397: 名無しのボーダー隊員さん
たぶん散々議論されてることだと思うんだが最近この漫画を揃えた自分におしえてくれ
四人編成の弱点ってオペレーターの負担になる以外の説明ないの?
それだと前衛かシューターをスナイパーのとこに置いとくだけで三人編成より明らか強いじゃんと思ってしまうんだが
no title

400: 名無しのボーダー隊員さん
>>397
わりと同感だけど結局個々が強くて連携できてなきゃどうにもならないという扱いなのかもしれない
なんせA級一位が実質二人で回してるし二位の冬島隊もずっと二人でやってる
その上の玉狛第一も三人編成で十分最強扱いだから
弱かったら点数ほいほい持っていかれてただのカモなのかとは思うけど作中説明にはないはず

403: 名無しのボーダー隊員さん
>>397
↓に理由書いたけど結論としては強い奴が入らなきゃ意味ない


1、オペレーターの負担になる
オペ子の負担を軽く見てる人がいるが普通は2人ですらあのレベルのオペをまともにするのは難しい
3人オペやってる時点でも相当凄いぞ。4人やってるキャラは化け物


2、そもそもフリーでチームに入れて強いキャラがいない
ヒュースみたいな奴が現れればスカウトするがさすがにポイント7000も言ってない奴を4人目に入れる気にはならんだろ
あとそこそこ実力あるスナイパーが欲しいチームが多いんじゃないかね(荒船隊にヘイトが)


3、弱い奴を4人目に入れても相手のポイント増やすだけ
弱い奴すぐバッグワーム付けて逃げ続ければいいじゃんという意見あるが
訓練の意味がないしそういう消極的な方法は指導が入る可能性大
というかそう言う奴は普通に見つけられて狩られそうだけどな中位以上だと


4、無意味に4人チームになればヘイトを集めやすい
2チーム対戦じゃなく3チーム、4チームでのバトルだからね
2チーム以上に狙われやすくなるってことは人数の有利があるとは言いづらい


5、あくまでランク戦は実戦のための訓練で実戦で4人チームの意義がないとダメ
オペがフォローしきれない人数を実践で投入しても隊員を危険にさらすだけ
3人×4チームでオペ子4人の16人と
4人×3チームでオペ子3人の15人なら4チームの方が実践では有利だよね

416: 名無しのボーダー隊員さん
>>397
お察しのとおり幾度となく繰り返された話だが
オペレーターの仕事は非常に多い
そしてみんなランダムに転送されるのでうまく合流できるかは運も絡む
狙撃手に護衛をつければいいとか気楽に提案してはいけない

398: 名無しのボーダー隊員さん
ない
まぁ無理やりな説明とは言われてる

399: 名無しのボーダー隊員さん
ふつうは数が多いほど有利だからな
実戦では隊関係なく数を集めて制圧射撃食らわしてた

401: 名無しのボーダー隊員さん
まああと考えうるのは負けた時の相手チームの点が増える
no title

404: 名無しのボーダー隊員さん
四人編成でもただ数が多いだけのとこは無い
生駒隊は水上が全体の指揮をマメに出しながら、自身もできるだけ合流して支援役に徹してたり
三輪隊は基本的に前衛二人の連携が基本で、スナイパーはバグワで潜伏してたりと
戦術行動を決めてるとこが多い
弓場隊も、本来は弓場が単独で神田が残りをまとめてサポートとやってたらしいから

そういう連携が無い隊で、一般論として四人編成だとオペの負担は重いぐらいの話だと思ってる

406: 名無しのボーダー隊員さん
よく考えるとオペレーターは隊員ぶんの主観カメラ中継映像と全体マップを見ながら
適宜情報を割り振って表示しないと足引っ張るわけだしかなり面倒な仕事
漆間隊オペレーターの六田はもしやポンコツなのか?

408: 名無しのボーダー隊員さん
オペレーターの仕事軽く見過ぎなんだよな
隊員の人数に関する疑問してる人は大体オペ子の仕事をなめてるか
ランク戦はあくまで訓練だということを忘れてるかだよ

オペ子の負担?一人のオペ外して勝手に動いてもらえばいいジャンみたいな意見もよく見るけど
実戦でそんなのさせられんだろ

409: 名無しのボーダー隊員さん
実戦だったらオペとか関係なしにアフトのB級合同とかガロプラの射撃戦とか雑な火力勝負になるケースも多いでしょ

410: 名無しのボーダー隊員さん
>>409
カットされてるだけでオペレーターちゃんとやってると思うよ大規模侵攻の時もそれぞれのチームで
no title