387: 名無しのボーダー隊員さん
課題出したのは演習シミュに集中させないためか
no title

406: 名無しのボーダー隊員さん
>>387
諏訪のとこに出したのも休憩の最後5分だし他のとこも休憩に被らないように時間ずらされて出題されてそうだな

391: 名無しのボーダー隊員さん
ランク戦を三つ巴、四つ巴にした意味って何やろ?
一対一で全チームやってたらめちゃ時間かかるからくらいしか思いつかん

396: 名無しのボーダー隊員さん
>>393
実際の戦闘で第三第四勢力とかち合うってことかと思っているが400文字にゃ足りないなぁ

399: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
1vs1 だと一人落ちたときの影響が大きすぎる
人数不利だと単純に火力で負けるし、逃げても追いかけられて潰される可能性が高い

3 つ巴なら、一人落ちても別のチームにぶつけて戦力を削ぐなどの対処が可能だし、戦術の幅が広がる

1vs1 の真っ向勝負は試合自体も直線的な戦いになりやすく、状況判断して臨機応変に闘うなどの能力が向上しにくいと思う

413: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
これ
状況判断力を高めるくらいしか思いつかないけど
諏訪さんとオサムがこれはっていうほどの問題なのか?
それにしても諏訪さんがすごい切れ者に

425: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
作者のさじ加減次第でどんな理由でも立てられそう
no title

427: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
タイマンだと人数差がものを言いすぎるし戦術も固まってしまうし
ほぼ同数の相手より二倍、三倍の相手をさばけってほうが難しいと思う

445: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
基本チームで動き、要所は個人やペアで戦わざるを得ない状況を作りたいのかと思う
1対1だとチームの連携と崩しかたが重要になるから大規模進行の時とか対応できなくなりそう

449: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
これやっぱり質問多かったんだろうなw

460: 名無しのボーダー隊員さん
>>449
あしせんも、最もらしい理由・設定を必死に考案したんだろうなあ
いつ日の目を見るか分からない設定だろうに

512: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
3どもえだと、政治(人間関係のコミニケーション)がより働きやすくなる

541: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
ランク戦の時短目的とするなら四つ巴より多くしない理由も必要だね

621: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
当然、複数解があるんだろうけどとりあえずありそうな答えとしては
・三つ巴では強いチームを弱いチームが囲む形になりやすいので、よほどパワー差がなければ一方的な試合にはなりにくい。→平等に経験値を積める
・一対一だとメタゲームが進みすぎて戦術がガラパゴス化する恐れがある。戦術もこのチームにはこれ、このチームにはこれ、と固定化しやすく柔軟な対応力が身に付きにくい
・逆にあまりにも多すぎると合流前に撃破されるリスクが跳ね上がるのでチームの錬度が上がりにくい。

とかかな。
少なくともランク戦の目的に沿った答以外は微妙そう

876: 名無しのボーダー隊員さん
>>391
それこそ次期幹部候補育成の為でしょ
no title