678: 名無しのボーダー隊員さん
とりあえず視覚支援は本人が操作できるようにしろ
つか自動にしろ
手動なのとオペにしか操作権がないのが謎設定
no title

683: 名無しのボーダー隊員さん
>>678
視覚支援とか単純な明暗だけじゃなくて水中での対応とか含めて設定細かいと思われ
戦闘に出てるメンツがその場で変更できるようなもんじゃないんでない?

いくつかあらかじめパターン作っといてそれを適応とかならできるかもだけど、
状況にあわなきゃピンボケしたり逆に不具合ありそうだし

696: 名無しのボーダー隊員さん
>>683
高速でランダムなノイズが遷ろうはずの濁流の中の視界をリアルタイムでクリアにするくらいの処理能力があるなら
完全にマシン任せにした方がより素早く適切な設定を組み合わせてくれそうだがな
だが現代の携行技術でも可能な輝度の限度調節が効かずに急な照明点灯で視界が白くなる辺りはかなりチグハグなシステムではあるな

まるで火星に有人飛行する技術があるのに弾道ミサイルを開発できてないみたいな感じ

698: 名無しのボーダー隊員さん
>>696
スーパー歳やサイヤ人になれるのに舞空術が使えないようなものか

685: 名無しのボーダー隊員さん
ボーダー隊員の視覚は全てオペが統括しているんだよな
これは効率化もあるだろうけど裏切りなど万が一の事態にも備えてのことだと思われる
no title

686: 名無しのボーダー隊員さん
オペが裏切ったらどうするんですかー

687: 名無しのボーダー隊員さん
敵を眼前にして視界ゼロにされるとかベイルアウトあるにしても
実際考えると怖すぎる

688: 名無しのボーダー隊員さん
トリオン体って割りと謎だらけ感ある
武器トリガーとかよりよく分からん気がする
視覚支援を搭載出来てもトリオン体の生成コストがまた上がるんだろうなぁ

689: 名無しのボーダー隊員さん
オペ側に不測の事態が起きた場合は支援系統を全部シャットダウンするくらいはできるだろうけどね
でなきゃ流石にオペに命綱を握らせ過ぎ
no title

697: 名無しのボーダー隊員さん
濁流の視覚支援はハッキリ見えるんじゃなくてゴーグルかけたくらいのものなんじゃないでしょうか

まあ機械のことに関しては作者も詳しくないんだろうなと思うけど読むのに影響はないからセーフ

700: 名無しのボーダー隊員さん
>>697
読者にはクリアに見えてるけど視覚支援する前のコマも見えないって程じゃないし漫画的都合で見づらく描いてもしょうがないってだけなのかね?

706: 名無しのボーダー隊員さん
トリオン体の眼球(カメラ)の感度には限界があって
生身と同じぐらいの調整機能はあっても多少の明暗に目が慣れる程度で、
視覚支援はトリオン眼球の情報をオペ側で処理してトリオン脳にフィードバックして
合成表示させてるんじゃないかな
トリオン体にはそもそも画像処理機能はついてないって感じで

707: 名無しのボーダー隊員さん
自動的に視覚を自動調整出来るなら
アフトクラトル最新のトリガーである
ランビリンスの暗闇に溶け込む機能がなんの役にも立たないってことになるよね
ドヤ顔で溶け込んでも無意味ってことに
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