48: 名無しのボーダー隊員さん
パラメータは合計値が全く当てにならんし成長性とか混ぜても今さらだろ
no title

49: 名無しのボーダー隊員さん
合計値は同ポジで比較するくらいか

55: 名無しのボーダー隊員さん
>>49
むしろ同じポジションで比較すると合計のおかしさがよく分かるな

ユーマ>村上>影浦
奈良坂>当真
犬飼>弓場
柿崎>香取
こんなんなってるし

60: 名無しのボーダー隊員さん
>>55
合計=強さとは限らないって話でしょ
あと総合値が高いより一つのスキルを詰めたほうが強いって場合もあるだろうし
影浦とかならSEとかも関わってくるし

それと柿崎と香取は別にそこまで差を感じない

50: 名無しのボーダー隊員さん
BBFは個人の評価なのに歌川とか明らかにチームメイトの耳のおかげで特殊戦術の評価上がってるよね
no title

51: 名無しのボーダー隊員さん
代わりにてるてるが入っていきなり耳使ったステルス連携が同じレベルでできるなら妥当な指摘だけど、たぶん相当練度上げてるでしょ。
それより荒船隊のほうが気になる。三人スナイパー集まっただけと違うんかと。

52: 名無しのボーダー隊員さん
例えば特殊戦術は「独自の戦法のレベル、使用する頻度」とある(BBF p35)
ほかの値についても 関連行動の頻度は評価の対象だろう

7以上あると関連行動のレベル・頻度共に高いという評価のイメージ

53: 名無しのボーダー隊員さん
代わり太一が入っていきなり三人スナイパー連携が同じレベルでできるなら妥当な指摘だけど、たぶん相当練度上げてるでしょ。

54: 名無しのボーダー隊員さん
>>53
太一じゃなきゃできそうじゃん
no title

56: 名無しのボーダー隊員さん
同ポジション 似たレベルのキャラでの比較は
行動パターンが極端なキャラほど合計値は低くなるだろうな

57: 名無しのボーダー隊員さん
パラメーターの合計値はあんまり当てにならないよ
射程、指揮や特殊戦術とかも入ってるから
そら攻撃手より射程持ちのが単純に高くなるし
隊長格や変わったコンセプト部隊所属のが高くなっちゃう
純粋な戦闘力なら
トリオン攻撃防御機動技術の合計で見るとかしないと

58: 名無しのボーダー隊員さん
完全に新規の敵と戦うってシチュエーションで考えると、特殊戦術は初見殺しになりやすいかもしれないから結構大事な値に思えるが、
いわゆる戦力のイメージ、身内のランク戦というゲームでの優位度となると、どう特殊かは大体知れてるからその分だけ数値が勝率と乖離しやすそうだな

59: 名無しのボーダー隊員さん
トリオン攻撃防御機動技術で見ると
遊真42=村上42>影浦40
奈良坂41=当真41=東41
犬飼38=弓場38
柿崎35=諏訪35<香取36
那須37<二宮47
三雲18<来馬29
ある程度似たような数字になったけど
カゲや弓場が戦闘スタイルの攻撃特化で
防御援護低いとかで多少変になるわやっぱ
no title

61: 名無しのボーダー隊員さん
まあ、タイマンだと「援護」みたいな数字はノイズにしかならないし、
戦闘力として見たいのがタイマンなのか、1対多なのか、多対多なのか、
あるいは大量のトリオン兵の処理のようなシチュエーションも含むのか、
この手の問題は大概その辺からふわっとしてるような気もする

87: 名無しのボーダー隊員さん
迅といえば>>61の防御援護が15のノマトリトップだけど
「味方を防御援護する能力」だから自分の回避能力とはまた別個の話なのか…
冬島さんすら10なので迅はやばいけどシューターなのに緑川以下の5な加古さんもある意味やばい

93: 名無しのボーダー隊員さん
>>87
加古さんはスコピ練習中だからあのパラメータなだけで射手モードならもっとパラメータ高いと思うよ

94: 名無しのボーダー隊員さん
>>93
さすがに射手としての要素も十分に加味というかメインにしたパラメータだと思ってる
ついでに言えば援護をする能力はあっても積極的にやる気はそこまでないからじゃないかと
no title