819: 名無しのボーダー隊員さん
そういえばアステロイドは射程、威力、速度を操作できるけど
ハウンドってどうなってるんだろう
分割量で威力と弾数は操作できるだろうけど
速度重視とか割り振り出来ないなら、修の今の戦いかたには向かないよな
ハウンドってどうなってるんだろう
分割量で威力と弾数は操作できるだろうけど
速度重視とか割り振り出来ないなら、修の今の戦いかたには向かないよな
823: 名無しのボーダー隊員さん
>>819
普通にアステロイドと同じく割り振り出来るのでは?
弾が速すぎると誘導しきれないとかはあるかもだけど
普通にアステロイドと同じく割り振り出来るのでは?
弾が速すぎると誘導しきれないとかはあるかもだけど
831: 名無しのボーダー隊員さん
>>823
その辺は明確な描写がないからなんとも言えないよなぁ
確かにアステロイドと同じことができるならアステロイド使わないでハウンド使えばええやんってなるだろうけど…
これは想像だけどシュータートリガーで速度、威力、射程に割り振れるポイントが10あったとしたら
アステロイド以外は誘導性能や弾道操作や爆発にポイントを使ってしまうから
アステロイドに比べたら柔軟性に欠けてしまうのではないかと思う
まあその辺り触れられてないから想像の域を出てないけど…
その辺は明確な描写がないからなんとも言えないよなぁ
確かにアステロイドと同じことができるならアステロイド使わないでハウンド使えばええやんってなるだろうけど…
これは想像だけどシュータートリガーで速度、威力、射程に割り振れるポイントが10あったとしたら
アステロイド以外は誘導性能や弾道操作や爆発にポイントを使ってしまうから
アステロイドに比べたら柔軟性に欠けてしまうのではないかと思う
まあその辺り触れられてないから想像の域を出てないけど…
840: 名無しのボーダー隊員さん
>>831
個人的には、今まで読んだ印象では、威力・射程・弾速を割り振る枠自体が、
アステロイド以外だと誘導とか弾道変更機能用に削られてる感じがしてる
もし、それら削られるトリオンが弾ごとの固定値に近いならば、例によってトリオン貧弱に特に不利になり
逆に、相対的に割合で決まってくるなら、トリオン富豪でも単純に機能追加で便利とは言えなくなってきて、
アステロイドの価値も、より強く出てくる感じがするかなと
個人的には、今まで読んだ印象では、威力・射程・弾速を割り振る枠自体が、
アステロイド以外だと誘導とか弾道変更機能用に削られてる感じがしてる
もし、それら削られるトリオンが弾ごとの固定値に近いならば、例によってトリオン貧弱に特に不利になり
逆に、相対的に割合で決まってくるなら、トリオン富豪でも単純に機能追加で便利とは言えなくなってきて、
アステロイドの価値も、より強く出てくる感じがするかなと
843: 名無しのボーダー隊員さん
>>840 おれも同じ感想
バイパーも同じでだから那須さんは鳥籠と見せかけてってやるしかなかった
バイパーも同じでだから那須さんは鳥籠と見せかけてってやるしかなかった
841: 名無しのボーダー隊員さん
弾の性能を細かく弄れるのがシューターの特徴、だから全ての弾に適用されると思うよ
特別な効果はないけどその分威力の高いアステロイドって説明で他の弾が何を削ってるかわかると思うんだが
特別な効果はないけどその分威力の高いアステロイドって説明で他の弾が何を削ってるかわかると思うんだが
844: 名無しのボーダー隊員さん
弾丸キューブ1つ出すのに消費するトリオンを仮に10とすると
この10を威力弾速射程に割り振れるのがアステロイドで
バイパー・ハウンド・メテオラは仮に3割ほど機能にトリオンを取られる
つまりトリオン7の範囲内で威力~の割り振りをしないといけないというイメージ
この10を威力弾速射程に割り振れるのがアステロイドで
バイパー・ハウンド・メテオラは仮に3割ほど機能にトリオンを取られる
つまりトリオン7の範囲内で威力~の割り振りをしないといけないというイメージ
850: 名無しのボーダー隊員さん
>>844
同意見だけどメテオラは爆発力に振ってだろうからアステロイドとの火力差がどれくらいなのかは気になる
同意見だけどメテオラは爆発力に振ってだろうからアステロイドとの火力差がどれくらいなのかは気になる
845: 名無しのボーダー隊員さん
貫通力は高くても面積は変わらないならいざ当たったときは
真っ直ぐ飛ぶだけのアステロイドより複雑な軌道で広い範囲を傷つけてトリオン流出させられるバイパーのが
結果的にダメージ上とかはあるかもしれない
一見無駄なオサレムーブの鳥篭とか
真っ直ぐ飛ぶだけのアステロイドより複雑な軌道で広い範囲を傷つけてトリオン流出させられるバイパーのが
結果的にダメージ上とかはあるかもしれない
一見無駄なオサレムーブの鳥篭とか
846: 名無しのボーダー隊員さん
>>845
それってアステでも斜めに当てれば一緒では。
魔貫光殺砲みたいな軌道にすんの?
