598: 名無しのボーダー隊員さん
既に結論出てたらゴメンだけど、大規模侵攻のときエネドラを仮想空間に閉じ込めたけど、あれどうやって実物のボルボロスを封じてるのか?
ボーダートリガーならモード切替的なもので分かるんだけど、未知のトリガーの実物の干渉を無効にして効果だけ仮想的に再現してる?
トリオンの効果だけを無効化する空間を作れちゃうとなると、ある意味無敵だよね。キヌタさんに怒られちゃうけど、街全体それにしちゃえば無敵。
ボーダートリガーならモード切替的なもので分かるんだけど、未知のトリガーの実物の干渉を無効にして効果だけ仮想的に再現してる?
トリオンの効果だけを無効化する空間を作れちゃうとなると、ある意味無敵だよね。キヌタさんに怒られちゃうけど、街全体それにしちゃえば無敵。
607: 名無しのボーダー隊員さん
>>598
そこに疑問抱くならそもそも修VS風間さんやランク戦は気にならんの?
やってる事は同じ(疑似トリオン体で仮想戦闘)なんだけど
そこに疑問抱くならそもそも修VS風間さんやランク戦は気にならんの?
やってる事は同じ(疑似トリオン体で仮想戦闘)なんだけど
738: 名無しのボーダー隊員さん
>>607
だってあれボーダートリガー同士のやり取りだから、ボーダー側で制御できることには疑問はないよ。
ボルボロスが壁壊せないってことは、ボルボロスの効果そのものを封じてるわけで。今まで気にならなかったんだけど急に気になってしまった。
屁理屈つけて面倒くさくする気はないのであしからずご了承下さい。
だってあれボーダートリガー同士のやり取りだから、ボーダー側で制御できることには疑問はないよ。
ボルボロスが壁壊せないってことは、ボルボロスの効果そのものを封じてるわけで。今まで気にならなかったんだけど急に気になってしまった。
屁理屈つけて面倒くさくする気はないのであしからずご了承下さい。
762: 名無しのボーダー隊員さん
>>738
まあ、スイッチが外にあったらいかなブラックトリガーも封じ込められるんじゃなあ。
自動回復壁ならエネドラも本気だして壁にアタックすれば削り通せるのかもしれんね。
まあ、スイッチが外にあったらいかなブラックトリガーも封じ込められるんじゃなあ。
自動回復壁ならエネドラも本気だして壁にアタックすれば削り通せるのかもしれんね。
882: 名無しのボーダー隊員さん
>>762
あー、そうそう。
違和感はそれだ。スイッチ外にすればボルボロスどうしようもなかったよね。強すぎっていう。
あー、そうそう。
違和感はそれだ。スイッチ外にすればボルボロスどうしようもなかったよね。強すぎっていう。
600: 名無しのボーダー隊員さん
あれただ諏訪達が無敵になっただけで、ボルボロス封じてはいないでしよ
604: 名無しのボーダー隊員さん
>>600
じゃあ何で壁とか壊せなかったんだ
じゃあ何で壁とか壊せなかったんだ
608: 名無しのボーダー隊員さん
>>604
壁自体が トリオン吸収してんじゃねーの?
遠征挺にトリオン充電装置があるくらいなら吸収する機構ぐらい転用できるんでね?
壁自体が トリオン吸収してんじゃねーの?
遠征挺にトリオン充電装置があるくらいなら吸収する機構ぐらい転用できるんでね?
601: 名無しのボーダー隊員さん
ゲームのトレーニングモードとかエディットモードみたいに何でもできる的な空間で
原理は考えるだけ無駄、そう言うものだと思っておくしか
街全体を覆うって話ならトリオン足りんわって言われる
原理は考えるだけ無駄、そう言うものだと思っておくしか
街全体を覆うって話ならトリオン足りんわって言われる
612: 名無しのボーダー隊員さん
エネドラも無敵でトリオン切れなしだよ
613: 名無しのボーダー隊員さん
トリオンの働きを仮想のものに置き換えてるから現実に干渉しないだけでは
615: 名無しのボーダー隊員さん
あそこは割りと設定ガバガバだから気にしない方がいい。
トリオン攻撃無効なのにエネドラの硬質化部位には当たってるし。
無敵ならエネドラの攻撃が無意味だったように干渉しないはず
トリオン攻撃無効なのにエネドラの硬質化部位には当たってるし。
無敵ならエネドラの攻撃が無意味だったように干渉しないはず
616: 名無しのボーダー隊員さん
>>615
でもエネドラの攻撃自体諏訪に干渉してなかった?
