651: 名無しのボーダー隊員さん
そもそもあのゲームで何が学べるかと聞かれると微妙なところ
上層部のデータ取りとしては効果があるんだろうけど
上層部のデータ取りとしては効果があるんだろうけど
653: 名無しのボーダー隊員さん
>>651
香取みたいなアホ隊長の指揮能力を矯正できる
チーム同士のタイマンの練習になる
ボーダー全体の戦術的な思考力が上昇する
香取みたいなアホ隊長の指揮能力を矯正できる
チーム同士のタイマンの練習になる
ボーダー全体の戦術的な思考力が上昇する
658: 名無しのボーダー隊員さん
>>651
多分作中の実戦をほぼ忠実に再現してるランク戦と比較して
実戦との差異が大き過ぎるという悪印象があるんだろうけど
こういう簡易シミュレーションは戦術を学んだり作戦の精度を高めるのに役立つ
簡易だからこそ短時間に低コストで効率的に思考錯誤を重ねられるのが利点
兵数の桁は違うけどリアルの軍隊でも簡易シミュレーションはパソコンが無い時代から現代までずっと活用されている
多分作中の実戦をほぼ忠実に再現してるランク戦と比較して
実戦との差異が大き過ぎるという悪印象があるんだろうけど
こういう簡易シミュレーションは戦術を学んだり作戦の精度を高めるのに役立つ
簡易だからこそ短時間に低コストで効率的に思考錯誤を重ねられるのが利点
兵数の桁は違うけどリアルの軍隊でも簡易シミュレーションはパソコンが無い時代から現代までずっと活用されている
661: 名無しのボーダー隊員さん
>>654
>>658
サモンナイトやファイアーエムブレムが上手いからって戦争に行けるわけでもないからなぁ
そういうのは基礎知識を教えてもらう事と並行しないと効果薄い気が…
おいおいそういう座学と実戦シミュみたいなカリキュラムを作るって話になるんだろうけど
>>658
サモンナイトやファイアーエムブレムが上手いからって戦争に行けるわけでもないからなぁ
そういうのは基礎知識を教えてもらう事と並行しないと効果薄い気が…
おいおいそういう座学と実戦シミュみたいなカリキュラムを作るって話になるんだろうけど
665: 名無しのボーダー隊員さん
>>661
戦闘シミュは隊員の生データを元にしたシミュレーターなんだから
サモンナイトなどではなく、リアル準拠のウォーゲームなどのタイトルを出さんといかんぞ
その上で、実際に兵士がそのウォーゲームをプレイしても基礎知識が足りないから戦争では効果が薄い、みたいなソースを持ってこないとな
まあそもそもランク戦で戦術が向上してる事実がある以上
基礎知識(って具体的に何の事か知らんけど)なんてものは要らないか、既に隊員は必要な知識を持ってるかのどちらかだけどな
戦闘シミュは隊員の生データを元にしたシミュレーターなんだから
サモンナイトなどではなく、リアル準拠のウォーゲームなどのタイトルを出さんといかんぞ
その上で、実際に兵士がそのウォーゲームをプレイしても基礎知識が足りないから戦争では効果が薄い、みたいなソースを持ってこないとな
まあそもそもランク戦で戦術が向上してる事実がある以上
基礎知識(って具体的に何の事か知らんけど)なんてものは要らないか、既に隊員は必要な知識を持ってるかのどちらかだけどな
666: 名無しのボーダー隊員さん
>>664
あれ⁈俺ら現試験のシミュの話してたってけ⁈
この先シミュが育成に用いられたらの話をしてたはずだよな?いや、俺だけ勘違いしてた⁈
すまん、君に返す言葉を持ってないわ
>>665
>>661のレスを精一杯ポジティブに解釈するなら、
他に何もせずシミュだけやってても人は育ちませんよって事かと
けど誰もそんな事言ってないんだけどな
既存の訓練(ランク戦等)は当然やって、その上でシミュで戦術面を補うのが俺の想定
あれ⁈俺ら現試験のシミュの話してたってけ⁈
この先シミュが育成に用いられたらの話をしてたはずだよな?いや、俺だけ勘違いしてた⁈
すまん、君に返す言葉を持ってないわ
>>665
>>661のレスを精一杯ポジティブに解釈するなら、
他に何もせずシミュだけやってても人は育ちませんよって事かと
けど誰もそんな事言ってないんだけどな
既存の訓練(ランク戦等)は当然やって、その上でシミュで戦術面を補うのが俺の想定
659: 名無しのボーダー隊員さん
>>651