実効射程が1/3とかになるぞ。
それってアステでも斜めに当てれば一緒では。
魔貫光殺砲みたいな軌道にすんの?
実効射程が1/3とかになるぞ。
847: 名無しのボーダー隊員さん
仮に────でなく/\/みたいな斜め45°の切り返しで細かくジグザグに進むと、対象を通過する距離は1.4倍くらいになるかもしれんけど、
実質的な射程距離と弾速は1.4分の1になるし、どちらかというと至近距離で使うべき小技になるのかな
実質的な射程距離と弾速は1.4分の1になるし、どちらかというと至近距離で使うべき小技になるのかな
848: 名無しのボーダー隊員さん
ずっとジグザグにやらずに当たる直前からジグザグやグルグルさせればいいだけだろ
那須さんがウェンソーにやってたように
那須さんがウェンソーにやってたように
849: 名無しのボーダー隊員さん
相手の挙動が読み切れてて着弾地点が絞れてるならまあそうだが、
そこまで読めてリアルタイム軌道設定できるならもうちょいやりようがある気がしないでもない
那須さんのスパイラルバイパーは怒りのパワーを込めた魅せ技だったよね
そこまで読めてリアルタイム軌道設定できるならもうちょいやりようがある気がしないでもない
那須さんのスパイラルバイパーは怒りのパワーを込めた魅せ技だったよね
852: 名無しのボーダー隊員さん
そもそもシュータートリガーって、同一トリガーでも元のキューブのサイズを変更できない設定だから
トリガー消費に固定値があるというより、使用者のトリオンから%で持ってく計算だと思われる
さらにチカビスの威力を想定してなかった辺り、トリガーはキューブに注がれたトリオンを、初期設定の%で威力弾速に割り振ってる
トリオン能力から見た%でトリガーがトリオンを持っていき、さらに細かく%をいじくって最終的な数値が決まるイメージ
シューターやスナイパートリガーでその動きなら、ガンナーでもそうなのだろう
バッグワームとか弧月は性能が変わらないので、固定値でいいと思う
…もしこの動きだったら、修が撃つアステロイドとニノが撃つアステロイドは弾数が変わらない挙動になるのか…?
トリガー消費に固定値があるというより、使用者のトリオンから%で持ってく計算だと思われる
さらにチカビスの威力を想定してなかった辺り、トリガーはキューブに注がれたトリオンを、初期設定の%で威力弾速に割り振ってる
トリオン能力から見た%でトリガーがトリオンを持っていき、さらに細かく%をいじくって最終的な数値が決まるイメージ
シューターやスナイパートリガーでその動きなら、ガンナーでもそうなのだろう
バッグワームとか弧月は性能が変わらないので、固定値でいいと思う
…もしこの動きだったら、修が撃つアステロイドとニノが撃つアステロイドは弾数が変わらない挙動になるのか…?
858: 名無しのボーダー隊員さん
>>852
修と二宮でも元キューブの数自体はほぼ変わらないと思う(その他固定値消費は除外)
ただ、例えば修が2×2×2分割の弾を何回も何回も投げるのに対して、
二宮は8×8×8分割のキューブを時間差で垂れ流すのが時間単位での火力では同じとかで、
運用次第で実質的な弾数(元キューブ)の違いみたいなのは出てくるかもしれんな
修と二宮でも元キューブの数自体はほぼ変わらないと思う(その他固定値消費は除外)
ただ、例えば修が2×2×2分割の弾を何回も何回も投げるのに対して、
二宮は8×8×8分割のキューブを時間差で垂れ流すのが時間単位での火力では同じとかで、
運用次第で実質的な弾数(元キューブ)の違いみたいなのは出てくるかもしれんな
860: 名無しのボーダー隊員さん
>>858
チカアステという例がある以上、ニノのトリガーも消費上限値ではないし
撃ち始めちゃった弾は撃つしかなくなるから、撃つ機会という点ではそうそう変わらなさそうだな
トリオン能力にも速筋や遅筋のような基準があるのなら、また話は変わってくるけれど
この点から連想したけど、もしかしてトリオン供給器官を薬や改造でいじくると
全トリオンをすべてトリガー1回につぎ込めたりして、SFでよくある非人道兵器ができたりするんだろうか
チカアステという例がある以上、ニノのトリガーも消費上限値ではないし
撃ち始めちゃった弾は撃つしかなくなるから、撃つ機会という点ではそうそう変わらなさそうだな
トリオン能力にも速筋や遅筋のような基準があるのなら、また話は変わってくるけれど
この点から連想したけど、もしかしてトリオン供給器官を薬や改造でいじくると
全トリオンをすべてトリガー1回につぎ込めたりして、SFでよくある非人道兵器ができたりするんだろうか
862: 名無しのボーダー隊員さん
>>860
あくまで自分の考えとしては、接敵した後、若干二宮の方が射撃回数は減ってくると思う
つまり、元キューブ1個の射撃で敵を追い込む度合いや倒せる率が違ってくるだろうという推測
あくまで自分の考えとしては、接敵した後、若干二宮の方が射撃回数は減ってくると思う
つまり、元キューブ1個の射撃で敵を追い込む度合いや倒せる率が違ってくるだろうという推測
853: 名無しのボーダー隊員さん
そもそもチカが初期でいくらでも射撃訓練続けてたな
トリオン能力で注ぎ込めるトリオン量は変わるけれど、上限か固定値はどこかにあるな
トリオン能力で注ぎ込めるトリオン量は変わるけれど、上限か固定値はどこかにあるな
コメント
コメント一覧 (12)
alalda2001a
がしました
どれだけトリオンが高かろうと分割割合は変わらないっていうこと?
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
メテオラの場合は炸裂に多く割り振られる分威力は他の3つより大幅に下がるってところだろう
alalda2001a
がしました
速すぎると避けられたとき追尾しきれなくなる
という一般論を踏まえたうえで、状況に応じてパラメータを弄れるのがシューターの醍醐味よなあ
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
威力・弾速・距離・追尾・操作・炸裂範囲のパラメーターを自由に割り振れるのなら
直線バイパー=アステロイドになるけどアステロイドより威力落ちるみたいだし
alalda2001a
がしました
あれと一緒でハウンドには「追尾する効果」が、バイパーには「曲がる効果」にも配分しないといけないから威力に振れないって事だろうなと思う。
alalda2001a
がしました
弧月との2択攻撃に使うから曲がってくれないといけないから弾速は遅くしてあるだろうし、
近接の補助なんだから射程もそんなにいらない、
だから威力極振りになってる気がする。
なんかアタッカー寄りの動きっぽいのにガンナーなのも弧月でしとめる前にハウンドで削り殺しちゃうからなんじゃないかと・・・。
alalda2001a
がしました
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます