148: 名無しのボーダー隊員さん
荒船は自衛できるとはいえスナイパー3人はオペの負担が大きすぎる
バグワしてたら味方からも位置わからないって描写はあったっけ?
オペからはわかるけど共有はできないって不思議な気がするが
バグワしてたら味方からも位置わからないって描写はあったっけ?
オペからはわかるけど共有はできないって不思議な気がするが
157: 名無しのボーダー隊員さん
「4人隊はオペの負担が大きい」はワートリで稀に見るくるしさだと思ったが、
でも葦原作者が、3人隊が多数派になるロジックを用意してなかったと思えないんだよな。今でも少し不思議。
でも葦原作者が、3人隊が多数派になるロジックを用意してなかったと思えないんだよな。今でも少し不思議。
160: 名無しのボーダー隊員さん
>>157
四人がバラバラに動くような部隊だと負担が大きい、という一般論じゃね
実際にはトラッパーやスポッターのように常時隠れてる隊員がいたり
生駒水上、三輪米屋、のようにコンビで動くようなチーム戦術によって
実質的に駒の数を減らす戦術でオペの負担は減る
四人がバラバラに動くような部隊だと負担が大きい、という一般論じゃね
実際にはトラッパーやスポッターのように常時隠れてる隊員がいたり
生駒水上、三輪米屋、のようにコンビで動くようなチーム戦術によって
実質的に駒の数を減らす戦術でオペの負担は減る
163: 名無しのボーダー隊員さん
>>157
スプラトゥーンとかだと4vs3で3が勝つのほぼ無理だもんね
ワートリ世界はトリオン量や個人技能の差が大きいから
単純な数の暴力にはならないのだと解釈してる
スプラトゥーンとかだと4vs3で3が勝つのほぼ無理だもんね
ワートリ世界はトリオン量や個人技能の差が大きいから
単純な数の暴力にはならないのだと解釈してる
165: 名無しのボーダー隊員さん
4人バラバラに動く4人隊って今のところ出てないよな
嵐山隊も嵐山時枝がセットで動いてたし前回の玉狛第二も遊真ヒュースが組んでた
>>163
スプラトゥーンやったことないけど3つ巴4つ巴とは単純に比較できないんじゃないかな
嵐山隊も嵐山時枝がセットで動いてたし前回の玉狛第二も遊真ヒュースが組んでた
>>163
スプラトゥーンやったことないけど3つ巴4つ巴とは単純に比較できないんじゃないかな
197: 名無しのボーダー隊員さん
>>163
スプラは基本会話無く知らない人達が組んでやるから当てはめるのはちょっと違うかな
現場に指示出す隊長がいたとしても常時状況が変わる盤面をチェックしつつ
各個戦闘員への補助は大変だと思うから3人と4人の差はかなり大きいと思うけどね
スプラは基本会話無く知らない人達が組んでやるから当てはめるのはちょっと違うかな
現場に指示出す隊長がいたとしても常時状況が変わる盤面をチェックしつつ
各個戦闘員への補助は大変だと思うから3人と4人の差はかなり大きいと思うけどね
204: 名無しのボーダー隊員さん
>>197
リグマとかならあるぞ
それで3vs4は余計に無理
俺は4人目は見込みある新入りのために開けてる説と思ってる
リグマとかならあるぞ
それで3vs4は余計に無理
俺は4人目は見込みある新入りのために開けてる説と思ってる
218: 名無しのボーダー隊員さん
>>204
育成枠か
それはそれでありだな
育成枠か
それはそれでありだな
221: 名無しのボーダー隊員さん
>>218
弓場隊で言うと帯島と外岡がその枠か
弓場隊で言うと帯島と外岡がその枠か
161: 名無しのボーダー隊員さん
4人もできる優秀な隊員集めるのが大変そう
足手まとい1人増えても順位上がるかといえば微妙だし
足手まとい1人増えても順位上がるかといえば微妙だし
167: 名無しのボーダー隊員さん
苦しい言い訳を全てオペの負担のせいにすれば逆に聖域化するじゃないか
なんで四人ではなく三人→オペの負担のせい
