368: 名無しのボーダー隊員さん
ガロプラが攻めてきた時みたいに敵を目的地で待ち伏せておいて風刃持たせたチカもスタンバイさせておく。
ただしにょろにょろブレードは敵が来る前に全て部屋に仕込んでおいて見た目はただのブレードに偽装する。

暫くはタダのブレードとして使って油断させておいた所で「お遊びはここまでだ」宣言して風刃の全斬撃を
同時発動させて敵をメッタ切り…みたいなトラップ的使い方も出来るのではなかろうか。

まあ本当にやる場合チカじゃない方が良いんだろうけどw
no title

370: 名無しのボーダー隊員さん
>>368
風刃の遅延発動ってそんなずっと罠みたいに配置して置いとくみたいに出来るのか?あれって
多分無理じゃね
遠隔斬撃使用してある程度は斬撃発動をディレイ出来るくらいの認識だけど
予知ありきの使い方っぽいから

371: 名無しのボーダー隊員さん
>>370
>>368の使い方ができるかはともかく
いったんトリガーオフやベイルアウトするまではずっと刃を置いておけてもおかしくはないと思ってる

372: 名無しのボーダー隊員さん
それも説明ないし分からんな
全然関係ないけど
風刃って基地の壁伝播してたって事は
トリオンにも伝播出来るって事だから
ヒュースのエスクードみたく味方や敵の戦闘トリオン体にも伝播して不意打ちとか出来そうだな
日佐人に10本くらい配置してカメレオン羽交い締めさせたら勝ち確だわ

373: 名無しのボーダー隊員さん
仕込み→解放は一定時間で予知を利用して逆算して仕込むしかないのか
あるいはトラッパーの罠のようにずっと設置できて任意解放できるのかは不明だが
黒トリなんだし後者でも別になんの違和感もないけどな

374: 名無しのボーダー隊員さん
置いとける時間は説明されていないと言えばされてないけど対太刀川・風間戦で暫く後で
発動はやってたやん

放った斬撃を全部使い切るまでリロードは出来ない位しか制約は無いイメージだな

375: 名無しのボーダー隊員さん
あくまで私見だけど、風刃の斬撃を置いておくってのは例えば地形が
任意の点から撃って斬撃の伝播の延長線上でその点に戻れる場合、
1周○メートルを●周させるって感じでやってるもんだと思ってたんだがな
no title

376: 名無しのボーダー隊員さん
迅はわざわざ天井を巡らせ一周以上させて時間差攻撃したんだから
予め斬撃が潜るルートを余計に長くする事で斬撃が出るまでの時間を遅らせたんだろ
予め任意の場所に斬撃を仕込んで敵が来たからその都度発動、なんて遠隔操作の罠みたいな真似は出来んと思うぞ

378: 名無しのボーダー隊員さん
>>376
俺もその認識だな
偏差射撃みたいなもんで
先に使って斬撃走らせてといて発動までをディレイさせてただけで
ピンポイントで当ててたのは予知ありきの技術だと思ってる
風間さんが斬られた時に俺たちの動きを予知してすでに斬撃を仕込んでいたのか
迅が風刃と俺のSEは相性良すぎるんだ
ってので予知ねーと成り立たないんだろうなって

377: 名無しのボーダー隊員さん
アムロの「ビームを置いておく」と同じだろう
何秒後にあそこを通るモビルスーツに当たるようにビーム出しとけば当たるっていう

379: 名無しのボーダー隊員さん
風刃ってトリオンを多く込めることで攻撃力とか速度とか射程とか攻撃範囲とか変えられるんだろうか
例えば予知で軌道を予測して地面から生える斬撃を長くして空を飛んでるランバを超速で一撃必殺とかできるなら強いよね

380: 名無しのボーダー隊員さん
任意発動できないなら単純な罠としても使えないし
相性が良すぎるというより死に機能を生かすには予知を使うしかないというレベルやな
太刀川と風間をまとめて斬れるルートに仕込むには予知を使うしかなかったでも通じるし

381: 名無しのボーダー隊員さん
予知ありきの汎用性だとしたら
そら三輪も攻撃ピーキー過ぎて使いにくいって返却するのも分かるわ
シールドも補助トリガーもベイルアウトも装備できないし
迅以外だと
地形情報あれば遠隔斬撃飛ばせるみたいだし
拠点防衛とか防衛戦では強いだろうな
使い手も多いし

382: 名無しのボーダー隊員さん
風刃使える人並べて順次ワカメを飛ばしていく戦法もできるのかな
防衛ならワカメルームやワカメ通路を作れる

383: 名無しのボーダー隊員さん
使える人間が多いという汎用性の高さとワンオフ性能レベルで迅との相性が良すぎるという不思議な能力
no title