825: 名無しのボーダー隊員さん
ワ民の見解としては、
ランク戦がなぜ三つ巴や四つ巴で行われていると思う?
ランク戦がなぜ三つ巴や四つ巴で行われていると思う?
831: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
遠征先や防衛中にそうなる想定とか?
この前はどっちもアフトの手下だったけど、そうじゃなかったらガロプラとロドルクーンとボーダーラインの三つ巴になってただろうし
あとは試合回転を上げることでシーズンを少しでも早く回す
遠征先や防衛中にそうなる想定とか?
この前はどっちもアフトの手下だったけど、そうじゃなかったらガロプラとロドルクーンとボーダーラインの三つ巴になってただろうし
あとは試合回転を上げることでシーズンを少しでも早く回す
833: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
一対一だと特定の相手にメタ張るだけで不測の事態への対応力が育ちづらいから
戦況の予想や誘導までできる能力を伸ばそうとしてる
一対一だと特定の相手にメタ張るだけで不測の事態への対応力が育ちづらいから
戦況の予想や誘導までできる能力を伸ばそうとしてる
834: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
やっぱり実戦における不確定要因に関する対応力を鍛えるためって事じゃない?
流石ありきたり過ぎるとは思うけど
やっぱり実戦における不確定要因に関する対応力を鍛えるためって事じゃない?
流石ありきたり過ぎるとは思うけど
836: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
戦い方が固定されるのを防ぐ
戦い方が固定されるのを防ぐ
837: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
すげー普通に考えるとリーグ戦に割く時間を減らすため
あとは他チームの戦い方を知って防衛で連携しやすくするとか
すげー普通に考えるとリーグ戦に割く時間を減らすため
あとは他チームの戦い方を知って防衛で連携しやすくするとか
838: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
ネイバーいったら三つ巴四つ巴がよくあったからとか?
ネイバーいったら三つ巴四つ巴がよくあったからとか?
847: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
ボーダーvsアフトvs乱星国家
ボーダーvsアフトvs乱星国家
848: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
近界は一国でなく複数の国家から成り立っている
そのため戦闘中に他の勢力が介入される可能性がある
また、あるいは異なる近界勢力同士が戦闘している状況で
そのいずれかに加勢する事がボーダーにとっての利益になる場合も想定してるのかも
近界は一国でなく複数の国家から成り立っている
そのため戦闘中に他の勢力が介入される可能性がある
また、あるいは異なる近界勢力同士が戦闘している状況で
そのいずれかに加勢する事がボーダーにとっての利益になる場合も想定してるのかも
862: 名無しのボーダー隊員さん
>>848
一番長いこれで110文字だったから400文字はつらいなー
849: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
状況によっては敵Aと一時的に手を組んで敵Bを叩くことも視野に入れるとか、臨機応変な判断力を養うため?
状況によっては敵Aと一時的に手を組んで敵Bを叩くことも視野に入れるとか、臨機応変な判断力を養うため?
856: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
自分としては、
三つ巴·四つ巴でやることによって、1vs多数も多数vs1も経験できるからかなーと思ったな
あとは、他の隊や他の隊員の一部と共闘することも経験できるから
自分としては、
三つ巴·四つ巴でやることによって、1vs多数も多数vs1も経験できるからかなーと思ったな
あとは、他の隊や他の隊員の一部と共闘することも経験できるから
866: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
戦線の複数化、多様化。それによる対応力の上昇と、まだ見ぬ戦術の発見。
ボーダーは弱者側だから、乱戦ゲリラ戦適正を強化。
戦線の複数化、多様化。それによる対応力の上昇と、まだ見ぬ戦術の発見。
ボーダーは弱者側だから、乱戦ゲリラ戦適正を強化。
877: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
1VS1だと勝ちか負けかになっちゃうけど複数戦になると逃げというか引く選択肢が増える
1VS1だと勝ちか負けかになっちゃうけど複数戦になると逃げというか引く選択肢が増える
897: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
処理能力と判断力を養うため
処理能力と判断力を養うため
945: 名無しのボーダー隊員さん
>>825
「相手が何を狙ってるか」を読む特訓にもなるな
一対一だと細かい戦術の違いはあれど「敵チームを倒す」以外の狙いが発生しないし
「相手が何を狙ってるか」を読む特訓にもなるな
一対一だと細かい戦術の違いはあれど「敵チームを倒す」以外の狙いが発生しないし
コメント
コメント一覧 (94)
alalda2001a
がしました
alalda2001a
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・戦闘シミュや課題実行の効率化
・ボーダーの運営方針・育成方針についての考察
・プレッシャーがかかったキャラ達の行動描写によるキャラ造形の深化
・猫先生から読者への作品設定情報の開示
・etc
という、一手で3つも4つも効果を見込める神算鬼謀なのが恐ろしい
猫先生の頭の回転が異次元すぎる
alalda2001a
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alalda2001a
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二宮隊みたいなの出たら勝てないけど
三つ巴以上の違うチームになれば紛れが起きるという事を教える為かな
alalda2001a
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城戸さんが信頼してた同盟国に裏切られて
ネイバー嫌いになった経緯と関係あるやろな
alalda2001a
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alalda2001a
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わざわざこのシミュレーション中にこの内容出して来たんだから、vs諏訪隊荒船隊の時みたいに戦力を偏らせれば二宮隊みたいな理不尽にもワンチャンあるから
そら他にも理由は滅茶苦茶いっぱいあるよ?会場の空きスケジュールとか防衛任務との兼ね合いとか、スレで語られてる内容も三つ巴にすることによるメリットであることは間違いない。でもこの課題中に出したなら、これを抑えなければ大幅に減点されるのは間違いない
alalda2001a
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alalda2001a
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alalda2001a
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alalda2001a
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タイマンとかだと縛り入れないと明確に強さの格が決まっちゃう
alalda2001a
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でも、はっきり問題提示するからには説得力のある設定あるんだろ
alalda2001a
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防衛戦は基本的に相手の方が数が多いのに、最初削って数の有利で押す戦い方学んでも意味が無いんだろう
alalda2001a
がしました
alalda2001a
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alalda2001a
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それと複数チーム戦にすることで戦況を複雑にした上で、レーダー等でわかる少ない行動情報から
敵の目的や行動を推測し、対応する力のトレーニングを目的にしている。感じかな
alalda2001a
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現状維持で良いので積極的に戦わない部隊やどうしても今季上位に行きたい部隊とか
そういう個別の事情ランク戦になかったろ
あったのは上位にいれたらいいな位の部隊とどうしても上位に行きたい部隊程度の差しかない
前者筆頭みたいな影も別に戦いで手を抜くわけじゃないし
alalda2001a
がしました
A級ランク戦は違うんだろうな そもそもA級にランク戦あるかどうか?
alalda2001a
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なんてことは絶対無い
alalda2001a
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3つ巴以上にすれば、ポイント早い者勝ちで取っていかないと他チームに取られちゃうから、のんびり待ってもいられない。
遠征ではボーダーが攻略していく立場になるから1対1の攻め手の攻略法の手際を見せてほしくてシミュやってるのかもしれん。まあオッサムの見せ場が来るのかもしれんね。
alalda2001a
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alalda2001a
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と考えると単純に二宮8番隊みたいなのに対抗するためは理由の一つにはなっても答えとはならなさそう
alalda2001a
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華さんみたいの裏の意味を答えたいけど全く思い付かない
alalda2001a
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陽太郎のとこは滅んだわけだが、その原因は3ヵ国の同士討ちだったんじゃないかな
普通なら他国が攻めてきても、3ヵ国+ボーダーの協力体制が完璧なら敵を背後から撃ち取れるので、どんなに強国が相手でも辛勝はできるはず
にも関わらず滅んだアリス国があり、残る2か国の話題が皆無ってことは、敵に通じるコウモリ野郎が紛れてたと思われる
なので城戸さん派の方針は、ネイバーは味方と思うな、信用するな、敵に寝返る可能性あると思え→『ネイバーはすべて敵』ってことなんじゃないかなぁ
味方のふりした潜在敵を躊躇なく殺せる訓練として三つ巴四つ巴の訓練が生まれた
ので、諏訪さんが苦い顔してるのではないかと
alalda2001a
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シミュやりながらそれってかなり辛そうだけど、シミュ操作と回答者別にしろってことだったりする?
alalda2001a
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利用して強い・苦手なチームを崩すという訓練をさせる
ためだろうな
直接当たったら、自チームと比較して強いとか苦手な
チームを崩すことは現実問題として難しいけど、他チーム
を上手く活用することで、対象の強みや苦手な部分を
潰せないかという、いわゆる策を練る練習なんじゃね?
alalda2001a
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遠征で相手国を侵入する場合、相手国同士がドンパチやってるときのほうが侵入しやすいし、そういう場面だと戦闘経験値がものをいうからでは?
alalda2001a
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alalda2001a
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alalda2001a
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alalda2001a
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更に言えば何を解答候補に挙げて何を議論して何を最終的に解答として提出するのかも審査されるのは嫌らしい部分だし、どの隊も正解の1つ以上は出せるから提出文での少しの表現の違いで大きな差が開く危険性もありそう。
答える側としては400文字どころか数千文字でも収まらないかもしれない「大量の正解」が目の前にあるだけに迷いに迷うだろうし迷えば時間をロスするから「400文字に収まる1つだけの模範的解答」が存在しないって言うのはより多くの正解を「発掘」出来る頭の良い人程トラップになりそう。
alalda2001a
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alalda2001a
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普通の解答だとオサムがやりくりしてきた事を言語化、つまり戦略視点を養う為になりそうだしな
あと言えるのは"迅が遠征に行けない"可能性が高いから
一発逆転やベストを狙うんじゃなくベターに収める戦術が求められているのかも
戦闘シミュレーションが単純で、ターン数が異様に短いのはたぶん殲滅が目的じゃないからだよね
A級経験者の東さんや二宮が強すぎるってのもあるけど、模擬戦で殲滅に拘ってないのが気になる
alalda2001a
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結論から言うと「ボーダー隊員を楽しませるため」だと思います。
理由は以下の3つです。
1、トリオン能力による戦力差
シュミレータ訓練の二宮8番隊との戦いをみると雨取千佳、二宮匡貴など圧倒的トリオン強者が固まったチームの場合
あまりに一方的な試合展開になり、勝った側も負けた側も学びの少ない試合となってしまう。
3つ巴または4つ巴、かつ試合開始をチームバラバラでランダムにすることで、他チームとの駆け引きや試合展開のマンネリ化を防いでいる。
2、ボーダー組織の欠点
ボーダーは民間組織であり日常的に全員に給料を支払うことができないという問題がある。
だが、戦力の増強のため主力であるB級や今後主力になるC級には、日常的な戦闘訓練やB級ランク戦への参加や観戦をできるだけしてほしいというのが上層部の考えだと思われる。
給料という強制力なしで自主的に戦闘訓練に励んだり、チームの戦術を考えるには一対一のタイマン勝負ではなく、三つ巴、四つ巴のランダム性がある試合にして、格上相手にもワンチャン勝てる可能性を与えることが必要だと考える。
3、ランク戦発案者
ランク戦発案者は遊真の父、空閑勇吾である。
「遊」という字を子供の名前にいれるところから「遊ぶ」「楽しむ」ということも重要視している人物に思える(名前は母親がつけた可能性もある)。
ランク戦の形式まで考えていたかは不明だが、「負けても誰も死なず勝負を楽しみながら訓練できる」ことを重視しランク戦を考えた可能性は高いと思う。
まとめるとB級ランク戦はボーダー隊員の自主的な戦闘訓練を促進させるため、戦闘訓練自体を楽しくするために3つ巴または4つ巴で開催されているのだと思います。
alalda2001a
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コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます