599: 名無しのボーダー隊員さん
戦闘員3人のオペレーター2人って編成ダメなのかな?
メリット無さそうだけど
no title

602: 名無しのボーダー隊員さん
>>599
伝達されない情報が発生するのは兎も角、同じ作業してを二重伝達やなるリスクがゼロじゃないしなぁ。
分業化しろって言うかもだけど、分業しないメリットの方が大きいかもしれない。

601: 名無しのボーダー隊員さん
オペレーター2人の連携って難しそう

603: 名無しのボーダー隊員さん
レーダー反応にタグ付けしたり狙撃ポイントとか洗い出すデータ係に一人、それらから想定される敵側の状況や思惑を分析するのに一人
…なんて分業があってもいいかもとか思ったが、後者はせいぜい数隊に一人いればいい役どころか

607: 名無しのボーダー隊員さん
>>603
後者は風間さんや王子みたいなやつが戦闘員の中にいればわざわざ設ける必要は薄いよなぁ
no title

634: 名無しのボーダー隊員さん
>>603
前者はオペレーターで後者は隊長の職分だな

604: 名無しのボーダー隊員さん
オペA-戦闘員A
オペB-戦闘員BC
で分ける方がいいのでは

606: 名無しのボーダー隊員さん
>>604
それの場合だと、R7の太一のスイッチョフ作戦の鈴鳴みたいな全員同時系動作の合計作業数が多くなるってのが、一番明確な難点になるな。

605: 名無しのボーダー隊員さん
漆間さんのチームで3人目がまさかのオペレーターの可能性がある?
どこのラノベだ
no title

608: 名無しのボーダー隊員さん
判断材料として情報をまとめる仕事と、それを元にどう戦術的判断を下すかは分業する意義はあるとは思う
無論、トクベツな戦闘員の誰かなら全部出来るから要らないよってケースは存在するだろうけど、全員にそのレベルを求めるのはあまり現実的ではない

609: 名無しのボーダー隊員さん
分業化って、一人でやるのには無理があるからするってパターンの場合がある。
極端な話、野菜炒めを作るのにわざわざ、味付けをする係と火加減を調節する係とフライパンを混ぜる係は分けると面倒くさそうだろ。
戦闘員とオペも、一人のキャパシティが大きければ分ける必要が無いけど、無理だから分けてるんじゃないかな。
そこから、一隊に二人オペにすると上記の分業化された野菜炒め状態になる可能性があるんじゃないかな。

勿論、現オペ業務が一人で可能なキャパシティギリギリすぎる可能性は否定できないけど。

611: 名無しのボーダー隊員さん
スポッターが第2のオペレーターな感じがする

612: 名無しのボーダー隊員さん
>>611 これ思った

613: 名無しのボーダー隊員さん
>>611
分かる。強化レーダー持ってるしな。
というか今は、オペが現実のスポッター代わりを一部やってる。
no title