939: 名無しのボーダー隊員さん
修、駆け引きでは指揮7以上の頭脳キャラたちに負け越してるけど
ここぞという場面で読みを通してるイメージがある
主人公補正なのか、それともそういう才能や能力があるのか
no title

940: 名無しのボーダー隊員さん
玉駒第二は隊長をサポートするオペの性能がトップ3に入るから

947: 名無しのボーダー隊員さん
オペレーターの優劣なんて戦闘員ほど差があるように描かれてないだろ今のところ
AにSE持ちの超敏腕がいるかもしれないしB下位にダメオペがいるかもしれないけど
ここで有能有能言ってるアホもそいつの妄想でしかないし

948: 名無しのボーダー隊員さん
荒船隊とこの加賀美と栞ちゃんを比べたらコア寺と風間さん・カゲくらいには差があると思う

949: 名無しのボーダー隊員さん
ランカー級のヒュースが最終戦で栞ちゃんのアラート無かったら生駒旋空で大打撃受けてた可能性大ってだけでも有能なオペの重要さは伝わるけどな
あれと対照的なシーンがR2で

加賀美「下から来る!気を付けて!」
半崎「見えてますよ堤さんでしょ?」
加賀美「違う!玉狛よ!」

って流れがあったけどアラートの意図が伝わってないから無駄なレスポンス増えてるし、
もっと言えばあの試合ユーマは半崎狙いに切り替えた時点でバクワ着たのにそれが伝わってるかもやや怪しい

963: 名無しのボーダー隊員さん
>>949
生駒旋空というレアケースに対する描写だけでオペの重要度を理解しろってのは無理
というか実際読者に伝わってないから今みたいな流れになる

950: 名無しのボーダー隊員さん
no title

no title


有能評価描写はここくらいかね
優秀なんだろうけど未知数な草壁や真木

作中の『敵が近づいてきている』程度のアラートだったら
自動設定でいい気がするよな 
50メートル以内に敵がいたら警告音とかで良いだろうし

951: 名無しのボーダー隊員さん
アラートでっぱなし問題が発生しそう

953: 名無しのボーダー隊員さん
警告が必要な事柄かの取捨選択をリアルタイムで並列にやれてるってのが有能オペの肝じゃね?
出来るところは機械化しちゃえよってのもごもっともではあるしオペ席の機器見るとちゃんと楽できる部分は楽してそうだけど

954: 名無しのボーダー隊員さん
そもそもオペレーターなんて戦闘に必須ではないしな
ヨソの国にそんなもん存在すらしてないんだし今のところ

956: 名無しのボーダー隊員さん
>>954
発想がないだけでは?
トリガー後進国だけど互角にやれてるのは
オペレーターのおかげかもよ

960: 名無しのボーダー隊員さん
>>954
国ごとにトリ貧に求められるものが違うんだから他の国にいないのは当たり前だよ
生身のままトリオン武器持って戦力になる事を求めてるとこもあれば
トリオン兵部隊の指揮を任されてるところや前線で工兵として使ってるところもあれば
お前のトリオン器官が今日はいい仕事してくれたぜってところもあるだろう

961: 名無しのボーダー隊員さん
>>954
ネイバーは人間の運用の仕方が違うしヨミはオペ扱いだぞ一応
ミラもヨミよりオペっぽい事してるし

977: 名無しのボーダー隊員さん
>>954
「影響が少ないから必要ない」以外のまともな理由付けとして考えられるのは
トリオン技術における情報伝達の難易度が高いってあたりだな
ガロプラだけがボーダーと似たような事できてるのは天才エンジニアのおかげで、つい最近実現できたばかりって事になる

957: 名無しのボーダー隊員さん
チーム単位で動くのも
トリガー自体が弱い名残なのかも
no title