159: 名無しのボーダー隊員さん
数こなしても勝ったり負けたりしてたらたまらんだろ
マスター級以上ランカー未満同士は基本勝ったり負けたりなイメージ
村上はカゲ以外には勝ち続けるからたまる一方って感じ
no title

160: 名無しのボーダー隊員さん
個人戦で入るポイントは結局のところ回数ではなく勝率に収束していくから
1年半もしてれば回数的には十分ということ

177: 名無しのボーダー隊員さん
>>160
意味がわからない。なぜ勝率に収束するの?回数にも依存するでしょ。
太刀川とか勝率高いだろうけど数こなさなきゃ4万なんていかんでしょ。

179: 名無しのボーダー隊員さん
>>177
そりゃ太刀川みたいな極端な例を持ってこられたらそうなる
普段の回数が少なくても期間が長ければ収束するのに最低限必要な回数になるんだろうって意味

回数だけこなしても勝率低かったらポイント上がらない仕様だからね個人戦

181: 名無しのボーダー隊員さん
>>179
たいして勝率が高くないならそうだろうね。まあ言いたいことは理解した。

でも勝率が高いメンバは数こなせばポイントそれだけ貯まると思うんだよな。
その実例が太刀川だよね。
怠慢No.1さんはなんでニノさん以下のポイントなんだろうなあ。
どんなメンバにも6:4で競り勝つみたいなこと繰り返してんのかね。
no title

162: 名無しのボーダー隊員さん
そもそもアタッカー1位=ソロ1位って不動なんだっけ?
太刀川がやる気失って風間小南でアタッカーのトップ争いしてたころの総合1位は二宮で、やる気取り戻した太刀川に総合ランクで抜かされたからムカツいてるとかないんかな
こなせん自分のことアタッカーランクでしか語らないし

163: 名無しのボーダー隊員さん
>>162
小南が中3~高1の途中までの1年~1.5年くらいでランク戦に参加してアタッカー1位になってる

166: 名無しのボーダー隊員さん
>>163
そういう話じゃないだろ
総合ランクについての話題だよ
つか小南は中学卒業間近から参加だから1.5年どころか1年未満だし

164: 名無しのボーダー隊員さん
まあ現状作者的に小南と太刀川の優劣をはっきりつけたいわけじゃないってのは分かる
ただ全体的にいろんな理由つけて1位量産してるの考えると絶対的な順位をつける気自体無いのかもしれない
no title

176: 名無しのボーダー隊員さん
ポイントに関してアタッカーが有利なのは今現在だけだと思うけどな
昔は弾丸トリガーが有利だったらしいし

今後シールド性能と弾丸性能の差が是正され、各ポジションの訓練ノウハウが蓄積されれば
オールラウンダーが有利になると思う

178: 名無しのボーダー隊員さん
>>176
弾丸トリガーは複数種挿すのが主流な分ポイント分散して総合ランキング的にはおいしくない部分もあるからなあ

180: 名無しのボーダー隊員さん
>>178
それあまり関係ないんじゃね?
少し上で言われてる事と似てるけど、結局は勝率に適したポイントになるはずだし

トリガー1つだと、負けた時にゴッソリ減るリスクもある
複数トリガーなら、負けてもポイントはあまり減らない、かも知れない

183: 名無しのボーダー隊員さん
>>180
レーティングによるポイント変動がしっかりしてて適切なマッチングしてる本来のランクマッチだったらそうだけど、
対戦相手を選べて太刀川の異常値ともいえるポイントを許容してる以上そこまでしっかりやれてないと思うなあ
no title

184: 名無しのボーダー隊員さん
>>183
そういう見方をすると、そもそもアタッカーが有利とは言えなくなるでしょ

185: 名無しのボーダー隊員さん
>>184
まあ時間効率的な話だから結局時間をつぎ込むのが正義なのは現1位が証明してるからね…

186: 名無しのボーダー隊員さん
>>185
ランク戦でわざと弱い相手を指名して勝ち続ける、その時間効率を比較して〇〇が有利、〇〇が不利と言うのは
さすがに前提条件が異常で論じる意味があまり無いと思う

182: 名無しのボーダー隊員さん
実力不相応にP高くなれば負けの分が多く取られるから実力相応のPに落ち着く

ワートリのシステムはランダムマッチじゃなくて基本的にPが近い者同士でしかマッチング成立しないから勝率はそんなに変わらないと思うよ

勝率高いって言われてる二宮、風間さん、鋼は頻度が少ないから個人戦する時に毎回P以上に成長してるってだけだと思う
no title