246: 名無しのボーダー隊員さん
トリガーは追加したらいいもんじゃない(できるもんじゃない)問題の現実の良い例ってある?
野球で全員が全ポジションできたらいいとかそういうのとはちょっと意味が違うよな
どうしても使わなくても孤月使いは、腕切られた時とか、中距離用にアステロイドかハウンドいれてた方が選択の幅が広くてよく思われちゃうわ
武道の経験ないからだろうなあ
野球で全員が全ポジションできたらいいとかそういうのとはちょっと意味が違うよな
どうしても使わなくても孤月使いは、腕切られた時とか、中距離用にアステロイドかハウンドいれてた方が選択の幅が広くてよく思われちゃうわ
武道の経験ないからだろうなあ
250: 名無しのボーダー隊員さん
>>246
キャンプの道具の選別とか?
何でも持っていったら対応力は上がるけど荷物は増えるぶん重くなって体力減るみたいな
キャンプの道具の選別とか?
何でも持っていったら対応力は上がるけど荷物は増えるぶん重くなって体力減るみたいな
251: 名無しのボーダー隊員さん
>>246
受験勉強とかそうじゃん
勉強する科目は追加したらいいもんじゃないよ
例えばセンター試験の理科なんか
物理、化学、生物、地学 の全部を勉強しとけば
当日問題を見て、点数が取れそうな科目を選べるから幅を広げて良いかもしれないが
そんな余裕あるかって話
受験勉強とかそうじゃん
勉強する科目は追加したらいいもんじゃないよ
例えばセンター試験の理科なんか
物理、化学、生物、地学 の全部を勉強しとけば
当日問題を見て、点数が取れそうな科目を選べるから幅を広げて良いかもしれないが
そんな余裕あるかって話
253: 名無しのボーダー隊員さん
>>246
くそ狭ワンルームマンションで
布団にスペースほとんど使うから便利な家具でもあまり置けない的な?
くそ狭ワンルームマンションで
布団にスペースほとんど使うから便利な家具でもあまり置けない的な?
258: 名無しのボーダー隊員さん
>>246
これも現実というよりはフィクションの話だけどTCGでも初心者はカードの総数が膨らみがちだけど慣れると最低枚数に収まるように絞る
あれもこれも積み込むよりも戦法を決めて特化する方が強力だし勝ちやすい
どんなパワーカードだろうと運用に無関係なら無駄どころか邪魔になるしTCGだけじゃなくて装備選択制のゲームでも同様
積む事で何らかのデメリットが発生するなら上級者は大抵似たような思考になるよ
これも現実というよりはフィクションの話だけどTCGでも初心者はカードの総数が膨らみがちだけど慣れると最低枚数に収まるように絞る
あれもこれも積み込むよりも戦法を決めて特化する方が強力だし勝ちやすい
どんなパワーカードだろうと運用に無関係なら無駄どころか邪魔になるしTCGだけじゃなくて装備選択制のゲームでも同様
積む事で何らかのデメリットが発生するなら上級者は大抵似たような思考になるよ
249: 名無しのボーダー隊員さん
野球だと相手や作戦に会わせてスイッチヒッターとか的な?
252: 名無しのボーダー隊員さん
パーフェクトオールラウンダー「できるぞ」
254: 名無しのボーダー隊員さん
遊びならともかく市民などの命が掛かってる事を考えたらスナイパーは接近戦の心得があって然るべきだしアタッカーも射程装備を備えるべき
これは操作性とかの問題ではなく状況によって対応手段を失わない為の最低限の備え
結局は教育体制がなってないという結論だが
これは操作性とかの問題ではなく状況によって対応手段を失わない為の最低限の備え
結局は教育体制がなってないという結論だが
307: 名無しのボーダー隊員さん
>>254が言ってるけど、スナイパーも近接をって話は「全員PARにしろ!」じゃなくて
専門外の状況のとき適切な解決手段を取れるようにってことじゃない?
事実、ガロプラ戦で迫撃砲のドグ召喚でスナイパー陣が一定時間封じられてたわけじゃん
別にブレードじゃなくても、ハンドガンやシューター装備で最低限の自衛する技術をスナが全員持ってたら
攻撃手待つことなく一瞬で制圧できたんじゃないっていう
専門外の状況のとき適切な解決手段を取れるようにってことじゃない?
事実、ガロプラ戦で迫撃砲のドグ召喚でスナイパー陣が一定時間封じられてたわけじゃん
別にブレードじゃなくても、ハンドガンやシューター装備で最低限の自衛する技術をスナが全員持ってたら
攻撃手待つことなく一瞬で制圧できたんじゃないっていう
255: 名無しのボーダー隊員さん
まあ遊び感覚でやってるし
257: 名無しのボーダー隊員さん
荒船さんが将来トリガー教本書くか狸がランビリス並みに万能なトリガーを開発するのを願おう
259: 名無しのボーダー隊員さん
専門職一本系→変化球を覚えるより長所の球速を上げることに専念するタイプ
オプション、サブ武器追加系→長所の球速を活かすために見せ球として変化球を覚えるタイプ
AR、複職系→球速の他にも長所を増やすために時間かけてキレの良い変化球を覚えるタイプ
多分こんな感じだろ、本人の性格と適性
スナイパーが近接できるようにするのは投手が打撃磨いたり捕手もできるようにするのと近い気がする
オプション、サブ武器追加系→長所の球速を活かすために見せ球として変化球を覚えるタイプ
AR、複職系→球速の他にも長所を増やすために時間かけてキレの良い変化球を覚えるタイプ
多分こんな感じだろ、本人の性格と適性
スナイパーが近接できるようにするのは投手が打撃磨いたり捕手もできるようにするのと近い気がする
260: 名無しのボーダー隊員さん
スナイパーに近距離戦能力を持たせるべきってのはちょいちょい聞くけど、
それはどれくらいの戦力をどれくらいの期間で得るべきかって線引きでだいぶイメージ変わるからな…
どういう感じを想定してるのか、多分言ってる人それぞれで違うんだろうけど
それはどれくらいの戦力をどれくらいの期間で得るべきかって線引きでだいぶイメージ変わるからな…
どういう感じを想定してるのか、多分言ってる人それぞれで違うんだろうけど
261: 名無しのボーダー隊員さん
これは極論だとは思うけど
一本を極めるかそれとも手札を増やすかって話でもあるかね
手札を増やせばより多くのことができる代わりにトリガーの切り替えなど多くの動作も必要となるし、付け焼き刃だと上には通用しない
新しい技を覚えるとついそれを使いたくなるとかもあったな
一本を極めるかそれとも手札を増やすかって話でもあるかね
手札を増やせばより多くのことができる代わりにトリガーの切り替えなど多くの動作も必要となるし、付け焼き刃だと上には通用しない
新しい技を覚えるとついそれを使いたくなるとかもあったな
262: 名無しのボーダー隊員さん
スナイパーが寄られたところで戦える装備してても本職には勝てないしそれなら寄られないような立ち回りの練習する方がいいと思う
自分の腕切ってくるような相手に付け焼き刃のシューターが通用するのかってのもある
自分の腕切ってくるような相手に付け焼き刃のシューターが通用するのかってのもある
263: 名無しのボーダー隊員さん
そりゃ何でもかんでも出来るのならそれに越したことはないな
実際はトリオン量や本人の技術力で出来ない場合が多い。
全部出来るようにしろ!主張する人は余程の天才なんだろうね
実際はトリオン量や本人の技術力で出来ない場合が多い。
全部出来るようにしろ!主張する人は余程の天才なんだろうね
264: 名無しのボーダー隊員さん
寄られた対策やお守りで入れたハウンドが実戦でどのくらい功を奏すんだろうな
時間稼ぎにはなるかもしれんが練度以上の結果は出せないと思うわ
出せるならみんなハウンド一本でいいわ
時間稼ぎにはなるかもしれんが練度以上の結果は出せないと思うわ
出せるならみんなハウンド一本でいいわ
265: 名無しのボーダー隊員さん
そもそも寄らせなきゃいい話だしな
戦う余裕あるくらいなら逃げるほうが確実
SNひとりだけになる展開になったとしても隠れちゃえば最後の一人落として生存点余裕
よっぽどSNが落とせない戦力だったり、SNを囮にする作戦だったりするならSNひとりで一定時間は立ち回れるほうがいいけど
戦う余裕あるくらいなら逃げるほうが確実
SNひとりだけになる展開になったとしても隠れちゃえば最後の一人落として生存点余裕
よっぽどSNが落とせない戦力だったり、SNを囮にする作戦だったりするならSNひとりで一定時間は立ち回れるほうがいいけど
266: 名無しのボーダー隊員さん
当たり前のこと言うけどPARが少ないのはそれだけPARとして振る舞えるほどに個々の分野で熟達するのが難しいからだぞ
コメント
コメント一覧 (81)
alalda2001a
がしました
ガンナー、シューターはガンガン消費するから
必要最低限に抑えて空けるで問題無いと思う
alalda2001a
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罠だけでなく罠素材や調合書まで持ち込んだ結果
スロット圧迫して採取や剥ぎ取りに支障をきたす感じかな
alalda2001a
がしました
人員が足りないところに設備入れた所で扱いきれないし、何なら場所分ジャマ
alalda2001a
がしました
alalda2001a
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釣り人の使う大量のポケットの付いたベストを想像すれば良いんじゃないかな?
トリガーはオンラインゲームのショートカットスロットを切り替えてるイメージだと思うから、
いきなり追加したり、スロット増やすと混乱しそう。
alalda2001a
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出来ないかやる理由が無いか割に合わないかやりたくないかだね
alalda2001a
がしました
別にランク戦で通用しなくてもバンダーくらい倒せるレベルがあれば十分だろうし(寄られても捕獲用トリオン兵相手ならSNトリガーで倒せるんなら話は別だけど)
alalda2001a
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alalda2001a
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バッティング練習するとピッチングの練習が疎かになるみたいな
両立できてる(?)大谷選手がレイジさんみたいな
alalda2001a
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alalda2001a
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垂直離着陸戦闘機は存在するけど、その機能を持たないタイプが大半を占める
alalda2001a
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近接で切られた時のトリオンロスを考えてHPを残したい人だっているだろうし
弾数命のようなスナ・シューター・ガンナーだっているだろう
銃剣の再構築コストが初期と同等なら手軽に切り替えるのは難しい
alalda2001a
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alalda2001a
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アタッカーに関してはトリオン能力で攻撃力が上がるってユーマがレイガスト使ったときに説明されてたけど追加でトリオンを使ってるわけじゃないよな
もし追加で使ってるならセットしないってのもわかるんだが
alalda2001a
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alalda2001a
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太刀川にこの上狙撃と銃の訓練なんかさせてみろ、大学中退だぞ
alalda2001a
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alalda2001a
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「スナイパーならそもそも(通常の)防衛任務では敵に寄らない」
「イレギュラー等で寄られそうな状況なら対応する攻撃手が控えてるor向かう」
「寄られてやられても緊急脱出があるから身の危険はない」
って感じかなーと適当に考えてみる
alalda2001a
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alalda2001a
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alalda2001a
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「私のトリオン量じゃあと一発しか撃てない」的なこと言ってるんだよね
結局『戦闘用のトリオン』てそういうことじゃね?
alalda2001a
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チカの追尾弾も超近接だと自爆モンだし筋肉に怒られる。
alalda2001a
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alalda2001a
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遊戯王なんて40枚~60枚までOKだけど回すには40枚すら多かったりして少しでも良いカード引けるようにデッキからカード減らす「デッキ圧縮」なんてのが基本戦術の一つだし
alalda2001a
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トリオン兵相手ならスナイパーでも近接戦闘で倒せる程度の訓練はしておいても良さそう
どのトリオン兵を基準に考えるかはまた別の話だが。
alalda2001a
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A級スナイパーでも機動4の人いるしガロプラに犬放たれた時もバッグワームどころかシールドすら間に合ってないやついる
ハウンド入れたってシールドで簡単に防がれるし修にすらスラスターで突っ込まれて突破されると思うけど
alalda2001a
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alalda2001a
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物事は集中して訓練しないとちゃんと身につかないし、未熟なうちから苦手な部分をトリガー追加でカバーしだすと中級者からすると凄く行動が読みやすいカモになりそう
alalda2001a
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alalda2001a
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バンダーに勝てるレベルの実力でいいならアクロバットスナイプの練習をさせろ
alalda2001a
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というかスナイパーがその他の技術を身につけることの否定は、荒船メソッドの否定に繋がるから荒船が可哀想だな
alalda2001a
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alalda2001a
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融通の効かなさは数でカバーできるしな
alalda2001a
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出来ればたしかに優位にはなるんだろうけど大体時間も練度も足りなくて大抵メインだけやってたほうがマシになる
alalda2001a
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例えばオッサムは安打製造機かは置いといて、少なくとも点取り屋じゃないやん?
野球にしろランク戦にしろ「点をとること」が1番勝ちに近くなる
で、当時の玉狛は「エースで4番のユーマ」頼みのチーム。オッサムはそれを解決するため、自分も点を取れる選手になろうと、合成弾やらなんやらやろうとした。
野球でいったらこれがフルスイング。
プロの選手でもコレはよく失敗して、オフシーズンの記事に「今年はHRも狙うようにする」っていって次の年HRおろか、打率も下がってしまった選手も結構いる
倉本とか。逆だと中谷とか。
alalda2001a
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まあ俺がゲームする時のスタイルこっちなんだけどw
alalda2001a
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alalda2001a
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