471: 名無しのボーダー隊員さん
まあ剣道とかやった経験がある奴なスコピを装備するだろうな
まともな技術で剣を相手の体に当てる難しさと、相手に密着する容易さを知ってるから
no title

474: 名無しのボーダー隊員さん
>>471
剣術をまともにやってるのに弧月を選択したイコさんとヒュースをバカにすんな!

476: 名無しのボーダー隊員さん
>>471
剣道やってたけど有効打突や場所の制限が無いなら距離取りやすいし使いやすい弧月使うわ
完璧に避けないと全て深刻なダメージになるとか剣道と勝手が違いすぎる

480: 名無しのボーダー隊員さん
>>476
剣道やってたけどリーチは大事だから
針金のように伸ばした鞭スコピやシュータートリガーやスナイパー銃も魅力的
接敵する前に倒せたら楽じゃね?

483: 名無しのボーダー隊員さん
>>471 >>474 >>476 >>480
自分は剣道やってたから孤月使いたい。
スコピの弱点はR2の荒船vs遊間で見たように、受太刀のときの耐久力が致命的。打ち合いでも払い技や鍔迫りからの返し技系統をかなり使いづらくなる。
加えて中距離接敵でも、マンティスはシールド使用不可だけど、旋空孤月はシールドが併用可能で攻撃と防御を同時にできるメリットがある。太刀川隊長と影浦隊長のデータから双方とも射程は同じと考えられる。
スコピの長所は、軽量なことと変形力だけど、
そも剣道は防具が重いし、重いの持って素早く振るうのは竹刀や木刀でやる。
変形は、不意打・相手の武器リーチとシールドを迂回できそうで魅力的だけど、そこまで軽ダメージで接近するのに要求される回避技術が高そうだとは思う。
no title

486: 名無しのボーダー隊員さん
レイガストは単純にポイントが取りにくいだけでしょ
盾メインでもポイント取れるのはランカー級だけ 鋼 雪丸 レイジ

>>480
リーチ重視なら銃一択
出穂ちゃんが狙撃手なのも格闘のリーチのなさに絶望したからかも(てきとー)

487: 名無しのボーダー隊員さん
>>486
イズホはレイガストパンチという謎の単語を頼りに玉狛のドアを叩いた…(再現ドラマ風)

489: 名無しのボーダー隊員さん
>>471
剣道経験のある人間はリーチの有利をよく知ってるからだいたいは弧月選ぶと思う
銃の方がリーチはあるけどシールドで防がれるのが痛い

559: 名無しのボーダー隊員さん
>>489
銃使いって欲張って体のど真ん中狙いが多くて
シールドの張られない足狙いはほとんどしないな
香取隊も三人がかりでハウンドを修のど真ん中狙ってばかりで
ハウンドのせいか威力が足りず犬飼のようにレイガストを割りかかることも出来なかった
no title

564: 名無しのボーダー隊員さん
>>559
さいたまで警察官が犯人の腹部を撃って殺した事件でなんで足を狙わなかったんだ!ってクレーム入れてた人みたい
そんな簡単に狙えたら苦労はしないぞ

573: 名無しのボーダー隊員さん
>>564
シールドもない人間の腹を狙うのは一番簡単だろ
その犯人がどれくらい凶悪だったか知らんけど

575: 名無しのボーダー隊員さん
>>559
だって手足飛ばしてもなかなか落ちないし、最近は木虎考案のスコーピオン義手義足で動きもカバーしやがるし…

472: 名無しのボーダー隊員さん
見ている分はスコピは使いやすそうで応用力も高いけど、実際使ってみたら使いにくいんじゃないか?
弧月はオーソドックスで堅実だから使い手が一番多い
レイガストは元々のコンセプト的にあんまり攻撃的じゃないし、欠点が多く、変形気宇があるが器用貧乏になりやすい

つまり、弧月とスコーピオンの両方を使いこなす王子は変態
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473: 名無しのボーダー隊員さん
米屋もスコーピオンの腕前もマスタークラスである(BBF)って書かれてる
今ではトリガーセットに入ってないけど

475: 名無しのボーダー隊員さん
まああの変形弧月の使い勝手はスコピに近いだろうし

477: 名無しのボーダー隊員さん
剣道していた人は普通は弧月使うと思うわ

478: 名無しのボーダー隊員さん
まあスコピの使用法は既存の武術とは一線を画すからな
ただの剣として使うだけなはまだしも体から生える特性を十全に使いこなすには技術体系をゼロから作り上げないといけないくらいには大変そう
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