673: 名無しのボーダー隊員さん
あのステ説明だと個人の防御能力はトリオン、防御・援護、技術の複合で考えた方がいいと思ってる
no title

680: 名無しのボーダー隊員さん
防御・援護のステが特別高いキャラって自身の防御能力も高いことが多いから更に判断しづらくなるのかもな
ノマトリトップで15の迅が最たるもんだけど
シールド使わず変態的に回避や防御しまくるシーン見てからあの数値知ったらああ本人の防御力かと思ってしまう
その防御回避力を味方に使うと同じようにやばいからこそあの数値っていうのもまあわかるんだが

714: 名無しのボーダー隊員さん
ひとつ言える事は
アタッカーに関しては>>680が言ってる様に防御・援護の数値が高いキャラは自分の防御力も高いって事だ
普通は他人より自分を防御する方が簡単だから、そりゃそうなる
ガンナー系はその限りじゃないしスナイパーは全く参考にならんが

681: 名無しのボーダー隊員さん
そのまんま防御能力・落とされない能力・生存能力が単純に加点されるなら二ノ宮・東・チカはもっと高くていいはずだけど
東なんて援護能力だけでもヤバいのに結構落ちてる鋼と1しかかわんないから本人の防御力みたいなのは加点はされてないとおもう

683: 名無しのボーダー隊員さん
技術をそのまんま防御力とするとスコピ使いが不相応に防御力高くなっちゃうのが難しい

684: 名無しのボーダー隊員さん
二刀スコピ使いは弧月使い以上にシビアに防御や回避ができないと使い物にならないというのはあるかもな
スコピでの防御だと真っ向からのつばぜり合いより相手の刃をそらすとかだろうけど
旋空もなしの射程1で相手に近づくまでにやられたらお仕舞いだしシールドの扱いもうまくないと

686: 名無しのボーダー隊員さん
攻撃・防御・指揮あたりの値は
それぞれ能力レベルだけじゃなく、行動頻度も加点の対象だろう
例えばカゲは防御能力は高いけど、防御・援護行動はほぼしない
no title

689: 名無しのボーダー隊員さん
>>686
それはわりと言われてるし個人的にも同感だな
特に指揮なんかは戦術眼があるキャラでも非隊長だったり自分で積極的に指揮をやる気がないと低くなりがちで
逆に隊長として指揮担当をやる気さえあればまだまだ未熟でも隊長ボーナス加点が入ってる感じがある

690: 名無しのボーダー隊員さん
ボーダーが数字つけてるのに隊員だけじゃなくガトリンとか敵キャラも勝手に数字つけてるあたり大体ライブ感でつけてそう
おっこいつ中間管理職っぽいなう~ん指揮9!
みたいな

691: 名無しのボーダー隊員さん
明確な基準があってつけてるわけじゃないからね
フィーリングよフィーリング

695: 名無しのボーダー隊員さん
ポイント予想すると上位トップ3はこんなイメージ

アタッカー
太刀川 45961
風間  20000
コナミ 16000

シューター
二宮25000
出水18000
加古15000

ガンナー
里見12000
弓場11500
片桐10000

スナイパー
当真19000
奈良坂 16000
佐鳥   13000

720: 名無しのボーダー隊員さん
>>695
それだと太刀川が直近1年で30000ポイント稼いだことになるから過去4年のペースを考えると歪になる
風間小南二宮当真はそこから+10000~15000ぐらいだろう

723: 名無しのボーダー隊員さん
>>720
その辺が2万台ぐらいはあるかもしれんが3万台はいないぐらいが面白い太刀川の異常性的にw
あと他の1万台の生駒や村上とかと比べてそこまで大差があるようには思えないのもあるかな
太刀川が直近1年で3万稼いだ方が納得できる気はする

まぁ本題は里見と弓場は他の上位2名に比べて差は少なそうだよねってとこだけど

778: 名無しのボーダー隊員さん
>>723
大学に入ったり隊員が増えたことで時間に余裕が出来てランク戦前にも増してするようになったとかなら3万もありえるかもな
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