914: 名無しのボーダー隊員さん
上でサラッと言われてたが
東さんアイビスを遥かに上回る威力のチカテロイドを数発以上耐えるって千佳のシールドの固さが想像以上にヤバい気がしてきた
真面目に閃空弧月一発くらいなら耐えるんじゃねーかこれ
no title

915: 名無しのボーダー隊員さん
風刃防がれた件はガロプラのシールドは回数制限ある代わりに硬い説がしっくりきた
残数示唆っぽいのも確かにあるし

918: 名無しのボーダー隊員さん
仮にチカの集中シールドで旋空防げるとして、シールドは上に構えるのか正面に構えるのかどっちが正解なんだろう

937: 名無しのボーダー隊員さん
修や村上レイガストが割れた所は見たことがあるが、
まだ弧月が壊れたところを見たことがないから紛らわしいのかもなぁ

940: 名無しのボーダー隊員さん
トリオン量が装備強度依存ならオッサムが孤月で殴り合ったら直ぐ孤月折れるな
スコピなんてガラスナイフ強度
割れやすいメイン盾

トリオン弱者ってホンとつれぇわ
no title

941: 名無しのボーダー隊員さん
千佳の場合、分割ハウンドの一発一発がサラマンダーレベルだから困る。

943: 名無しのボーダー隊員さん
話を戻すと、同じ人間による枠を4つ埋めてるスコーピオンと2つだけ埋めてるスコーピオンでは、どちらが硬いかは作中描写では確定してない
但し、2つ分の枠のトリオンは何らかの形で性能差につながる
もしかしたら最大MPが上がることで攻撃力が上がってるかもしれないし、持久力の差だけかもしれない
クッキー解説的には持久力は確定
て感じかな

953: 名無しのボーダー隊員さん
>>943
しおりちゃんの修へのトリガー説明シーンは覚えてる?
おれの解釈としては、その2つのトリガー枠の分のトリオンは
純粋に、余剰なトリオンとして戦闘に使えるトリオン(MP部分)になるもんだと思ってたけど。

944: 名無しのボーダー隊員さん
攻撃手トリガーはトリオン満タン時に生成したものとジリ貧の最後に生成したものでどちらも強度は同じだが
トリオン強者は再生成できる本数も多く一度の生成に使えるトリオン量が多いので硬い
っていうイメージかな
no title

948: 名無しのボーダー隊員さん
>>944
まあこれだよね
てかこれを踏まえて、セットしてるトリガー数で
戦闘に使えるトリオン量に差は出ても、トリガーの出力自体には影響はないって解釈だったけど
まさかそこに疑問を持つ人がいたとは

949: 名無しのボーダー隊員さん
弧月持ち以外に対して壁分断が強すぎる

951: 名無しのボーダー隊員さん
>>949
モールだから効果があっただけで、
野外ならトリオン体ならジャンプで飛び越えられる

961: 名無しのボーダー隊員さん
>>951
いやあ屋外でも狭い場所とかなら普通に上も塞げると思う
というか遊真いたらそのジャンプの隙も狙えるわけだし2回目のゾエさん分断はそんな感じだ
no title

950: 名無しのボーダー隊員さん
トリオンの残量は弾丸やシールドのエネルギーになるとしか言われていない
残量が多い方が剣の威力も上がるとか勝手にオリジナルの設定持ちだすのはやめてくれ
トリオンの出力(=武器の威力)はトリオンの「総量」依存だろ

959: 名無しのボーダー隊員さん
>>950
レプリカ先生の説明(いろんな公式解説)的にもそうよな

焦ったわ。まともな人がいてよかった

957: 名無しのボーダー隊員さん
>>959
斬撃に弱くても衝撃には強いとか現実でもたくさんあるよ。

972: 名無しのボーダー隊員さん
>>955 >>957
前々々スレくらいで言われてたけど、
エスクードはサイズとか変えても素材として同質だから、防げる量は増えても、防げる攻撃の質は一定で、
(旋空でいうと居合斬りの要領で、正しく切ればどんなに厚くても切れる物は切れる)
普通のシールドは、密度が変わるから質としてより強力な攻撃が防げる可能性

みたいなこと言ってる人がいたな
no title

989: 名無しのボーダー隊員さん
>>972
粘土は包丁で切れるが弾丸を防ぐとかそんな感じだな
ゲーム的に言うと斬撃耐性が低い

ランビリスのカッターもエスクードぶった斬ってたしな

985: 名無しのボーダー隊員さん
>>950
トリオン残量=強度説主張はいないんじゃね
俺のはあくまで、4つ埋まってるのと2つだけ埋めてるのでは出力が違うんじゃね、だよ

991: 名無しのボーダー隊員さん
>>985
なるほどね。おれの捉え方がまずかったな

その説だと否定はできないけど、いろんな根幹の仕組みの解説は結構丁寧にされてるのに
わざわざそういう説明がない以上、そうじゃないと思うとしか言えないな
no title