227: 名無しのボーダー隊員さん
バイパーの話が出てこないけどあらかじめ弾道を設定できるならついでにトリオンキューブの分割とか設定でないものか
分割するごとに威力やらが下がる?としてもトリオンモンスターなら自分を中心とした弾幕張れそうだけど
宇佐美さんなら無理ゲーなシューティングゲーム感覚でパターンを作ってくれそう
分割するごとに威力やらが下がる?としてもトリオンモンスターなら自分を中心とした弾幕張れそうだけど
宇佐美さんなら無理ゲーなシューティングゲーム感覚でパターンを作ってくれそう
228: 名無しのボーダー隊員さん
>>227
それはむしろ国近の領分
それはむしろ国近の領分
229: 名無しのボーダー隊員さん
バイパーを弾道設定せずに複数引けるのは弾バカと那須さんだけって言ってたけどさ
仮に二人が100の弾道設定が出来るとしたら他はどのくらいなんだろ?
二宮はそれなりの数値出しそうだけど他は半分以下かな?
仮に二人が100の弾道設定が出来るとしたら他はどのくらいなんだろ?
二宮はそれなりの数値出しそうだけど他は半分以下かな?
230: 名無しのボーダー隊員さん
>>229
いや強いて言えば弾バカと那須さんは100どころか無限の設定ができると言うことだろ
あらかじめ準備しておくのではなくその場の状況に応じてリアルタイムで設定できるんだから
いや強いて言えば弾バカと那須さんは100どころか無限の設定ができると言うことだろ
あらかじめ準備しておくのではなくその場の状況に応じてリアルタイムで設定できるんだから
236: 名無しのボーダー隊員さん
>>229
他は時間がかかるとか複雑なのは無理とかって言う感じだろうな
二宮さんは火力で押し切る
弾馬鹿よりも結構脳筋
他は時間がかかるとか複雑なのは無理とかって言う感じだろうな
二宮さんは火力で押し切る
弾馬鹿よりも結構脳筋
231: 名無しのボーダー隊員さん
那須さんなんて「くまちゃんの仇(死んでない)」と言わんばかりの
怒りのスパイラルバイパー速攻やってたし
…那須さん怒らせたら怖い((( ;゚Д゚)))
怒りのスパイラルバイパー速攻やってたし
…那須さん怒らせたら怖い((( ;゚Д゚)))
232: 名無しのボーダー隊員さん
そもそもニノさんバイパー使わなくね
233: 名無しのボーダー隊員さん
那須さん怒りのスパイラルバイパーの無意味さ凄い好き
234: 名無しのボーダー隊員さん
ニノさんはバイパー使わない
使ったら使ったで凄そうだが
使ったら使ったで凄そうだが
235: 名無しのボーダー隊員さん
パイパー使える人はハウンドの代わりに入れそうだけどな
両方入れてんの弾バカだけだし
両方入れてんの弾バカだけだし
237: 名無しのボーダー隊員さん
二宮はバイパーを使わない代わりにハウンドで『標的の誘導』ができる
コメント
コメント一覧 (53)
でもオペの天才なんだよね
格ゲーで太刀川相手にパーフェクト勝ちできるくらいやから
時間かかるだけで戦闘中の設定自体はみんなできるのかと、
じゃないと使い勝手悪いだろうし、
三輪の来たな馬鹿がとかアニオリで鳥丸が地中に撃ってた奴とか元々設定してたでは説明付かない。
設定してたってのは登録的なことではなくて、前もって動きのパターンをいろいろ考えておいてそれを距離や弾速とか瞬時に調整して使ってるんだろう
弾丸一つ一つに意識向けなきゃならんと考えたらキツいだろうし
格闘技のプロに格ゲーやらせても強いわけじゃないだろ
あとヨミのコントローラーってボタンどころか玉状のアナログスティック的なもの2つしか付いてないんだよな...
多分1体につき1個だろうし単純そうに見えてあの玉だけでどんだけ高度なことしてるんだ
実際にやってみたら頭おかしくなりそうだ
要は程度問題だと思うんだけどな
世の中には100mを9秒台で走れる人がいるんだから程度の問題だけでお前もできるって主張されるで
リアルタイムでやる難易度とゆっくり設定できるかどうかは別問題なのに、程度の問題って言って「作業速くすれば良いだけやん、凄い人はこれくらい速くやれるんだからお前も多少はやれる」とか言ってたら無能な上司やで
バイパーなら直線的な弾道を1回曲げるぐらいなら誰でもできるとは思う
何回も曲げるとか、曲線的な弾道にするとかになると難しいだろうけど
短距離走でいどまず持久走とかのラップタイムで競っちゃダメなわけじゃないし
10秒で走れる陸上選手なら結構な数がいる
この組織はその辺の才能がそこまで差がある人材をそろえてるのか
仮にそんなに個人差のでる扱いづらいものだとしたら
そんなものを開発してる場合なのか
反論する前に冷静になれっていつも言われてるだろ
まして100m9秒なんて極論だってわかってるよな?
扱いにくい物なんて開発してる場合じゃないから、銃とかいう扱いやすさの代わりに色んな機能を捨てた武器が開発されてんだろ?
片方:扱いにくいのはダメ
もう片方:だから扱いやすい武器にしよ
ってスタンスから否定していくとか?
たかだか400人組織の中でも更に限られた人間しか使ってないもののトップ操作者二人
を同列に並べるのがありえない、ただそんだけの話だな
体格や鍛え上げた筋力っていう点で条件が違うんだから
どうせ例えるなら頭使う麻雀・囲碁・将棋とかで例えた方が無難でしょ
リアルタイムで複雑なことするのめんどいから、あらかじめ考えておいたパターンから使うってだけで登録してあるとかじゃないでしょ
例の二人はそれ以外にも状況に合わせてより複雑なことができるってこと
○走るので例えたのも9秒台とか言う極論持ってきたのもいけなかった
意外にタメのある技なんだと思う
様子見⇒様子見⇒詰将棋みたいなちょっと変則な戦闘パターンだろう
常識や技術描写とかあわせて考えれば簡単に理解できる
とは言われるな
現状のインターフェース関連だとそんなレベルの武器って殆どないけど
大体複雑なだけのゴミ武器か、複雑?簡単でしょってレベルの厨武器だ
FPSには狙撃防ぐようなシールドとかあんま無いからなあ。
あったとしても横にロケラン打ち込んで周囲丸ごと吹っ飛ばすとか。
ただ、死角から投げたグレネードを壁で跳ね返らせて直撃させる変態とかはいるよ。
銃トリガーでも戦闘中の設定自体はできると思う。
そうでもないと、三輪が「馬鹿が」の時に使った弾道って元々何のために使うパターンなのかイメージできない。
個人で完結する攻撃イメージが複雑とか言ってたら
他人との連携で追い込んで戦闘する方がよっぽど複雑で無理ゲーじゃね
としか思えんのよね
多分逆で、トリオンの暴力か変態弾道でシールドあっても単独でキル取れるような奴以外が、連携ありきの銃手or射手にならざるをえなくなるんだと思う
そこでわざわざバイパーをチョイスすると難易度がもう少し上がる感じかと
ほんとそう思う
ちょっと考えたらわかる事だけど
目の前の敵を攻撃といっても頭体手足のどこを狙うか、障害物の有無etcetcと思考することなんて無数にあるわけで
何本引くかによっても変わるのはあるけど、弾道引くの無理とか普通の戦闘に支障がでるのが目に見える
そんなレベルの人が連携戦闘はできます。は正直寝言かと
敵や味方の動きも加味してその時々に適した弾道を逐一作るのが簡単かどうかの話から考えると簡単すぎる例になってね?
※39が難しく考えすぎてるだけでは
「弾道引くの無理」が「(通常使う)弾道引くの無理」という受取とは脳が理解できてなかったすまない
まさに「(敵や味方の動きも加味してその時々に適した弾道を逐一作るのが)無理」って意味だと思うよ
(通常使う)弾道ですら無理って話だとしたら何言ってんだにしかならないもの。※38が。
つか※38くらい色々考えるなら尚のこと武器の弾を設定とか余計な処理挟むのは欠陥って結論になるのでは
シューターはどんな武器であっても設定が必要だし
ガンナーも照準なんてとても行えないし
最終的にはトリガーそのものが欠陥品となるだけかと
直線じゃなくカクカク曲がる弾をその時作って、味方や壁に間違ってぶつける事なく自分が狙いたいと思った敵の頭なり手足なりに正確に当てる事と全く別の話やん...
連携してくれる味方がいない場合は知らぬ
いつものラクガイジだろうけど
右20度で60cm進んで左40度で30cm進んで右30度に折れてR5のカーブで2m進んで……
みたいな事を一射一射毎にやってる事になって
それがマンガ内でそれが出来てるって事は
・天才なので本当に逐一設定している
流石にこれを天才だから~で受け取るのは盲目的で脳死的だし
武器としてどうなのって話になるから
そこまで難しくないという結論になる
他のトリガー描写みてもシューターだけそんなに難しいって尚ありえなくなるし
銃型でバイパー入れてる4人を含めても6人だけ
ヒュースは除く
使いやすいならもっと増えてもいいと思う
ま、ハウンドが有能すぎるからわざわざバイパーを使う必要もなさそう
シューターは離れた位置からセルフクロスできるからなおさら
だからといって指定がきつくて良いとは全く思わないけど
毎回何から何まで設定してるのは無理筋って誰でもわかるからね
ぶっちゃけ柱の一つと言って良いレベルで根幹を成してる
連携はシビアだから素直に火力ぶっぱかハウンド使えばいいし、複雑な操作が出来なければ意表を突くことぐらいしかできない
ワートリでいう天才ってそういう細かい距離計算を瞬時にするって感じじゃなくて、もっと感覚的なものだと思う。どっちかっていったらサッカーの回転シュートとかテニスのドライブの軌道を脳内で描く能力かな。もちろんそういう現実のスポーツは単一の回転だけどバイパーは何度も曲がったりするからイメージの難易度はけた違いだろうけど。
ストラックアウト的な感じで狙った的に当てる技術はあっても、それを試合中に同様のコントロールができるかってなるとまた別じゃん?だから大抵の人はある程度得意な「型」があって、もちろん集中すればもっと深いコースとか低い軌道の球も蹴ったり打ったりできるけど、試合中はそれをさらにその場にあった的確なタイミングで的確な場所に打ち込まなきゃいけない訳だから最も精度の高い、得意の型に合わせた場面での決め球として使ったりする。でも感覚的に優れた人はどこからでも、テニスだったら右でも左でも真ん中でも前でも後ろでも、その時々と相手の位置にあった軌道の決め球を打てる、みたいな。
リアルタイムで弾道をひける人とある程度設定してるって人の違いってそういうイメージだわ。
ヒュースがトリオンコントロールは得意って言ってたし、ランビリスの軌道ってバイパーの扱いに似てそうだからヒュースが第三のリアルタイムバイパー使いになりそう。
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