543: 名無しのボーダー隊員さん
遊真は残り1枠なのにアステ入れろだのスパイダー入れろだの
544: 名無しのボーダー隊員さん
遊真のトリガーセットも見てあげてよー
正直アタッカートリガーだけでは頭打ち感…
正直アタッカートリガーだけでは頭打ち感…
545: 名無しのボーダー隊員さん
頭打ちって先週近距離オンリー太刀川さんが頭抜けたポイント見せてくれたばかりなのに…
548: 名無しのボーダー隊員さん
師匠ゆずりの牽制煙幕用途のメテオラを入れるとシュータートリガーがチームに分配されてバランスがいい
というたしかなまんぞくは認める
というたしかなまんぞくは認める
550: 名無しのボーダー隊員さん
>>548
煙幕用途ってわりと重要だよな
開けた場所での狙撃はわりと遊真にとっての弱点でもあるし
東さんにも隠岐にもやられてる
煙幕用途ってわりと重要だよな
開けた場所での狙撃はわりと遊真にとっての弱点でもあるし
東さんにも隠岐にもやられてる
554: 名無しのボーダー隊員さん
>>550
空中で3手くらい追撃重ねられて手足失うのを弱点カウントするかはわからないけど、空中戦を好む一方で空中では無防備なのは確かだね
でもメテオラって煙幕カウントなのかな?
空中で3手くらい追撃重ねられて手足失うのを弱点カウントするかはわからないけど、空中戦を好む一方で空中では無防備なのは確かだね
でもメテオラって煙幕カウントなのかな?
573: 名無しのボーダー隊員さん
>>554
黒鳥モードでも鉛弾コピーする前は鎖くらいしか無かったし射撃戦があまり得意ではないような示唆はされているね
だからシューターハウンド入れたら良くねという意見もあった
黒鳥モードでも鉛弾コピーする前は鎖くらいしか無かったし射撃戦があまり得意ではないような示唆はされているね
だからシューターハウンド入れたら良くねという意見もあった
578: 名無しのボーダー隊員さん
>>573
揚げ足取る意図はないんだけど、空中で無防備になる問題って射撃トリガー入れたら解決するの?
ユーマ一人で三人足止めを強いてるなんて無茶な状況が生むダメージだと思ってたわ
揚げ足取る意図はないんだけど、空中で無防備になる問題って射撃トリガー入れたら解決するの?
ユーマ一人で三人足止めを強いてるなんて無茶な状況が生むダメージだと思ってたわ
587: 名無しのボーダー隊員さん
>>578
それはカメレオンを入れても解決しない、あれはレーダーに映るからそれこそメテオラの出番
シューターハウンドは空中に浮かぶ直前の狙撃される前に撃って牽制するとかになると思う
それはカメレオンを入れても解決しない、あれはレーダーに映るからそれこそメテオラの出番
シューターハウンドは空中に浮かぶ直前の狙撃される前に撃って牽制するとかになると思う
588: 名無しのボーダー隊員さん
>>587
いやレーダーだけじゃ高低差とかあって無理だよ、頭の位置がレーダーで分かるわけでなし
あとハウンドで牽制ってどういう風に?狙撃手までは届かないし間に合わないと思うけど
いやレーダーだけじゃ高低差とかあって無理だよ、頭の位置がレーダーで分かるわけでなし
あとハウンドで牽制ってどういう風に?狙撃手までは届かないし間に合わないと思うけど
590: 名無しのボーダー隊員さん
>>588
千佳が王子相手にやっていたハウンド煙幕のマイナー版かな、
つうか悪いけど自分はシューターハウンドの提案者本人じゃないからその人と同じ答えは出来ないと理解して欲しい
千佳が王子相手にやっていたハウンド煙幕のマイナー版かな、
つうか悪いけど自分はシューターハウンドの提案者本人じゃないからその人と同じ答えは出来ないと理解して欲しい
コメント
コメント一覧 (157)
そりゃまぁスコピの操作が出来て
作中だと8つのチップがセットされた手のひらサイズのもの
であれだけの操作してるんだから
トリガーの切り替え余裕でしょ
無理っていう根拠の方を知りたいよ
技術レベルが歪なのはそれはそれで理由が必要
こういう作風なら尚の事
不可能な理由なんておれがどんだけ探しても作中で明確にされなきゃ妄想でしかないし作者にしか本当のとこなんて分からんでしょ
作中に無い話は全部妄想って考えをする人自体は否定しないけど
それならせめて他人に絡むのはやめたらどうか
だって何を話そうと結論妄想じゃん?って事でしょ?
