選なんだし
本編で戦ったようなやりやすい広場に追い込み漁するためのバイパーマスター那須さんじゃろ
追い込んだ先に刈り手を事前配置できんかったから継戦したけど、理想はあっこでステルスチームに前衛させて削り落とすねらいじゃないかな
広い場所があったから立ち止まって迎え撃った
廊下で射撃戦できる人員として迅も配置されてるよ
中のシューターはとりあえず那須で
那須がどうもならないようなら
解説の出水に便所タイム行かせて
出水に対応してもらうつもりだったんじゃね?
幽白で通路いっぱいに面攻撃して敵を倒す作戦あったし
廊下のような狭い場所なら線攻撃のアタッカーや点攻撃の狙撃手よりシューターの方が敵を潰しやすい
ガンナーよりもシューターの方が適してる理由としては、射程の調整ができるってのもあるな。
実弾と違って射程に到達したら消失するから建物の損傷を抑えられる。
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます