261: 名無しのボーダー隊員さん
そういえば弧月二刀流は太刀川さんだけ?
他にもいてもいいのにな
no title

266: 名無しのボーダー隊員さん
>>261
小南太刀川と元・現No.1アタッカーが揃って使っているのに誰も真似すらしてない辺り単純に難易度がエグいんだろうな
二刀流やってる間はシールド使えないし、嵩張る弧月は自由度高いスコピ二刀流に比べて明らかに立ち回りが難しそう

264: 名無しのボーダー隊員さん
虎が一刀であんだけ切り刻めるんだしあまり二刀のメリットってないんじゃね
太刀川もけっこう使い分けしてるし

267: 名無しのボーダー隊員さん
弧月を盾替わりにできるスキルは必須だしな
可能性があるのは鉛玉を弧月で防いだイコさんだけどイコさんは居合スタイルだからなぁ

269: 名無しのボーダー隊員さん
黒トリ争奪戦の太刀川も途中まで一刀で鍔ぜり合いしてたのが
風刃のわかめが出たあたりから二刀になってた気がする
最初から二刀流で行くのとなんか違ってくるのかと不思議に思ったもんだけど
no title

273: 名無しのボーダー隊員さん
>>269
何となくだけど
一刀:シールドや旋空を含めた中近距離バランス重視の立ち回り
二刀:相手に近距離で貼り付いてガンガン斬りに行こうぜな攻撃重視の立ち回り
なイメージしてる
ワカメ出した迅に対する太刀川の対策が「近寄ればただのブレード」だったし

275: 名無しのボーダー隊員さん
>>273
なるほど
二刀流でもダブル旋空でガンガン行く中距離戦は風刃相手だと不利なんだろうか
高く跳び回ってれば地面からわかめ刃が出てきても避けられそうだし
と思ったけど相手に予知があるからそれもリスク高いのか…

278: 名無しのボーダー隊員さん
>>275
当初の太刀川たちの認識では風刃は「あらかじめ斬撃をトラップとして置いておく」みたいな使い方は出来ないというものだった訳だし、風刃の機能を最大限に使えると想定されてた中距離戦は選択肢として選ぶのは無いと思うな
それこそ風刃が想定通りの性能だった場合、太刀川が間合い詰めて剣術勝負に持ち込んだ時点で大方勝ちが決まるし

285: 名無しのボーダー隊員さん
>>278
そういえばそうだった
太刀川的には一刀より二刀のが本気で、わかめが出るまで二刀は取っておいたのかとも思ったんだけど
より勝ちやすい方を状況に応じて普通に選んだ結果ってことでいいのかな
no title

270: 名無しのボーダー隊員さん
剣道の理論に習えば二刀流は本来盾を持つのと同じ守勢の型だそうで
至近距離で切り結ぶより弾で撃たれることの多いランク戦では片手はブレードよりもシールドの方が汎用性が高い……のでは

271: 名無しのボーダー隊員さん
スコピは出し入れ自由だから瞬時にシールド切り替え出来るけど弧月はそうでもないからね
弧月+突撃銃は突撃銃側にストラップついてるから簡単に片手フリーにできるけど
二刀や拳銃はそうでもない
特に二刀組

287: 名無しのボーダー隊員さん
>>271
弧月は抜いたままオフにできるから今まで瞬時に切り替えしてるぞ

288: 名無しのボーダー隊員さん
>>287
物理的な意味でってこと
no title

289: 名無しのボーダー隊員さん
>>288
シールド出すときに物理的に手をフリーにする必要なんて無いぞ

291: 名無しのボーダー隊員さん
>>289
それは知ってるよ
元レスでシールドについてふれちゃっててわかりにくくて申し訳ないけど、たとえばくまみたいに両手で弧月持ちたいみたいな場面がでたときにちょっと不便だなとおもったわけで
面倒だからこれでおわりにしていいです

272: 名無しのボーダー隊員さん
弧月も別に瞬時に切り替えできるんじゃない?
弧月off→シールドonにしなくてもシールドon→弧月自動offくらいは
no title