207: 名無しのボーダー隊員さん
二宮ならエスクードを正面から叩き割っていけるっていうのも何気に驚いた
215: 名無しのボーダー隊員さん
>>207
あれのせいで「エスクードは射撃に強く斬撃に弱い説」が通らなくなった
あれのせいで「エスクードは射撃に強く斬撃に弱い説」が通らなくなった
255: 名無しのボーダー隊員さん
>>215
包丁や日本刀でも言われるけど、刃物は押しきるんじゃなくて引いて切るってある。(特に硬い物)
弧月(旋空)も技量によって切れる切れないあるんじゃなかろうか
包丁や日本刀でも言われるけど、刃物は押しきるんじゃなくて引いて切るってある。(特に硬い物)
弧月(旋空)も技量によって切れる切れないあるんじゃなかろうか
208: 名無しのボーダー隊員さん
エスクードの使い手が少ないのはリスクに見合ったリターンが多くないからやろね
まぁ普通のガンナーやスナイパー相手なら十分機能すると思う
まぁ普通のガンナーやスナイパー相手なら十分機能すると思う
211: 名無しのボーダー隊員さん
一枚だすのに消費が激しいんだっけ?>エスクード
でもそれだとヒュースがあれだけばかすか出していたのが謎
でもそれだとヒュースがあれだけばかすか出していたのが謎
212: 名無しのボーダー隊員さん
ヒュースはトリオン多いからな…
216: 名無しのボーダー隊員さん
どっちかっていうとエスクードの弱さというより旋空の強さを見誤ってたんだろ
エスクード同様アイビス弾いたラービットも斬ってたし通常物質とはいえアホみたいな数の家を生駒旋空で斬ってたし
旋空で斬れなかったのって処刑者以外にあったっけ?
エスクード同様アイビス弾いたラービットも斬ってたし通常物質とはいえアホみたいな数の家を生駒旋空で斬ってたし
旋空で斬れなかったのって処刑者以外にあったっけ?
218: 名無しのボーダー隊員さん
空閑がスコーピオン2枚重ねで、割られたけどかなり相殺していた(掠り傷程度
生駒閃空は射程調整とかしてなさそうだから、最大火力かは分からんけど
生駒閃空は射程調整とかしてなさそうだから、最大火力かは分からんけど
220: 名無しのボーダー隊員さん
先端に行くほど威力上がるから1番威力が高い距離を目算と経験で覚えてるんだろうな旋空使いは
221: 名無しのボーダー隊員さん
ぶっちゃけエスクードに関しては本編で全然使われなかったからデータがなくて一種のエスクード神話が読者全員の中であったと思うわ
それが今回大量トリオンによる大量小分け(装甲薄め?)エクシードで量も出して耐久低めでみたいなかなり想定とは違う使われ方されたからこんだけ議論が巻き起こってると思う
それが今回大量トリオンによる大量小分け(装甲薄め?)エクシードで量も出して耐久低めでみたいなかなり想定とは違う使われ方されたからこんだけ議論が巻き起こってると思う
222: 名無しのボーダー隊員さん
エスクードが廃れた理由としては妥当な描写ではある
二宮クラスの射手だと短時間で問題なく破壊してくるし
並トリオン同士の撃ち合いなら性能の上がった通常シールドの使い勝手がいいと
使うとしたらシールドで防ぐのが難しそうな大砲型を想定して持つぐらいか
二宮クラスの射手だと短時間で問題なく破壊してくるし
並トリオン同士の撃ち合いなら性能の上がった通常シールドの使い勝手がいいと
使うとしたらシールドで防ぐのが難しそうな大砲型を想定して持つぐらいか
223: 名無しのボーダー隊員さん
エスクードも耐久力制で火力が低かろうが攻撃し続ければ壊れるもんなんじゃないの
一定の火力に満たない攻撃は全てシャットアウトとかではないと
一定の火力に満たない攻撃は全てシャットアウトとかではないと
224: 名無しのボーダー隊員さん
ヒュースが使ったみたいにかなり広い空間でも完全に空間を仕切って視野を塞ぐ運用できれば便利なんだろうけど
ふつうの隊員だと狭い通路とかに引き込まないとそういう使い方できなくて
開けた場所で使うなら移動についてくるシールドとかの方が取り回しやすいもんな
ラービットのときみたいに障害物にはできても乗り越えられちゃうし残していくと自分たちの視線も切られる
ふつうの隊員だと狭い通路とかに引き込まないとそういう使い方できなくて
開けた場所で使うなら移動についてくるシールドとかの方が取り回しやすいもんな
ラービットのときみたいに障害物にはできても乗り越えられちゃうし残していくと自分たちの視線も切られる
225: 名無しのボーダー隊員さん
みんなエスクードに期待し過ぎだと思うわ
シールドの派生なんだから弾大量に当てられたら壊れるし旋空どころかノーマル孤月でも十分切断できる強度だったとしてもそう違和感無い
シールドの派生なんだから弾大量に当てられたら壊れるし旋空どころかノーマル孤月でも十分切断できる強度だったとしてもそう違和感無い
226: 名無しのボーダー隊員さん
>>225
ぶっちゃけエスクードロクに使わなかったのが一番勘違い、争点の要因だわ
本編や合間の情報でエスクードは硬い!強い!取り回しづらい!実体化!トリオン消費重い!(全般的に消費軽い中で)な感じだったからマジでエスクード神話できてたわ
シールドが有能すぎた
ぶっちゃけエスクードロクに使わなかったのが一番勘違い、争点の要因だわ
本編や合間の情報でエスクードは硬い!強い!取り回しづらい!実体化!トリオン消費重い!(全般的に消費軽い中で)な感じだったからマジでエスクード神話できてたわ
シールドが有能すぎた
256: 名無しのボーダー隊員さん
>>225
ブレード有利というのはわりと忘れられがちな設定だよな
ブレード有利というのはわりと忘れられがちな設定だよな
276: 名無しのボーダー隊員さん
>>256
そのブレードを防ぐか防げないかレベルの集中シールドでも全然防げないアイビスを完全に防いだエスクードを
ノーマル弧月で切断できたら違和感バリバリだろ
そのブレードを防ぐか防げないかレベルの集中シールドでも全然防げないアイビスを完全に防いだエスクードを
ノーマル弧月で切断できたら違和感バリバリだろ
227: 名無しのボーダー隊員さん
今よりシールドが弱かった時代はそれなりに活躍したんだろうね
弾トリガーとシールドの強化がエスクードを葬り去った
弾トリガーとシールドの強化がエスクードを葬り去った
コメント
コメント一覧 (25)
alalda2001a
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alalda2001a
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alalda2001a
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ブレードも旋空以外なら防げるっぽいし
前から言われている通りトリオン消費量がネックなんだろう
alalda2001a
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alalda2001a
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鋼のときも接地面積が少なかったおかげで斬れたのかも。
alalda2001a
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alalda2001a
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でもそうしたらにのまるとの射撃戦もっと分厚くすれば防げることになる
やっぱエスクード難しい
alalda2001a
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alalda2001a
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alalda2001a
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一定以上の威力の攻撃だとすぐ壊れるけど逆にそれ以下にはノーダメージで済む
シールドは防御力小の耐久力は面積によって小~大で
固定で防御力中に、フルガードで耐久が2ランクUPみたいなイメージだな
alalda2001a
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大きさ20硬さ20とかなら大量に作れますっていうのも悪くないかもね、硬いのと混ぜ合わせるとフェイクになる
alalda2001a
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