178: 名無しのボーダー隊員さん
ところでランク戦ってなんでみつどもえが基本なんだろうな
敵同士が削りあう展開って防衛戦でありえないから実戦的じゃないよね?
5年前の戦いがそういう状況だったのかな
敵同士が削りあう展開って防衛戦でありえないから実戦的じゃないよね?
5年前の戦いがそういう状況だったのかな
182: 名無しのボーダー隊員さん
>>178
まぁ、三つ巴の戦いってのは実践ではあんまりないだろうけど、
単純に戦闘能力の向上とかの効果はあるし、良いんじゃない?
まぁ、三つ巴の戦いってのは実践ではあんまりないだろうけど、
単純に戦闘能力の向上とかの効果はあるし、良いんじゃない?
217: 名無しのボーダー隊員さん
>>178
トリオン兵と人型を同時に相手する訓練
トリオン兵と人型を同時に相手する訓練
179: 名無しのボーダー隊員さん
「訓練」としては想定外の撹乱要素を増やす意義があるんじゃないか
1対1だとそれこそスポーツとして最適化しやすすぎるから多対多にして状況を複雑にしてる
「実戦演習」って観点なら3チームVS3チームとか人数を揃えたチーム戦がいいんだろうけど、
まあそういう訓練はそういう訓練でたまにやってるとか脳内補完しとこう
1対1だとそれこそスポーツとして最適化しやすすぎるから多対多にして状況を複雑にしてる
「実戦演習」って観点なら3チームVS3チームとか人数を揃えたチーム戦がいいんだろうけど、
まあそういう訓練はそういう訓練でたまにやってるとか脳内補完しとこう
180: 名無しのボーダー隊員さん
2チームに別れる訓練はランク戦のブースで設定いじればできるからしょっちゅうしてるとか
181: 名無しのボーダー隊員さん
素性のわからん助っ人が来るかもしれんし
まあ状況判断を養うのには適してるよね
まあ状況判断を養うのには適してるよね
183: 名無しのボーダー隊員さん
>>181
イレギュラーすぎると思う
遠征も任務になるA級ならわかるけど
イレギュラーすぎると思う
遠征も任務になるA級ならわかるけど
190: 名無しのボーダー隊員さん
>>183
実際ネイバーの侵攻なんてイレギュラー祭りもいいところだったしそれの対応力を鍛えるならもってこいだろう
実際ネイバーの侵攻なんてイレギュラー祭りもいいところだったしそれの対応力を鍛えるならもってこいだろう
184: 名無しのボーダー隊員さん
敵も一枚岩とは限らんし、アフト、キオン、リーベリー、レオフォリオが同時に攻めてくる可能性だって否定できん
185: 名無しのボーダー隊員さん
戦況把握能力とか咄嗟の応用力を高める為の訓練てな感じでは
コメント
コメント一覧 (16)
同じ相手と一対一対戦してると展開が固定して単調になる
同戦力を配分してると順調に同数駒が減っていって最後は運勝負みたいな
COMプレイヤーみたいな攪乱要素を入れるとぐっと複雑になってずっと楽しめるよ
防衛するだけならランク戦に参加してない隊員とかいるし、そもそも遠征を見据えた訓練である可能性。
あとは、三つ巴以上だと戦局が目まぐるしく動くし、不確定要素が増えるから、より実践的になると思う
3チーム以上だと戦況変わりやすくなる
二宮隊潰すために残りの部隊が二宮隊倒すまで共闘するみたいな感じで。
あまりに強すぎてタイムリミットまで膠着するくらいなら、その一番強い奴を排除するために共闘するのもアリだと思うんだ。
上に行きたいならポイント取るしか無いんだし。
そこに敵ネイバーが襲撃
敵ネイバーに対して4ヵ国が共同戦線
だが1ヵ国が裏切り、同盟国の1つが壊滅、ボーダーは戦力半減、もう1つは……
王道バトルやスポーツものでやり尽くしてる感あるし。
訓練として見ればズレてるのは事実。
電子版めっさ綺麗やな
散々言われてるけど咄嗟のイレギュラーに対する状況判断力等を養うとかそういった面では実戦を意識した訓練として理にかなっている、決してずれちゃいない
183の軌道図で先生の頭上にある衛星が5個回ってる星がアフトなんじゃないかと思ってる。
ガロプラとロドクルーンが衛星とも言われてるのに、
アフトと1ヶ月以上タイムラグがある(衛星軌道そのものがある程度大きい)って考えると他の軌道は考えずらい。
それをやって勝ったとしても訓練になるのかという疑問
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