630: 名無しのボーダー隊員さん
シールドは物体に干渉すると断言してやる
根拠は、見えてる(光に干渉してる)からドヤッ
no title

631: 名無しのボーダー隊員さん
>>630
藁の兵「…」

632: 名無しのボーダー隊員さん
>>630
ガンダムのビームサーベルでなんで鍔迫り合いなんてできるんだ問題

633: 名無しのボーダー隊員さん
ガンダムでよく分からない問題が発生したらミノフスキー粒子が原因って言っておけば大丈夫って婆ちゃんが言ってた

634: 名無しのボーダー隊員さん
あれはビームサーベル同士ならわからんこともない
ビームをあの形状に保ために何らかのフィールドを展開してるだろうから
そのフィールド同士が干渉してると考えればありえない話ではない
ただヒートホークで受けちゃってるんだよなあ…
no title

635: 名無しのボーダー隊員さん
実体化してないシールドは衝突したトリオン由来のジュール熱を可能な限り吸収し
実体化してるシールドは衝突から発生したジュール熱をトリオンの有無問わず可能な限り吸収してる

こんな感じでは?

636: 名無しのボーダー隊員さん
シールドがトリオン以外防げないとするとアレクトールに対する出水と米屋のリアクションが少し変な感じになる上に、通常物質を防げないのは不便すぎる

637: 名無しのボーダー隊員さん
スコピ使いが拳から出して刺すよと見せかせてシールド通過グーパンができるのか

638: 名無しのボーダー隊員さん
そういやトリオン体を殴って倒すのって
ユーマのブーストした時だけだよな

トリオン体の耐久って単純にトリオン体で殴っても減るのかちと疑問
撃たれたり斬られたらトリオン漏れで理解できるが
痛覚のコントロールができるし、人間でいうところの内臓ダメージとかローキックやボディブローの蓄積ダメージみたいのは無さそう

ユーマのブーストとか、レイジさんのレイガストパンチみたいに
何かしら通常の打撃に工夫がないとダメージ通らない感じ
no title

646: 名無しのボーダー隊員さん
>>638
RPGで例えるなら
トリオン兵やトリオン体→魔法攻撃でしかダメージを与えられない
こちら側の兵器やトリオン体による直接攻撃→物理攻撃(ノーダメ)
トリオン兵やトリガーによる攻撃→魔法攻撃(魔法剣や魔法銃など)

自分はSF知識や科学知識がないのでこのくらいのゆるーい解釈してる

だから遊真のブーストでの攻撃→魔法パンチや魔法キックという風に考えてるかな

639: 名無しのボーダー隊員さん
トリオンの設定に速さ、重さ以外に攻撃力って項目があるからな、ただのパンチじゃダメなんだろうね
鞘に納めて攻撃力ゼロになる孤月とかちょっとゲームっぽい設定
no title