217: 名無しのボーダー隊員さん
ふと思ったんだけど自主ベイルアウトもダメージ受けてベイルアウトするのと同様にトリオン体生成に時間がかかるから実質戦闘不能に追い込まれたような物だし
ランク戦でこれやる時にポイント増に関わらないの不思議だなと思った、実際には仕様に無いランク戦限定の60m使用不可ルールも疑問
距離問わず使用出来る代わりにダメージ与えた、鉛弾当てたとかの条件該当した人にポイント入るとか
ポイント与えず撤退させる戦略を鍛えさせたいなら自主的なエリアオーバーを狙わせる方が良い気がする
ルール悪用されるの避けたいならそれこそ60mルールで他チームの人間がいるとエリアオーバー不可にするとか
no title

218: 名無しのボーダー隊員さん
>>217
玄界での防衛戦だったらダメージでベイルアウトするまで粘れるけど
遠征時にはラービットみたいに未知の方法で攫われる可能性もあるし
命優先で戻るための訓練も兼ねてるのかな
撤退を選ぶことへの抵抗感を無くすためみたいな感じで

220: 名無しのボーダー隊員さん
>>217
60mルールこそがポイントに関わらせるための措置じゃね?
なかったら交戦中に不利になったらベイルアウトしてはいノーカンが出来たりポカリの捨て身狙撃の意味合いが変わってしまう
逆に交戦中でない場合その後の人数不利や生存点を加味してもベイルアウトを選択したのならそれは他チームに得点与えるべきではないと思うよ
悪手だったのならその後のポイント推移が物語ってくれるわけだし

224: 名無しのボーダー隊員さん
>>217
6戦目の千佳ベイルアウトなどは生駒隊に点数が入るべきだよな
戦いもせず時間切れまで粘りもせず自主ベイルアウトするのは減点にしてもいい

234: 名無しのボーダー隊員さん
>>224
エネドラ相手に風間隊二人が下がったように、押し引きの状況判断を磨くためのものなのだから訓練の意味がなくなる
ランク戦上としては、生存点というルールでバランス取ってる
いなくなることでよそのチームに2点を与える可能性が高くなるのだから
no title

227: 名無しのボーダー隊員さん
>>217
>距離問わず使用出来る代わりにダメージ与えた、鉛弾当てたとかの条件該当した人にポイント入るとか

それだと徹底する側にメリットが無い
撤退の判断が間に合って実行できた事を評価するのがボーダーなのだろう

233: 名無しのボーダー隊員さん
>>217
まぁ、試験だとエリア区切られてるし他チームとの共闘もないからベイルアウトしかないけど
実戦なら「敵から60mも離れたら大体そのまま逃げ切るとか救援まで耐えるくらいはできるだろう」って勘定なんじゃね?

259: 名無しのボーダー隊員さん
>>247
実は>>217で自分は自主ベイルアウトにリスク負わせてエリアオーバー狙いもさせた方が良くない?とは言ってたんだよ
ただ最初からエリアオーバーギリギリに陣取るって意見は逆に撤退(エリアオーバー)するつもりもない状況でもうっかりエリアオーバーがあるかもしれないから
逃げを意識した戦い方になってしまうんじゃないかと思った
元々は戦線に戻る事が可能な足での撤退(エリアオーバー)と戦線復帰が出来ない自主ベイルアウトでは実戦を意識した訓練て意味で考えたら一緒の扱いはおかしくね?て思ったから
>>217の意見を言ったんだ

260: 名無しのボーダー隊員さん
>>259
鬼怒田「ボーダーの皆には無理してほしくないんだよ。『危険なときは自分の安全をまず考える』 実戦に向けてそういう癖をつけてほしいって思ってるの」
no title

261: 名無しのボーダー隊員さん
>>260
これは脂肪をたくわえたやさしさ

263: 名無しのボーダー隊員さん
>>260
そういう癖をつけて欲しいならなおさら60m以内に相手がいたらベイルアウト使用不可を外して
難敵、当たるべきではない相手が近くにいたら戦線復帰不可というリスクを負ってでも即時撤退を選べるようにすべきでは…?
>>262
緊急時の自主ベイルアウトの代替訓練になるようなギリギリに近い位置での戦闘を会話の流れ的には想定してるっぽいから
撤退させるとか挟撃とかじゃなくてどっちかと言うと片方が崖から落ちるギリギリの状態でスタートみたいな何の訓練にもならない状況じゃない?

264: 名無しのボーダー隊員さん
>>263
60mになる前に逃げとけって話になるのでは?射程持ちだったら60m前後だと普通に殺されかねないし、判断ミスったなら訓練では大人しく点数にされといてくださいってことで

265: 名無しのボーダー隊員さん
>>263
実際その崖からスタート状況でも訓練になるぞ
落とせば勝ち、落とされたら負けなだけ

あとエリア端戦が逃げを意識した戦いになってしまうからダメじゃねとも思ってるみたいだけど
ヤバくなったら自主ベイルアウトしろってのはまさしく常に逃げを意識して戦えって事だろう
no title

274: 名無しのボーダー隊員さん
>>265
すまん、一つ聞きたいんだけど
普通のランク戦(普通のフィールドで実戦想定しての戦う訓練)でそれする必要ある?
三門市で戦闘してる描写で崖下から脱出させたい状況とか今の所見ないし、遠征枠向けとか地形踏破や隠密訓練別枠の訓練で良くね?
仮にランク戦でやるにしても実際に崖も再現できるんだからエリアオーバーで擬似再現しなくても崖もフィールドとか用意できるんだし

277: 名無しのボーダー隊員さん
>>274
暴風雨で増水した川に落とせばエリアオーバーの可能性が高かったR3はまさにその崖と同じ役割だったぞ

まあ崖は極端な例だけどエリアオーバーを「絶対に入らせてはいけない場所」「絶対に帰ってこれない場所」として想定するのは当然だろう
三門市という一地域内に誘導してる防衛と艇から3キロのBO距離制限がある遠征がボーダーの戦闘なんだから

262: 名無しのボーダー隊員さん
>>259
うっかりエリアオーバーはそれはそれで訓練になるので問題ない
攻撃側が無理せず敵を戦場から撤退させた、とか味方陣地まで押し込んで挟み撃ちにしたということにもなるケースだから
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