なんでみんな開幕バクワ→オペの負担のせい
なんで未成年を戦闘に参→オペの負担のせい
なんで四人ではなく三人→オペの負担のせい
なんでみんな開幕バクワ→オペの負担のせい
なんで未成年を戦闘に参→オペの負担のせい
177: 名無しのボーダー隊員さん
>>167
オペの栞ちゃんがはやく修くんと合流してって急かしてユウマに指示しても
ユウマがバッグワームもグラホもせず修が倒されるまで影の相手をしていたのは
バッグワームを指示しなかった栞ちゃんのせいじゃない。ユウマ個人の判断
オペの栞ちゃんがはやく修くんと合流してって急かしてユウマに指示しても
ユウマがバッグワームもグラホもせず修が倒されるまで影の相手をしていたのは
バッグワームを指示しなかった栞ちゃんのせいじゃない。ユウマ個人の判断
170: 名無しのボーダー隊員さん
猫の好みも多分に入っているとは思うけど
基本的にオペレーターは部隊人数制限のための設定なのは間違いない
だから独特の雰囲気と同時に特有の違和感をもたらす存在になっている
基本的にオペレーターは部隊人数制限のための設定なのは間違いない
だから独特の雰囲気と同時に特有の違和感をもたらす存在になっている
172: 名無しのボーダー隊員さん
1人増えたらオペの負担が増えるって話のどこらへんが苦しいんだ…?
176: 名無しのボーダー隊員さん
>>172
理由を言い出したタイミングと、裏付ける描写の積み重ねの少なさ。
理由を言い出したタイミングと、裏付ける描写の積み重ねの少なさ。
174: 名無しのボーダー隊員さん
4人バラバラに動くとかそんなに各個撃破されたいのかと
175: 名無しのボーダー隊員さん
>>174 王子隊草壁隊がどうなるかだな
178: 名無しのボーダー隊員さん
全体マップを見つつ誰がどっちに移動してるかとか、どいつがバックワーム付けたのか最初の位置からならどれくらい移動してるのかとか、それら込み込みでスナイパーの狙撃位置幾つか提案し、味方四人の周囲の警戒をする
オペ子に仕事を投げすぎでは(´・ω・`)全体把握と移動の確認だけでも投げ出したくなる
オペ子に仕事を投げすぎでは(´・ω・`)全体把握と移動の確認だけでも投げ出したくなる
コメント
コメント一覧 (95)
無粋にも程がある、絶対リアルでモテない奴だわ
alalda2001a
がしました
ターン制や相手と自分がやれることが決まってるならかなーり負担減るけど
alalda2001a
がしました
とりあえず弓場隊以外でっぽく感じるのは
諏訪隊=日佐人
王子隊=樫尾
生駒隊=海
荒船隊=義人
那須隊=茜
草壁隊=緑川
東隊=コア寺
玉狛第二=千佳
辺りかな?
ユズルは狙撃の腕良すぎて、そう見えない。
修はさすがに隊長を育成枠に入れるのは躊躇われる。
alalda2001a
がしました
「それ全部やりきれないでしょ」以外の理由で疑問持ってる人いる?
alalda2001a
がしました
ゲームで考えたとしても目視聴覚以外の情報ウィンドウがランダムでマスクされると考えればどれだけ不都合があるかわかるだろうに
alalda2001a
がしました
玉狛第一並みに一人一人が考えられて強いチームなら迅さんのオペをしても栞ちゃんは余力はあると思うけど
チカや修のオペをするとなると状況の確認だけじゃなく、作戦の指摘までしなくちゃいけなくなるとか
alalda2001a
がしました
スレでも指摘されてたようにオペレーター自体が部隊人数制限のための存在だから、猫にそう言う発想が無かったんだろうとは思う
alalda2001a
がしました
よっぽど優秀なオペレーターか、サポートなしでも十分動ける隊員を一人入れるとかじゃないと無理でしょ
alalda2001a
がしました
そもそも何でスナイパー2人を入れて部隊組んだのかという謎はある
alalda2001a
がしました
相手のチームのオペレータにも敵が一人増えた分の負担が増えるわけじゃん?
互いのオペレータの負担が増えるわけだしプラマイゼロにならないの?
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
狙撃位置についてしまえば放っておけるとおもうんだけど
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
それが3人と4人の差なのかは知らん
トリガーが思考制御なんだからオペレートも同じようなものを開発してあげればいいのに鬼怒田さん
alalda2001a
がしました
3期前の香取隊は下位か中位スタートで上位フィニッシュだろうから荒船隊とは上位残留と昇格を争ってたかもな
村上と違って香取隊から逃げたという噂はないから二部隊とも上位フィニッシュしてそう
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
いくらネコ先生が考えて作劇する派といえど全部メタ事情抜きで作るのも無理があるだろ
alalda2001a
がしました
全部把握してたら3人だろうが4人だろうが大変だから設定に疑問は感じんかったなあ
EDFプレイ中目の前の敵に対処してたら仲間皆終わってた&敵増援多数なんてよくあるしさ
alalda2001a
がしました
新米オペ子の訓練とかも三人隊前提でマニュアル化されてるかもしれんし。
規格外の四人隊支援は出来るようにはなっているけど、余程才能なり経験なりがないと対応できないほどに作業量が跳ね上がるとか。
それこそ上手く対応できなければ三人隊二つ同時に見てるような状態になるのでは?
それに四人隊支援が特殊技能だとして、戦闘員の特殊技能は個人に帰属する能力だから隊が変わろうが活かせるけれど、オペ子の四人隊支援の能力は四人隊じゃないと基本活きないから使い勝手悪いんじゃないかな?
あの仲良しぶりを見ていると、四人隊にしたいからとオペ子を異動させたりしないだろうし、オペ子が四人隊対応できるからと役に立つかも分からん四人目をホイホイ追加したりしないだろうし。
alalda2001a
がしました
これをランク戦の話だとだけ解釈するからメタだとか無理やりとか言うんであって
ボーダーという組織単位で実戦を想定した時に大体3人の部隊につき1人のオペを付ければ隊員は落とされにくいなってのは自然な考えや設定だと思うが
つかぶっちゃけ出来ることならチカ、ユーマ、ヒュースや荒船隊の3人にはそれぞれ専属のオペレーターを付けたいくらいだろう
alalda2001a
がしました
那須さんや出水なら4人部隊でも担当出来そう
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
攻撃方法も多彩でバクワで出たり消えたりするから、
戦闘員1~2人対してオペ1人の割合くらいがいいと思う
alalda2001a
がしました
ガロプラ戦では三輪米屋が連携してたけど、アフト戦のように別行動も取れるとこ見ると、
単独行動可の三輪
他隊員と連携し出す米屋
スナイパー①奈良坂
スナイパー②メガネ
これを御するの大変そう
alalda2001a
がしました
ランク戦だと範囲が狭いから全員追ってるだけで
オペレーターは防衛時は隊員それぞれの周辺しか見ないんじゃないかと思う、
敵全体の把握は本部の仕事で
「防衛線が突破されたから誰か向かってくれ」とか
「4方向から来たから手分けしてくれ」とかそういうたぐいは本部の指示だったはず
それで敵撃破を考えるのは隊員と本部で
オペレーターは隊員を死なせないのが目的としたら
ある程度納得できないだろうかと、
普通に「1ヶ所で10個何かが起きる」よりも
「4ヶ所で1ずつ(計4)何かが起きる」方が追うのがめんどくさいイメージだけど
本部:4分割してくれ
オペ:出来ません
なんて言うわけにもいかないだろうし
(分割せずに街に被害が出たらマスゴミがうるさそうだし)
「出来ないなら最初から3人編成にしとこう」とかではなかろうか、
仮に、誰かがコメントで言ってる「3人部隊用のマニュアル」があるなら
「3人で良い」じゃなくて「最低でも3人は行けるようになってくれ」かと、
alalda2001a
がしました
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます