753: 名無しのボーダー隊員さん
毎回ランダム初期配置じゃなくて、チーム揃って状態で始まるレギュがあっても良さそうだが
毎回3チーム乱戦なのも変だから今更か
no title

754: 名無しのボーダー隊員さん
A級ランク戦では時には敵地活動を視野に入れたオブジェクト・ルールで
最初からチーム位置は決まってる場合もあるんじゃない
ありそうなのが陣地防衛と奪還

755: 名無しのボーダー隊員さん
防衛任務は揃って出撃してるだろうし、ランク戦では敵の急襲を想定したバラバラスタートということなのかね

756: 名無しのボーダー隊員さん
単に普段から本番以上に頭を使って戦って
不測の事態に備えようってことかもしれないぞ

757: 名無しのボーダー隊員さん
最初はチームで揃って出陣しても途中で1、2人落ちたり、
敵が何チームかに分かれて行動したりすることがあるから
1人で動ける練習も必要なんじゃないかな
no title

759: 名無しのボーダー隊員さん
ランク戦も訓練だからな
大規模侵攻だって十全で出撃できた部隊ばかりじゃなかったし

760: 名無しのボーダー隊員さん
上手く逃げ隠れするスナイパーやトラッパーも含め、
ある程度の一人で生きられるスキルも要求するレギュレーションの方がいい…かもしれないか

762: 名無しのボーダー隊員さん
100人でスタートして最後の1人まで戦う
バトルロイヤルルールとかもあるかもしれんね

763: 名無しのボーダー隊員さん
防衛任務でもバラけて巡回すること珍しくないんじゃないかな
no title

764: 名無しのボーダー隊員さん
チームで固まって転送されて多vs多が当たり前になると逆にチームの強みが活きづらいと思うな
合流して真価を発揮する部隊だってチームvsチームの総力戦より多vs1を複数回繰り返したほうがいいだろうし
影浦隊みたいに各自ソロで動ける奴らは合流前が一番強みを押し付けられる瞬間

765: 名無しのボーダー隊員さん
連載漫画としては今のランク戦ルールで面白いと思うが
大規模侵攻やガロプラ戦のデータを基に訓練プログラム組んだほうが防衛上は良さそうだな

767: 名無しのボーダー隊員さん
まぁルールを変えろってのはわかる

768: 名無しのボーダー隊員さん
仮想ネイバー大量に用意してタワーディフェンス型のなんかやるのも楽しそう
no title

774: 名無しのボーダー隊員さん
>>768
ワートリオンラインとか作るなら、こういう形式になるんだろうね
PSO2みたいな感じでネイバーフッドに飛んで任務をこなす(アプデでマップ追加)

対人ランク戦は、アステロイドやバイパー考えたら原作みたいに面白くできるとは思えん

769: 名無しのボーダー隊員さん
ってか、他に訓練が一切ないってわけでもないのでは
あと別形式での対戦も何かやってるってQAか何かになかったっけか

772: 名無しのボーダー隊員さん
単純な戦闘力はソロランク戦で競えばいいしチームランク戦はチームとして勝ちを描く強さを評価するのは正しいんじゃない?
全員揃えば誰か欠けるまでは最強の部隊でも実戦で一人欠けたあとどうするの?って状況を作ってやれるし
糞MAPも含め実戦より負荷かけてるのはわざとでしょ

773: 名無しのボーダー隊員さん
第一次・第二次大規模侵攻もガロプラ戦も敵は同じ動きなんてしてないからな
求められるのは逐一状況が変わる戦場における判断力と対応力
ランク戦はそれらを鍛えるのにかなり適している
no title