第三回 好きなキャラクターランキング投票募集中です。
    http://worldtriggermatome.ldblog.jp/archives/77977262.html

    ★姉妹サイト★
    僕のヒーローアカデミアまとめ
    http://heroacamatome.ldblog.jp/
    鬼滅の刃まとめ
    http://kimetu.blog.jp/
    ワンピースまとめ
    http://onepiece.weblog.to/

    コメント談義を始めてみたいと思います。
    お題を大募集中です。
    こちらをクリック

    【コメント談義です】彼女になったら修君に主役補正を付けて上げられそうな女子は?
    こちらをクリック

    銃手(ガンナー)・射手(シューター)用トリガー

    21:2015/08/05(水) 01:41:57.08 ID:
    前スレで誘導弾の話が出てたので、戦場の絆の話ではあるが
    誘導弾は本人に技量無くても適当に撃ってれば丁度相手の隙に合う時もあって当たり易くはあるが、
    わかってる人には結構簡単に避けられる
    普通の弾を当てる事が出来ない人が選ぶ事が多い事もあって、その手の機体を選ぼうとするとヤメロと牽制される

    結局のところ、普通に当てる事が出来ない奴が誘導弾使ったところで大した役には立たないという事
    24:2015/08/05(水) 01:48:38.05 ID:
    >>21
    それは使う奴の技量の問題であって
    当てやすさで誘導>通常という事実は変わらないだろ?
    26:2015/08/05(水) 01:51:45.50 ID:
    >>24
    全然違う
    誘導するから当たるのではなくて、当たるタイミングで撃てるから当たるのであるという事
    当て易さなんてものは結局のところ、どちらでも同じ
    誘導する方が当て易いなんてのは初心者が陥り易い罠
    38:2015/08/05(水) 02:05:46.42 ID:
    >>26
    つまり、そのゲームでは誘導弾の弾速が通常より遅いか
    誘導性能がかなり低いって事?
    常識的に考えて、誘導するほうが絶対に当てやすいと思うんだが
    【★【ワートリ】誘導弾の話】の続きを読む

    945:2015/08/05(水) 00:15:33.24 ID:
    ハウンドはトリオン体を自動で追尾する
    はずれにくい。
    これを当たりやすいと言わずしてなんと言うんだ
    948:2015/08/05(水) 00:18:34.37 ID:
    >>945
    ハウンドが初心者向けなのは同意
    しかし、ハウンドに頼る癖が付くとシューターとして成長が難しくなる気もする
    ゲームでも誘導系装備すっごい楽なんだけど、その分脳死プレイしてんなーってなる時あるもの
    955:2015/08/05(水) 00:22:10.33 ID:
    >>945
    ・威力が落ちる=威力を確保しようとすると弾速や射程が落ちる
    ・あくまでも相手の方に飛んでいくだけであって、相手の回避や防御を先読みして動いてくれるわけではない
     (=置き撃ちや回避軌道を塞ぐ牽制には使いづらい)
    946:2015/08/05(水) 00:15:34.32 ID:
    でもあれトリオン消費するし
    【★【ワートリ】ハウンドはトリオン体を自動で追尾する】の続きを読む

    680:2015/08/03(月) 19:40:52.35 ID:
    銃型トリガーも結構出て来てるな
    ハンドガン:近距離
    アサルトライフル:中距離
    ショットガン:近距離、広範囲、低連射
    ガトリング:中距離、高連射、低機動力
    グレラン:遠距離、高火力?、低連射?
    みたいな感じか

    後はどんな銃があるのかな?
    684:2015/08/03(月) 19:45:50.16 ID:
    >>680
    ガトリングってレイジさんが使ってた奴か
    個人的にはあれが一番使いたい
    誰でも使えるのかね
    685:2015/08/03(月) 19:46:05.22 ID:
    防衛隊的にはロケットランチャーが無いとな
    EDF的に考えて
    大体地球防衛軍に出てくるから、どんな武器か想像しにくい人はやってみるのもいいかも(※虫嫌いな人を除く)
    688:2015/08/03(月) 19:47:57.95 ID:
    >>685
    そんな君はアイビス二丁持ちを想像とかしてると見た
    【★【ワートリ】銃型トリガーも結構出て来てるな】の続きを読む

    927:2015/07/26(日) 00:46:06.42 ID:
    作者に修は合成弾作るのに一分かかる
    出水は二秒と言われているのに
    修が合成弾作るの得意設定と言われてもなぁ
    930:2015/07/26(日) 01:01:46.96 ID:
    >>927
    あくまでトリオンの特性の話だろこれ
    それは恐らく脳の処理能力の問題
    【★【ワートリ】修が合成弾作るの得意設定と言われてもなぁ】の続きを読む

    325:2015/07/18(土) 11:51:41.55 ID:
    銃では合成弾撃てないってのは、そもそも銃と射撃トリガーの関係、合成弾のメカニズムとかがわからないとなんとも言えなくないか
    何言っても想像にしかならない
    326:2015/07/18(土) 11:54:11.20 ID:
    修ですら練習すりゃ出来るんだろうから大抵のやつはトリガーセットすれば出来るには出来るんだろうね
    銃型トリガーそのものが枠使うかも不明だったよな確か
    主人公勢が使わないから全く説明がされてないんだよな銃型
    【★【ワートリ】合成弾のメカニズム】の続きを読む

    77:2015/07/01(水) 21:14:00.12 ID:
    鉛弾は何発も受けないと行動不能にはならないよ
    きっと行動が鈍くなる行動制限がかかるんだ
    おそらくトロい設定の千佳が受けたら行動不能かもしれんが
    88:2015/07/01(水) 21:27:18.33 ID:
    >>77
    鉛弾を一発でも当てる→敵の回避速度低下→鉛弾がどんどん当てやすくなる→さらに敵回避低下

    こういうサイクルになるからとにかく連射しまくるだけで状況が有利に
    89:2015/07/01(水) 21:30:21.65 ID:
    >>88
    トリオン量高い人なら素直にアステロイド撃ってたほうがよさそう
    当たれば殺せるんだから
    97:2015/07/01(水) 21:40:17.15 ID:
    >>89
    トリオン弾を撃つ人間のトリオンとシールドを張る人間のトリオンと張り方にもよるけど
    シールドで防げる可能性のあるトリオン弾と絶対に防げない鉛弾の対比は難しい

    鉛弾が開発されたのもシールドの性能が向上したからというのは
    理由の一つとしてありそうな気がする

    射程も考えると鉛弾は対アタッカー用のオプションだろうし
    【★【ワートリ】鉛弾は何発も受けないと行動不能にはならないよ】の続きを読む

    666:2015/07/03(金) 09:12:49.63 ID:
    重くなる弾は今んとこ三輪しか使ってないんだっけ?

    ※錨印として遊真氏も愛用中 
    667:2015/07/03(金) 09:18:00.05 ID:
    まぁ近づかないと当てられない=近接もこなせないとそもそも話にならないと言う万能手向きの弾だからな。
    木虎や風間辺りがサブとして用いそうだが・・・まぁ持ってるならラービット戦とかで使えよになるのだが。
    668:2015/07/03(金) 09:18:04.08 ID:
    弾速遅いから近づかないと当たらないってなってたけど
    ハンドガンじゃなくて
    ショットガンとかガトリングで撃ったら楽しそうなのにね
    671:2015/07/03(金) 09:29:56.37 ID:
    >>668
    ガトリングって本部トリガー扱いなの?
     
    ※おそらく、たまこま支部のワンオフ・トリガーの一種では?
    【★【ワートリ】重くなる弾は今んとこ三輪しか使ってないんだっけ?【鉛弾】】の続きを読む

    812:2015/06/14(日) 23:50:22.11 ID:
    鉛弾ってハイレインの動物弾みたいに、命中しなくとも、触った時点で重石が発動すんのかな
    弾速遅いって言っても、ハンドガンの距離で撃てば見てから回避される程では無いようだし
    触れる=ズシンなら、三輪みたいにアタッカーのサブとして使うにはかなり優秀だな
    それこそ前に話題に出てたみたいに、諏訪隊がここぞと言う場面で鉛弾ショットガンとかやってきたら偉いことになりそう
    816:2015/06/14(日) 23:53:52.74 ID:
    >>812
    よく考えるとあれは(戦闘レベルだと)かなり悩ましい性能してて、根本的に、
    「機敏に動いて避けてくる相手じゃないと当てても意味ないのに、そういう相手は基本的にシールドで受けずに避ける」
    っていうね……足止め程度でいいならまた話が変わってくるけど
    短い射程を更に縮めて鉛弾狙うより削り殺した方が手っ取り早い
    820:2015/06/14(日) 23:58:17.96 ID:
    >>816
    あるいはラービットみたいに「弱点以外は頑丈で削るのが大変なやつ」もだね
    一応鉛弾は、「普通に腕をふっ飛ばしたら軽くなるけど鉛弾なら使えなくしたうえで重石をつけられる」っていう長所もある
    あと付け外し自由(らしい)だから、近接連携で誤射しても取り返しがつくってのも
    それはそれとして、出てるキャラで戦闘スタイル的に使えそうなのが木虎くらいだな……w
    821:2015/06/14(日) 23:58:39.82 ID:
    >>816
    相手がシールド使わざるを得ないほどの攻撃をしてタイミングに合わせて撃たなきゃいけない
    大抵の人なら通常弾撃った方が早いわな
    【★【ワールドトリガー】鉛弾ってハイレインの動物弾みたいに】の続きを読む

    889:2015/06/12(金) 11:40:52.78 ID:
    そもそも論だけど
    弾丸が自力で飛んで行ける世界での銃本体の存在理由ってなんだろう

    拳銃や散弾銃の銃身の長さの違いは必要なんだろうか
    890:2015/06/12(金) 11:51:01.64 ID:
    >>889
    機能的なのはともかく、最大の理由は扱いやすさと解りやすさでないの>存在意義
    初期の銃に対して、一流が扱う弓は3倍の射程を誇ったらしいけど、使い物になるレベルまでの習熟期間が10分の1だったそうだし
    引き金を引く、弾が出る、の解りやすさは重要
    897:2015/06/12(金) 12:17:57.68 ID:
    >>889
    ボーダーの出来た時期が比較的浅い事を考えると、トリオンを弾として撃ち出す武器をゼロからデザインするのはまだ先の話なんじゃないかな
    現時点では、既存の銃器の基本的な形状を流用するのは、手間の意味で不自然ではないだろう
    918:2015/06/12(金) 12:52:54.77 ID:
    >>897
    弾は自力で飛ばない
    飛ばすにはトリオンで撃ち出す必要があるぞ
    【★【ワールドトリガー】銃本体の存在理由ってなんだろう】の続きを読む

    788:2015/06/11(木) 22:17:48.18 ID:
    銃型トリガーってもしかして形ごとに分割数がきまってるぽい?
    銃手用トリガーでいわゆる大玉アステロイド撃ってる描写がないような・・・

    11巻まで読んでの個人的なイメージだけど
    拳銃型:4~9分割を発射
    ライフル型:9~16分割を連続発射
    ショットガン型:16~25分割を一斉発射
    みたいな感じに見える。
    792:2015/06/11(木) 22:26:48.17 ID:
    >>788
    言いたい事は通じてるが、キューブの分割数はnの3乗ではないかと

    あと、嵐山さんのメテオラはまた別モノっぽい感じが
    795:2015/06/11(木) 22:46:08.87 ID:
    >>788
    決まっているというかボーダー側が決めている気がする。
    そりゃ独自カスタムも可能なんだろうけど

    ハンドガンは普通のハンドガンのように。
    アサルトライフルは現実のアサルトのように
    ショットガンは以下略

    弾が射出されるんだとおもうわ。

    通常設定で大玉アステロイドを撃てる、グレネードランチャー(?)が恐らくあると思われる。
    797:2015/06/11(木) 22:55:19.86 ID:
    >>795
    決めてるっつーか、銃型トリガーの「通常は使用者が自前で行うトリオン弾の形成・性能調整・照準を代替する」って機能上、形状によって機能が束縛されるのは当然じゃね?
    ハンドガンが小型軽量の代わりに威力も弾速も精度もそう高くは設定できないとか、普通にありそうな
    【★【ワールドトリガー】銃型トリガーってもしかして】の続きを読む

    692:2015/06/11(木) 13:15:14.01 ID:
    銃型と弧月って
    OFFにすれば他のトリガー使えるっぽいけど
    スナイパーライフルとレイガストはどうなんだろう
    696:2015/06/11(木) 13:22:34.83 ID:
    なんつーか、ガンナーの銃は「弧月の柄部分」みたいなもんで、それで1枠食うことは無い
    本体はあくまでもアステロイドやハウンドといった、単体で諏訪発射できる射撃トリガーの方

    一方スナイパー用のトリガーは話が全く別で、銃も弾丸もセットにして一つのトリガー
    738:2015/06/11(木) 15:21:30.11 ID:
    ていうかガンナー用とスナイパー用で銃の考え方が違うのかどうかだと思う
    これまでの描写をみる限り>>696だと思う
    697:2015/06/11(木) 13:25:21.66 ID:
    弧月の棒は弧月起動したときのみ切れるようになるのと同じでしょ
    弧月(棒)にトリガー必要とは思えない
    【★【ワールドトリガー】銃型と弧月って】の続きを読む

    548:2015/06/10(水) 22:46:50.45 ID:
    しかし実際、銃手の弾の射程距離ってどれくらいで頭打ちになるんだろうな
    大雑把に、狙撃用トリガーの何%くらいなのか…
    551:2015/06/10(水) 22:50:28.20 ID:
    >>548
    銃型トリガー使ってない那須さんでも結構射程長いような・・
    555:2015/06/10(水) 22:57:16.01 ID:
    >>551
    スナイプしてきた真の悪に即反撃してたよな
    暴風雨で多少近づいて撃ってたにしてもかなりの射程
    556:2015/06/10(水) 22:57:58.71 ID:
    >>551
    それでもとりあえずイーグレットの一般的な射程距離よりは短いのだろうとは思うのだけれど…

    ただ、どこかで頭打ちになるラインがないと、規格外のトリオンを持つ人を仮定する場合、
    普通の人のイーグレット以上の距離からメテオラやハウンドの束を撃ち込める可能性が発生してしまうからなーと
    【★【ワールドトリガー】銃手の弾の射程距離】の続きを読む

    このページのトップヘ