というのはおかしいわけでな
スマホは存在し、電卓は不要になったので作られていない
ならわかるが。技術ってのはそういうものなので
そこを潰したいなら作中で理由を明示する必要がある
それをしてないのが駄目なんだよ
ミスりそうというのはそういうことだろう
最低レベルはボーダーの8枠切換え、最高峰は遊真の黒トリガー、卵の冠、次点で角トリガー
レイガストの自在変形UIは修がある程度意識せずに使えるくらい優秀、
一方、8枠切換えUIは意識的に扱わないとならず、技量によって優劣が出る。
いい例が佐鳥vs出水で、出水が予測込みでシールドを瞬時発動させたのは難しい技扱い
ツインスナイプの佐鳥、自在刃スコーピオンの使い手木虎、5×5×5の弾を扱う出水の認識が一致してる
この格差が出る原因はボーダーのトリガーが移植された技術で木に竹を接いでるから
独自の8枠操作はトリガー技術的に未熟で洗練されていない、人力頼み。
それでもこの8枠式は複数の技術を統合することでボーダートリガーの強みになっている
なんちゃってアステロイドが高等技術なのもそういう事だろうし。
カトリーヌが遊真の傷見て「はよ倒さんとポイント柿崎さんに取られる」って迷って銃?!orスコピ?!ってなったように
選択肢がスコピしかなかったならそれを使うことに集中できたのに!って場面が戦場にはある
何でもかんでも両成敗とすれば良いってもんじゃないよ
議論を放棄してるんだから
本当にどっちもどっちだというなら黙ってるしかないもんだよ
思考制御にも格差があって切り替えるのはちょっと面倒なんだよ
これがボーダーのトリガーの弱みであるけど、
切換え方式は他所から移転してきた技術をお手軽に導入できる強みでもある
遊真はこの部分と、戦闘の流れの中での迷いを指して「ミスりそう」と言っている
遊真は選択肢の多いトリガーの専門家だからそれなりの重みがあるよ
ここ二戦のランク戦では3vs1で時間稼ぎする局面も多かった
ワントップエースは大変なんだよ
スコーピオンだそうかなシールドだそうかな←判断の遅れ(判断ミス)
だと思うんだが
切換えミスでも判断ミスでもどちらでも取れると思う
つ※66
カトリーヌが腕斬られてる
銃トリガーとスコピトリガー切り替えすべきか継続するか迷うのも、切り替えミスに含まれるんでない?
┌──────切り替えミス─────┐
│・スコピか銃か迷っちゃった │
│・スコピ出そうとしたらシールド出た│
└─────────────────┘
遊真の受け答えは一言だけなのでどうとでも取れるよね
主に話してるのは修と宇佐美
「おれはあんまり新しいトリガー入れたくないな」
「グラスホッパー入れてからずっと今ので慣れてるから」
「構成変えると とっさの切り替えミスりそう」
極端な話、修に「迷うな」と諭したという解釈でもありそう
ここは情報少ないから解釈は狭くとるより広く考えた方がいいと思う
│ スコピ出そうとしたらシールド出た│
│┏━━━━━━━━━━━━━━━━┿┓
│┃スコピか銃か迷っちゃった │┃
└╂────────────────┘┃
┃銃手なのに近接戦闘したら食われた ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━判断ミス━━━━━━┛
数は最小限で強力な手札を使いこなすのが遊真の基本の考え方だと推測できる。
ボーダーの創設者の黒トリガーだからか複数の機能を組み合わせるのはボーダーのトリガーと
使い方や発想は比較的近いものだろうから考え方が黒トリの時と変わっていないのだろう。
ミスった
考える人もいるんじゃない?
※83遊真の黒トリガーってコピーなのに?
遊真の黒トリガーは多彩ではあるけど、次々に手札を出してくるというより組み合わせだね
現時点では全部見せているとは限らないけどね、作者自身もイラストで「識」の印とか描いてるし
エコー、ゲート、シールド、チェイン、バウンド、ブースト…
4種類www
しかもこれで全部なんて言われたことないんだが?w
それ説明になってないよ、悪いけど
君の認識を書いただけじゃん
判断ミスを含める根拠を提示してくれないんだもの
それが根拠じゃないなら判断ミスを含めない根拠は何になるのさ
蓮舫に構うな
漫画のまとめで政治的なネタの批判は良くない。
ミスを拡大解釈してるのそっちなわけで
無い事の悪魔の証明をこちらに求められても困るよ
有るんだというなら根拠があって証明できるはずでしょ
それは※89が自分には当てはまらないと思ってるって事かい?
少なくとも君よりは当てはまらないと思ってるよ
切り替えミス
としか言ってないのに
判断ミス
まで含めてるのは君の方なわけで
じゃぁ説明責任がどっちにあるかといえば明白だよね?
この時点でそちらよりは十分強い根拠なんですが…
納得する気0なのはそちらの派閥では…?
>迷いをさして
だからこれの根拠はどこ?って話をしてるんだけど
>遊真に別トリガー使わせないようにする都合の良い設定
>※2の言う通り切り替えミスとか考えられないからな
とか
※24の
>葦原がなんも考えてない証拠だろ
>遊真をこれ以上強くするとメガネの見せ場作れないから無能にされた
から話が荒れた訳だ
そして切換方式はどんなもんなんだろう、そんなに難しいもんなのかって話になり
※64及び※74で遊真にとって難しい切換方式について考察された
切換え自体はそれなり難しい、地球が後進ゆえに仕方ないということで決着したと思ってる
※10、※24、※58、※62辺りの疑問はこれで決着
ここで別の話題
「遊真は切換え自体を問題にしてたのか、それとも切換えに伴う判断ミスを気にしたのか」
争点は、どっちとも判断できる/切換え自体を気にしたんであって判断ミスは含まれない
深いようにも思えるし、ちょっと細かいとも思える問題
判断ミスの話が出てきたのは5巻の43話、玉狛屋上の場、メランコリックなシリアスな場面
ここの「迷ったら負けだ」から、6巻の47話で思い切りの良さが示されて
遊真の重要な個性であることが描写される
だからここは表層に出てなくても考慮に値すると俺は思うね
って恥ってものを知らないんだな……
※64
>ユーザーインターフェース(UI)の技術格差は存在するでしょ
>最低レベルはボーダーの8枠切換え、最高峰は遊真の黒トリガー、卵の冠、次点で角トリガー
>レイガストの自在変形UIは修がある程度意識せずに使えるくらい優秀、
>一方、8枠切換えUIは意識的に扱わないとならず、技量によって優劣が出る。
どう差があるかなんてわからんのだけど。なんで言い切れるの?
>いい例が佐鳥vs出水で、出水が予測込みでシールドを瞬時発動させたのは難しい技扱い
これ争奪戦の両攻撃と見せかけての両防御の事?
操作が難しいのを成功させやがった!なんてことではなく
心理戦で出水が完全に佐鳥・木虎を上回ったというシーンでしょ
>この格差が出る原因はボーダーのトリガーが移植された技術で木に竹を接いでるから
>独自の8枠操作はトリガー技術的に未熟で洗練されていない、人力頼み。
>それでもこの8枠式は複数の技術を統合することでボーダートリガーの強みになっている
イミフ
※74
>ボーダーのトリガーの切り替えは思考制御ではあるけど
思考制御なんてどうやって確定させたんですか?
>思考制御にも格差があって切り替えるのはちょっと面倒なんだよ
ちょっと面倒なんだよで議論決着?
>これがボーダーのトリガーの弱みであるけど
イミフ
>切換え方式は他所から移転してきた技術をお手軽に導入できる強みでもある
ヨソのトリガーがどうなってるか知らんけど
チップ交換で剣だしたり銃出したりがボーダーオリジナルなら強みではある
が、それ今関係ないよね。今問題になってる切り替えってその切り替えの事じゃないし
ユーマやヒュース(こっちは情報あったけど)は初見で特に問題なく使ってるわけだし
>玉狛屋上の迷ったら負けだ
このシーンなら逆でしょ
迷ったら負けでルール破ってでも黒トリ使用を即決
そっからヴィザ撃破やランク戦
一息つけるから考える描写はあっても、戦闘の流れで迷ってる病者は多分無い
しかもある種自分はどうなっても良いと考えてるキャラ
こんだけの思い切りの良さで判断ミスがなーとかいう方がチグハグだと思うわ
・判断→動作
なわけで、今回のケースだと
・要武器切り替えと判断→実際に武器切り替え
という形になる
つまり判断ミスってのは切り替えミスより広い意味の言葉
それを態々切り替えミスという狭い意味の言葉でピンポイントに指定してるんだから
判断ミスが入るのは理屈にあわない
最低でも作者の言葉選びはおかしいんだよ
>判断ミスと切り替えミスは別物だからだよ
別物じゃないだろ
日本語読めてるか?
判断ミスの中に切り換えミスが含まれてるって言ってるのに聞き分けないとこ蓮舫そっくり
夏休みの中学生か
ここまでボーダー隊員の戦闘を通じて「技量」として描かれて来た重要な一つが「8枠からの切り替え」
遊真が初見で扱って見せたC級トリガーには切り替えがなく、ヒュースもスコーピオンしか使っていない
この切換え方式が珍しいのは遊真とアフトクラトル勢、二種以上の異世界からの視点で描写されている
同じくボーダーの技術が後追いで他世界の技術を貪欲に集めてることは示されている
集めた技術を統合し隊員に浸透させるには馴染みのある地球技術(銃など)が使用されている
この人だけでも対処してくれないかな
※114
C級トリガーに切り替えがないのは、単に訓練用のもので必要ないからでしょ
そもそも街に持ち出せる理由もないけど
使用禁止してるのに使用する奴の燻りだしと金銭面が語られた理由
切り替えをミスりそうって言ってるだけだから、原因を切り替えミスにピンポイントで指してなんていないでしょ
判断ミスの根拠あくして
※114
ガロプラのトリガーは切り替えか、個別にON/OFF出来ると思うけど
コピペしか出来ないトリガーだとしたら
煙幕用トリガー、攻撃用トリガー、防御用トリガーとかいくつもホルダー持ってる事になるぞ
アフトは武器の発想が黒トリっぽいからなだけだろうし
というか作中で描かれない限り机上の空論なんだから証拠なんて出せなくね
確定もなにも、物理的な操作や掛け声が必要とは言われてないのでそれ以外ない。
思考の中でさらにUIや操作系がどうなっているのかはまた別だが。
決着ついた、妄想、日本語わからない
議論になるわけがないやね
描いてないだけで起動スイッチみたいなのがある可能性0じゃないんですが
よくわからないものを0に限定してしまうのと
が同じに見えるって日本語不自由なのはどっちなんですかね
そのレベルを要求でもするつもりなのか
そらそうだ
悪魔の証明なんかできる訳がない
ない証拠を出せって、少し考えれば出来るわけがないのにな
今の厨房って悪魔の証明を習わないのかな
「行間を読め」
とりあえず、指で操作するスイッチが、って事なら0って言える。
片手しかなくて武器持ってても別なトリガー使えてるし、
オサムとか四つん這いでもアステロイド撃ってたけどな。
含まないのが除外する事の証明で、含むのが除外しない事の証明だった
その辺きちっと示してない作者のミスなんだよ、結局は
煽りではなく単純な事実としてね
武器選択をどうするかという所に面白さの焦点を持ってくるなら
決してフワフワさせといてはいけない要素なんだよ
>含まれるという主張はある事の証明だから悪魔の証明ではないよ
含まれてるなら、それが証明できてるという証拠
含まれてないなら、悪魔の証明だから議論の価値はない
自分が理解できないから「ない」というのはまた別の話
つまりイカが哺乳類に含まれないと証明できるのは悪魔だけだな!
これが連載第一話とかなら俺も候だなこいつって思うけどさ
今何話目だって考えるとその反論は的外れと言わざるを得ない
生物学勉強し直せ
つか証明しろレスしてるのガチに厨房なのかも
行間読めないし会話通じないし自己完結して作者を詰るし悪魔の証明要求するしで面倒くさいな
建前でも対等な立場で議論してるのにレンホーだの厨房だのレッテル貼る方がよっぽどだわ
葦原が考えなしってのでイラッときて攻撃的になって荒らしかよって言われてイラッときて攻撃的になってどっちも言葉遣い荒れて余計にこじれる、みたいな
ここまで言いあってるのって意見が違うからじゃなくてぶっちゃけほぼ言い方の問題なんじゃ?
これだけ伸びてるだけあってどっちの意見も結構いろんな意見が出てて面白いっすよ
全部あるだろう
そういう両成敗的なので適当にまとめるのは良くないと思う
※141が証明可能なら「含まれない事の証明」は悪魔の証明じゃないんじゃね
クロガネとか塩とかポセ学とかを読んで
なんだこの作者(編集)
とか思ったことないのかな
叩き=即荒らしってのがよくわからない
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます