972: 名無しのボーダー隊員さん
体から離れたスコピは変形できなくなるだけ
BBFで説明されてるし作中も手元から離れても消えてない
no title

976: 名無しのボーダー隊員さん
>>972
そうじゃなくて、スコピを切り離した後にフルガード(メインサブシールド選択)したりしてスコピを選択していない状態になった時、その切り離したスコピは消えないのかって事。分かりにくくてすまん

973: 名無しのボーダー隊員さん
弧月のOFFと破棄って違いがよくわからん
OFFにするのと破棄るのでは再生成(または再ON)時にかかるトリオンが違うのかな?

974: 名無しのボーダー隊員さん
offは一時的に切れ味0になるだけだからonにしてもトリオン消費しない
破棄すると丸々消えるからまた使うには新しい弧月を作り直さないといけなくてその分トリオンを消費する

977: 名無しのボーダー隊員さん
消滅は破棄→再生成をしたタイミングに思える
意味がないから誰もしないだけでoff状態のスコピを表に出すこともできるかも

手から離したスコピ等の攻撃力がどのタイミングで消えるかは戦闘の機微に関わるけど
なんともわからん
no title

978: 名無しのボーダー隊員さん
オフ状態スコピを出すのは木虎の足スコピだろう
なんかあのときはチップの構成が違うとか持ち出すやつが多いが
・アタッカー用トリガーのオンオフ(切れ味のオンオフ)と収納は別もの
→根拠ttp://twitter.com/w_trigger_off/status/637517554911592448
・バッグワームはオフにしてから消え始める
→わざわざ単行本で修正までされるわけだからそう考えていいと思う
この2つを考慮に入れればすべて解決する
木虎が当真に近づくときは足スコピの状態でオフにしてバッグワームをオン
後ろまで近づいたら当真の頭を斬る直前にスコピをオンにする
この時点でバグワがオフになって消え始めるので次に木虎が登場するコマでは消えてる
この流れで説明できる

というかこの2つに加えてシューター用トリガーのオンオフ条件が分かれば
おかしいとか言われてるとこがトリガー構成変えてるとか持ち出さなくても9割方解決する

980: 名無しのボーダー隊員さん
>>978
次に木虎が登場するコマでバグワが消えてもないし消えかけのエフェクトもないんですがそれは...

979: 名無しのボーダー隊員さん
offスコピによる義足説は説明がかなりスッキリするから有力に思えるな

981: 名無しのボーダー隊員さん
もしや次のコマってツインスナイプの後の場面のこと?
流れが正しいとしたら今までの加筆修正から考えても当真の頭切ったコマでバグワが消えてるか消えかけになると思うけどなあ
no title

982: 名無しのボーダー隊員さん
王子のバグワもハウンド発射前で細切れキューブが体の周りに浮いてる状態で消えてなくて直後のコマでようやく消えかけてる
バグワは消える始めるまでタイムラグがあると思えばいい
キトラなんて本当に頭を斬る直前まで存在隠すためにスコピオフにして粘ったろうし
納得いかないならキトラの身体で隠れてるところが消え始めてるでもいいし
修正され忘れてるでもいい
トリガーチップの無意味な入れ替え持ち出すよりよっぽど説得力がある

984: 名無しのボーダー隊員さん
つまり体から離れた非選択スコピは消滅せず威力ゼロって事でいいのか
no title