246: 名無しのボーダー隊員さん
トリガーは追加したらいいもんじゃない(できるもんじゃない)問題の現実の良い例ってある?
野球で全員が全ポジションできたらいいとかそういうのとはちょっと意味が違うよな

どうしても使わなくても孤月使いは、腕切られた時とか、中距離用にアステロイドかハウンドいれてた方が選択の幅が広くてよく思われちゃうわ
武道の経験ないからだろうなあ
no title

250: 名無しのボーダー隊員さん
>>246
キャンプの道具の選別とか?
何でも持っていったら対応力は上がるけど荷物は増えるぶん重くなって体力減るみたいな

251: 名無しのボーダー隊員さん
>>246
受験勉強とかそうじゃん
勉強する科目は追加したらいいもんじゃないよ

例えばセンター試験の理科なんか
物理、化学、生物、地学 の全部を勉強しとけば
当日問題を見て、点数が取れそうな科目を選べるから幅を広げて良いかもしれないが
そんな余裕あるかって話

253: 名無しのボーダー隊員さん
>>246
くそ狭ワンルームマンションで
布団にスペースほとんど使うから便利な家具でもあまり置けない的な?

258: 名無しのボーダー隊員さん
>>246
これも現実というよりはフィクションの話だけどTCGでも初心者はカードの総数が膨らみがちだけど慣れると最低枚数に収まるように絞る
あれもこれも積み込むよりも戦法を決めて特化する方が強力だし勝ちやすい
どんなパワーカードだろうと運用に無関係なら無駄どころか邪魔になるしTCGだけじゃなくて装備選択制のゲームでも同様
積む事で何らかのデメリットが発生するなら上級者は大抵似たような思考になるよ
no title

249: 名無しのボーダー隊員さん
野球だと相手や作戦に会わせてスイッチヒッターとか的な?

252: 名無しのボーダー隊員さん
パーフェクトオールラウンダー「できるぞ」

254: 名無しのボーダー隊員さん
遊びならともかく市民などの命が掛かってる事を考えたらスナイパーは接近戦の心得があって然るべきだしアタッカーも射程装備を備えるべき
これは操作性とかの問題ではなく状況によって対応手段を失わない為の最低限の備え
結局は教育体制がなってないという結論だが

307: 名無しのボーダー隊員さん
>>254が言ってるけど、スナイパーも近接をって話は「全員PARにしろ!」じゃなくて
専門外の状況のとき適切な解決手段を取れるようにってことじゃない?

事実、ガロプラ戦で迫撃砲のドグ召喚でスナイパー陣が一定時間封じられてたわけじゃん

別にブレードじゃなくても、ハンドガンやシューター装備で最低限の自衛する技術をスナが全員持ってたら
攻撃手待つことなく一瞬で制圧できたんじゃないっていう
no title

255: 名無しのボーダー隊員さん
まあ遊び感覚でやってるし

257: 名無しのボーダー隊員さん
荒船さんが将来トリガー教本書くか狸がランビリス並みに万能なトリガーを開発するのを願おう

259: 名無しのボーダー隊員さん
専門職一本系→変化球を覚えるより長所の球速を上げることに専念するタイプ

オプション、サブ武器追加系→長所の球速を活かすために見せ球として変化球を覚えるタイプ

AR、複職系→球速の他にも長所を増やすために時間かけてキレの良い変化球を覚えるタイプ

多分こんな感じだろ、本人の性格と適性
スナイパーが近接できるようにするのは投手が打撃磨いたり捕手もできるようにするのと近い気がする

260: 名無しのボーダー隊員さん
スナイパーに近距離戦能力を持たせるべきってのはちょいちょい聞くけど、
それはどれくらいの戦力をどれくらいの期間で得るべきかって線引きでだいぶイメージ変わるからな…
どういう感じを想定してるのか、多分言ってる人それぞれで違うんだろうけど
no title

261: 名無しのボーダー隊員さん
これは極論だとは思うけど
一本を極めるかそれとも手札を増やすかって話でもあるかね
手札を増やせばより多くのことができる代わりにトリガーの切り替えなど多くの動作も必要となるし、付け焼き刃だと上には通用しない
新しい技を覚えるとついそれを使いたくなるとかもあったな

262: 名無しのボーダー隊員さん
スナイパーが寄られたところで戦える装備してても本職には勝てないしそれなら寄られないような立ち回りの練習する方がいいと思う

自分の腕切ってくるような相手に付け焼き刃のシューターが通用するのかってのもある

263: 名無しのボーダー隊員さん
そりゃ何でもかんでも出来るのならそれに越したことはないな
実際はトリオン量や本人の技術力で出来ない場合が多い。
全部出来るようにしろ!主張する人は余程の天才なんだろうね

264: 名無しのボーダー隊員さん
寄られた対策やお守りで入れたハウンドが実戦でどのくらい功を奏すんだろうな
時間稼ぎにはなるかもしれんが練度以上の結果は出せないと思うわ
出せるならみんなハウンド一本でいいわ
no title

265: 名無しのボーダー隊員さん
そもそも寄らせなきゃいい話だしな
戦う余裕あるくらいなら逃げるほうが確実
SNひとりだけになる展開になったとしても隠れちゃえば最後の一人落として生存点余裕

よっぽどSNが落とせない戦力だったり、SNを囮にする作戦だったりするならSNひとりで一定時間は立ち回れるほうがいいけど

266: 名無しのボーダー隊員さん
当たり前のこと言うけどPARが少ないのはそれだけPARとして振る舞えるほどに個々の分野で熟達するのが難しいからだぞ
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