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    ランク戦

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    299: 名無しのボーダー隊員さん
    ランク戦って自分が相手に撃破されて1点与える以上の働きができなかった奴がいるよな
    例えばR4の修はわかりやすいと思う
    そういう時ってでないほうがマシだったという評価は適切かな?
    もちろんランク戦は訓練だから出場に意味はあるんだが勝敗に関してのみの話ね
    no title

    301: 名無しのボーダー隊員さん
    >>299
    那須隊の茜や熊がいなかったら那須が3点取れなかったかもって言われてるし
    いない方がマシだったではないな

    遊真や村上があっちがわに早くわたってきたら那須はやられてただろうし

    【★【ワートリ】落とされて学んでいくのがランク戦の意義だぞ】の続きを読む

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    172: 名無しのボーダー隊員さん
    4人だとオペが大変、弱い奴だとボーナスポイント。
    4人チームのデメリットってここらへんかな?
    こんくらいのデメリットなら4人チームにした方がいいと思うけど
    no title

    181: 名無しのボーダー隊員さん
    >>172
    「オペが大変」を随分、軽ーく見積もってるじゃないか?
    つまりオーバーワークでストレスマッハ見落としミスも多くなるってことやぞ

    【★【ワートリ】そもそも近界民がなんでもありなんで最適解ないからな】の続きを読む

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    439: 名無しのボーダー隊員さん
    次シーズンのランク戦がある世界線だったら玉狛第2対策ってどうするんだろうか?
    最速合流して各個撃破くらいしか思いつかないが
    no title

    441: 名無しのボーダー隊員さん
    A級に上がってもらうのが1番平和
    二宮隊も謹慎明けでええやろ

    【★【ワートリ】次シーズンのランク戦がある世界線だったら玉狛第2対策ってどうするんだろうか?】の続きを読む

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    581: 名無しのボーダー隊員さん
    修にアドバイスした木虎見た後、出会った頃の木虎見たら違和感があるな
    no title

    585: 名無しのボーダー隊員さん
    修に出会ったことで木虎も成長というか変わった部分があって
    本人もそれは自覚してて人知れず何気に修に感謝してたら素敵じゃん?

    【★【ワートリ】香取はランク戦ルールだと村上より優秀って書くと物凄く強く感じる】の続きを読む

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    391: 名無しのボーダー隊員さん
    ボーダーB級中位と下位の実力差はどれくらいだ

    玉狛第二の初戦はユーマ一人で全員倒せたが
    中位に上がったらユーマだけで楽勝できないどころかユーマが苦戦するレベル

    初戦の活躍でユーマが警戒され弱点を解析されて対応されたのだろうが
    もう一度B級下位と玉狛第二の対戦させてどの程度の実力差か分かる

    修程度の実力かな
    不自然にB級下位は弱かった
    A級とB級上位の差は大きくない
    A級同士の差も大きくない下位でも時々は太刀川隊に勝てそう
    no title

    397: 名無しのボーダー隊員さん
    >>391
    柿ザキ隊が中下位うろちょろしてるみたいだから意外とそこまで差はなさそう
    ただ上位伺えるぐらいになると鋼やら那須さんやら飛びぬけてる連中いるから
    そこに差はあるかもしれん

    【★【ワートリ】個人成績上の奴だけ集めても強いチームにはならない】の続きを読む

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    744: 名無しのボーダー隊員さん
    そういえば東さんは4人部隊オペレーターに負担かけるという超ランク戦向け戦術は使うくせにヒュース落ちる前に、28点、34点という残り一試合じゃまず追いつけない点差を考慮せずに「勝算薄いなら撤退!」って決めるんだよな

    あの点差でワンチャン狙わず撤退するのはてっきりランク戦でもちゃんと実戦さながらにやることってのを課してるんだと思ったんだけど
    違う理由があるのか?
    no title

    746: 名無しのボーダー隊員さん
    >>744
    別にオペレーターに負荷をかけるのはランク戦のみの定石ってわけじゃなくね?

    【★【ワートリ】別にオペレーターに負荷をかけるのはランク戦のみの定石ってわけじゃなくね?】の続きを読む

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    436: 名無しのボーダー隊員さん
    なんだかんだもう23巻だよな。
    まだまだ敵との戦いは全くだし、ベルセルクみたいにならないでね・・・。
    正直設定に凝りすぎるのもちょっとどうだろうな。
    サクッと進める省略の美学も名作の条件だが。
    no title

    441: 名無しのボーダー隊員さん
    >>436
    敵と戦うと結局未知の装備とのバトルになるのがなー
    ボーダーの同一規格内でのバトルがあまりにも面白すぎて

    対ブラックトリガーとかになると面白さが下がるというか
    単に強い奴が見たい人にはそっちのがいいんだろうけど
    能力バトルは他でも見れるが同一規格でのバトルなんてそうそう見れないし

    【★【ワートリ】勝利への道筋!?【力作】】の続きを読む

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    48: 名無しのボーダー隊員さん
    ランク戦はサバゲー感出して少年兵の感覚を麻痺させるには最高のシステムだとは思うけど
    メガネみたいにサバゲー特化戦術に傾倒するデメリットは大きすぎると思う
    no title

    55: 名無しのボーダー隊員さん
    >>48
    これはある
    ランク戦の結果が評価に直結しすぎだからそういう奴が増える悪循環になってるんだよな

    【★【ワートリ】メガネみたいにサバゲー特化戦術に傾倒するデメリットは大きすぎると思う】の続きを読む

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    508: 名無しのボーダー隊員さん
    戦功で1000やら2000やらもらえるんなら、くまちゃんも現在9000ぐらいに
    なってるのかな?ガバガバすぎん?
    no title

    514: 名無しのボーダー隊員さん
    >>508
    戦功ポイントは特急で1500の一級が800の二級で350
    特急なんて貰える人間は限られてるしそもそも戦功が出るような防衛が稀だろうしガロプラレベルの働きでも多分那須さんとセットで二級とかだろうし

    【★【ワートリ】最終戦二宮にトドメさしたのが修だったらポイントごっそり貰えてたんだろうな】の続きを読む

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    390: 名無しのボーダー隊員さん
    スイッチョンの効果を見ると太陽拳みたいな技を使うやつが出てきてもおかしくないな
    夜間にやられるとうざそう
    no title

    393: 名無しのボーダー隊員さん
    >>390
    魔光に期待しよう

    【★【ワートリ】ボーダー的には隊員がランク戦特化・対人特化の小技を多用するのはよろしくない傾向だよなぁ】の続きを読む

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    243: 名無しのボーダー隊員さん
    もうちょっと機械的に判断できるなら得点周りを複雑にしても良いかなと思う
    1人を10点くらいにしてベイルアウトさせた人に6点・与ダメージにつき4点振り分けとか
    自主ベイルアウトもダメージ与えた人には数点入れるとか

    最終戦の二宮落とすのも遊真6~7点・修3~4点とかになればアシストポイントも評価しやすくなる
    まあ漫画的に計算めんどくさすぎてやらんだろうけど
    no title

    270: 名無しのボーダー隊員さん
    >>243
    > まあ漫画的に計算めんどくさすぎてやらんだろうけど

    まあ結局コレよな
    自主ベイルアウトを禁止にしないと接近戦の描写も難しくなるし
    全て合理的なルールにしたら作者の能力を超えてしまうのだろう

    【★【ワートリ】もうちょっと機械的に判断できるなら得点周りを複雑にしても良いかなと思う】の続きを読む

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    796: 名無しのボーダー隊員さん
    8人とかの大所帯チームで対戦相手見て組み合わせ変えるって変態チーム無いね
    「オペの処理能力」で少ない人数で組んでるけど所属して控えてる分には全然問題ないのに
    控えの隊員は戦績ポイント減っちゃうから別で隊組ませた方が良いって事かね
    no title

    797: 名無しのボーダー隊員さん
    人手不足だし実戦で意味なさそう

    【★【ワートリ】8人とかの大所帯チームで対戦相手見て組み合わせ変えるって変態チーム無いね】の続きを読む

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