あれで学べるのって「敵の行動を予測して一手先を考える」素養だけだと思う
完全に隊長育成というか、誰が隊長の適性あるか測るためのものだよなあ
あれで学べるのって「敵の行動を予測して一手先を考える」素養だけだと思う
完全に隊長育成というか、誰が隊長の適性あるか測るためのものだよなあ
655: 名無しのボーダー隊員さん
ある程度実戦的な部分が担保されれば今後ランク戦の予習とかにも使われるかもな
描写される事はなさそうだけど
描写される事はなさそうだけど
656: 名無しのボーダー隊員さん
今話題のAIに対戦相手を操作させようぜ
660: 名無しのボーダー隊員さん
いやその辺は隊長以外も学ぼうや
戦術理解度とか高い方が個々の動きも良くなるもんやろ
なんかサッカーみたいだな
戦術理解度とか高い方が個々の動きも良くなるもんやろ
なんかサッカーみたいだな
663: 名無しのボーダー隊員さん
>>660
それを体現してるのが二宮隊なんだよな
犬飼も辻も指揮5で戦術への理解もあるっぽいから、
二宮が長々と説明せずとも動けてるんだよね
その方面を育成できるならシミュはとても有効だという事になる
それを体現してるのが二宮隊なんだよな
犬飼も辻も指揮5で戦術への理解もあるっぽいから、
二宮が長々と説明せずとも動けてるんだよね
その方面を育成できるならシミュはとても有効だという事になる
664: 名無しのボーダー隊員さん
>>663
そういうメンバーなら指揮楽だろうね。
でも、それだとメンバーに甘えてるってことにならないかね。
・元の部隊の環境に依存している人間が「単独でも動けるかどうか」を視るのも目的の一つ
・「自分を認めてくれる仲間」が居なくても結果が出せるかどうかが問われている
って言ってた人がいましたね?
そういうメンバーなら指揮楽だろうね。
でも、それだとメンバーに甘えてるってことにならないかね。
・元の部隊の環境に依存している人間が「単独でも動けるかどうか」を視るのも目的の一つ
・「自分を認めてくれる仲間」が居なくても結果が出せるかどうかが問われている
って言ってた人がいましたね?
662: 名無しのボーダー隊員さん
ほんとに何も知らない人は飛行機を竹槍で落とそうとするからなあ
わかってる人からすれば笑うようなことでも全員で訓練すれば兵の最低レベルを底上げするという意味はあるんじゃない
ゴリ押し気味な人は相手の兵装とかあまり気にしないで戦うだろうしシミュレーションでいろんな戦い方を考えるのは悪くはない
わかってる人からすれば笑うようなことでも全員で訓練すれば兵の最低レベルを底上げするという意味はあるんじゃない
ゴリ押し気味な人は相手の兵装とかあまり気にしないで戦うだろうしシミュレーションでいろんな戦い方を考えるのは悪くはない
コメント
コメント一覧 (16)
ランク戦やっても学べるだろうなって
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
大規模侵攻みたいなことが今後も起きる可能性があるわけだし
alalda2001a
がしました
コア寺なんかは普段から縛りプレーで連携の難しさと合わせ方を考えてるはずなのに
影浦生駒香取弓場が成績悪くて水上王子古寺修あたりが活躍すると思ったのに
alalda2001a
がしました
alalda2001a
がしました
医療系の学生は、医療事故のヒアリハット事例についての対策を話し合う授業があるじゃん
特別課題も戦闘シミュも、ボーダー隊員がやる対策議題みたいなもんだと思ったんだが
鬼怒田さんらが、戦闘シミュは3日目あたりになったら引き分け多くなると思ったと言ってたから、勝ち負けはあんまり評価対象じゃないんだろうなと
つまり隊の方針をどうすべきかという「話し合いの光景」が重要っぽい気がする
alalda2001a
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この違いが大きいんだよ
例を挙げると相手が踏み込むか逃げるか見て間合いを調整する弓場ちゃんはシミュはめちゃムズいと思う
水上は将棋とランク戦は別物って言ってたけどつまりはそういうことだ
alalda2001a
がしました
alalda2001a
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