でもエネドラの攻撃自体諏訪に干渉してなかった?
618: 名無しのボーダー隊員さん
>>615
弱点にヒットして壊れてみえるとこまで再現されてて実際のダメージは0って認識だったな
弱点にヒットして壊れてみえるとこまで再現されてて実際のダメージは0って認識だったな
619: 名無しのボーダー隊員さん
>>615
無敵ってのはそういう意味じゃない
修vs風間と同じように仮想同士が干渉してるだけ
無敵ってのはそういう意味じゃない
修vs風間と同じように仮想同士が干渉してるだけ
624: 名無しのボーダー隊員さん
>>619
エネドラは仮想体にはなってない。
未知のトリガーを仮想空間で再現できるんだったらやつのトリガーを解析なんてセリフあるわけない
エネドラは仮想体にはなってない。
未知のトリガーを仮想空間で再現できるんだったらやつのトリガーを解析なんてセリフあるわけない
628: 名無しのボーダー隊員さん
>>624
「ここままじゃ倒せない」ってセリフあるからエネドラ側も仮想だよ
「解析しないまま再現する技術」と考えるしかない
「ここままじゃ倒せない」ってセリフあるからエネドラ側も仮想だよ
「解析しないまま再現する技術」と考えるしかない
635: 名無しのボーダー隊員さん
>>628
だからガバガバといってる。
ボーダー側はボルボロスを知らないのに仮想空間上で硬質化や気体化まで再現できてることになる。
だからガバガバといってる。
ボーダー側はボルボロスを知らないのに仮想空間上で硬質化や気体化まで再現できてることになる。
710: 名無しのボーダー隊員さん
>>635
上でも出てるけどトリガーを再現するんじゃなくてトリオンの働き自体を再現するものだからな
解析の方が後ということになるのは別におかしくないぞ
上でも出てるけどトリガーを再現するんじゃなくてトリオンの働き自体を再現するものだからな
解析の方が後ということになるのは別におかしくないぞ
751: 名無しのボーダー隊員さん
>>710
そうなんだけど、ボルボロスが壁を壊せないってことは下記のいずれかになるじゃない?
1.ボルボロスを封印して予想される動きだけをシミュレーションで再現
2.トリオン吸収する壁
おっしゃるように、動きを再現するのは未解析でもできるかもだけど。トリガーの効果を封印するって凄くない?
そうなんだけど、ボルボロスが壁を壊せないってことは下記のいずれかになるじゃない?
1.ボルボロスを封印して予想される動きだけをシミュレーションで再現
2.トリオン吸収する壁
おっしゃるように、動きを再現するのは未解析でもできるかもだけど。トリガーの効果を封印するって凄くない?
756: 名無しのボーダー隊員さん
>>751
トリオンを吸う壁は普通に納得できたな自分は
トリオン反応はトリオン反応だしトリガーの種類も何もないだろうなって
トリオンを吸う壁は普通に納得できたな自分は
トリオン反応はトリオン反応だしトリガーの種類も何もないだろうなって
760: 名無しのボーダー隊員さん
>>751
どちらでもない
動きを予想なんかできないし吸収も不可能
仮想空間に戦闘体まるごとトリガーを転送する技術があると見るしかない
うまくすれば敵を捕獲することが可能だが
実戦でそれを可能にしたのがアフトの諏訪化技術だと見ることもできる
どちらでもない
動きを予想なんかできないし吸収も不可能
仮想空間に戦闘体まるごとトリガーを転送する技術があると見るしかない
うまくすれば敵を捕獲することが可能だが
実戦でそれを可能にしたのがアフトの諏訪化技術だと見ることもできる
765: 名無しのボーダー隊員さん
>>751
トリオン吸収できる技術があるなら真っ先にトリガーにしてると思うけどな。
あれは仮想戦闘だから実際に攻撃してるわけじゃないから壊れなかっただけでは?
トリオン吸収できる技術があるなら真っ先にトリガーにしてると思うけどな。
あれは仮想戦闘だから実際に攻撃してるわけじゃないから壊れなかっただけでは?
652: 名無しのボーダー隊員さん
>>628
諏訪達が仮想トリオン状態になってるんだから通常トリオン状態のボルボロスには攻撃通らないって意味でしょ
扉攻撃されたらやばいみたいな事言ってたしエネドラは仮想モードになってないはず
諏訪達が仮想トリオン状態になってるんだから通常トリオン状態のボルボロスには攻撃通らないって意味でしょ
扉攻撃されたらやばいみたいな事言ってたしエネドラは仮想モードになってないはず
653: 名無しのボーダー隊員さん
>>652
扉触られるとまずいのはコントロールパネルにトリオン(多分仮想)が触れると仮想訓練モードが解除されるから
扉触られるとまずいのはコントロールパネルにトリオン(多分仮想)が触れると仮想訓練モードが解除されるから
654: 名無しのボーダー隊員さん
>>652
扉を攻撃されたらじゃなくてスイッチに触れたらな
扉も壁も攻撃は無効だからエネドラの攻撃も仮想で
唯一スイッチのみが仮想トリオンで干渉できると読むのが妥当
扉を攻撃されたらじゃなくてスイッチに触れたらな
扉も壁も攻撃は無効だからエネドラの攻撃も仮想で
唯一スイッチのみが仮想トリオンで干渉できると読むのが妥当
655: 名無しのボーダー隊員さん
というか笹森は黒鳥を自分たちで倒せると思ってたのか
>>628の解釈になると
>>628の解釈になると
コメント
コメント一覧 (37)
alalda2001a
がしました
中遠距離必ず無効化できる盾とか絶対強いし隊服それで作れば無敵
alalda2001a
がしました
まあマンガだからで流すしかないんじゃないかな
シチュエーション自体は熱かったからそれで良しとしてるわ
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
シミュレートはできるけと黒鳥の能力を現実化できるかは別次元
alalda2001a
がしました
本スレでも言われてるけど、仮想戦闘モードはトリオンの働きをコンピューター上で再現してる
そんでトリガーでトリオンを使ってる以上、ボーダーだろうがアフトだろうが同じ仕組みだから再現できるに決まってる
倒せないってのは、エネドラも無敵タイムだから
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
それはそれとしてパネルでのコントロール受け付けないように指令室とかからロック掛けれねーのかよとは思った
alalda2001a
がしました
と、思いましたが、オッサムが自分のトリオン量を超えたアステロイドを撃ったみたいなので、やはり仮想空間をONにした瞬間に、トリオン法則を保持したデジタル空間に移行する感じなのかな?
alalda2001a
がしました
トリガー技術の根幹はどの国でも一緒だからトリオンを使ったなにかしらが全部
仮想戦闘モードで現実に影響しない実体のないものに置き換わるんだと思うよ
alalda2001a
がしました
なんで敵がパネル触れたら解除されるんだよ(困惑)。模擬戦闘中とかもうっかり当たったらとうするんだ?危ないだろ
alalda2001a
がしました
問題はエネドラのブラトリをすぐにコンピュータホログラムで再現できるかどうかだけど、これについては分からんw
alalda2001a
がしました
エネドラは通常状態なんじゃなかったっけ?
このままじゃ倒せないってのも、あっちがそもそも仮想体だからだと思ったんだけど…
alalda2001a
がしました
トリオンの量をちょっとやそっとじゃ尽きないようにしてる
とかじゃね?
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
きっと納得できる答えは出ないな
alalda2001a
がしました
無効化というか実際にはトリオンが働いていないというか、ホログラムみたいな
ボーダー側が未解析の黒トリの動きを予測再現してるわけではなくて、
元々紙の上で戦ってたのをパソコンのペイントツールに移した、みたいな
使用者によって動き(=線)は違うし、ノーマルトリガーがペンのツールなら黒トリ使いは絵筆やクレヨンで特殊な線を描けるけど、この訓練室(=ペイントツール)上ではどんなトリオンの動き(=線)を描いてもすべて仮想でしかない、みたいなイメージだった
alalda2001a
がしました
ただ室内のトリオン体を仮想体にする部屋としか考えてなかったな
とりあえずいえるのはボルボロスは仮想体であの空間ではダメージ与えられてもすぐ修復されるっていう認識が正しいと思う
もしエネドラだけ仮想体じゃないなら多分諏訪からの攻撃は当たらないし部屋に攻撃したら部屋壊れる
alalda2001a
がしました
喩えると、ネットの自動翻訳ソフトなんかは文章だけ差し替えてるから、
どこのページでも見れるけど初めて開くページであっても問題なく翻訳文に差し替えできる、みたいな。
そういう意味では「幻覚を見せるトリガー」なんだけど、トリガーではコンピュータみたいな細やかな計算やシミュレートは難しいので近界の常識で考えると珍しいって事なのでは。
alalda2001a
がしました
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます