ワールドトリガーまとめ

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    ランク戦

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    456: 名無しのボーダー隊員さん
    実際にユウマが下位勢瞬殺してあっ大丈夫だと思いますで終わった試合もあるんだし実力が近い隊同士でやらせないとランク戦の意味がないしね

    個人が強いで終わったら個人ランク戦でいいってなるし隔離って意味でもボーナス点必要でしょ
    no title

    461: 名無しのボーダー隊員さん
    はい
    no title

    【★【ワートリ】瞬殺の経験なんか糧にもならねーよ】の続きを読む

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    669: 名無しのボーダー隊員さん
    風間隊結成は約2年前だからこの時は既にチームランク戦はあったのかな
    この時風間さんはA級扱いの個人隊員だろうか
    ランク戦が出来る前後の様子も気になるな
    no title

    682: 名無しのボーダー隊員さん
    >>669
    風間隊結成当時にランク戦があったから事前にスカウトしたカメレオンコンセプトチームで、チームランク戦を駆け上がりA級認定オメデトーになった
    A級になるにはA級チームに入ってる事が必要。迅以外は

    【★【ワートリ】ランク戦には訓練とスポーツ両方の側面がある】の続きを読む

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    407: 名無しのボーダー隊員さん
    ランク戦はチーム戦はいいけれど、個人的には、防衛方面のランク戦みたいをいつかするべきだと思う
    フラグを守り抜くルールの奴とか

    何が言いたいかと言うと普通のランク戦でも見られないスパイダーやエスクードもそういうのなら使われるのではないか?ということ
    トラッパーもそっちの方があってそうだし
    no title

    408: 名無しのボーダー隊員さん
    ランク戦はあくまでチームランクを競う大会だからな
    防衛戦とかは他のイベント大会や選抜試験や研修でやってんじゃないの

    【★【ワートリ】定点防衛ならエスクードの需要がかなり高まりそう】の続きを読む

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    637: 名無しのボーダー隊員さん
    生存点って生き残った人数じゃなくて最後に残ったチームに2点だったのか…

    ちょっと表記が誤解されやすいな
    no title

    640: 名無しのボーダー隊員さん
    >>637
    今更やな

    【★【ワートリ】生存点って生き残った人数じゃなくて最後に残ったチームに2点だったのか…】の続きを読む

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    209: 名無しのボーダー隊員さん
    てかやっぱりどう考えても四人編成の方が有利だよね
    まず単純に戦闘面で数の優位があるし
    生存点もらえる可能性高くなるし
    ひとり死んでもオペレーターのサポートに回れるし
    no title

    214: 名無しのボーダー隊員さん
    >>209
    ランク戦でしか物事を考えなければそうだろうね
    でもボーダーの趣旨は対ネイバー戦だからより少人数にオペ子がついた方が有利なんだよ

    【★【ワートリ】てかやっぱりどう考えても四人編成の方が有利だよね】の続きを読む

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    231: 名無しのボーダー隊員さん
    ていうか4年間のノウハウ蓄積で「オペ子1人につき隊員3人、処理能力が高い子なら4人でも対応可」が最適解と判明してると解説されてる世界に
    そんなはずがないこれはこうだ!と喚き散らしてる子は何がしたいの
    no title

    277: 名無しのボーダー隊員さん
    >>231
    コアラがヒュース誘ってたからね
    枠を開けてるんだろう枠を

    【★【ワートリ】ていうか4年間のノウハウ蓄積で「オペ子1人につき隊員3人、処理能力が高い子なら4人でも対応可」が最適解と判明してると解説されてる世界に】の続きを読む

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    787: 名無しのボーダー隊員さん
    つか、スイッチョフも修のワイヤーも全然対ネイバー想定してないよね
    人型なんて滅多に当たらんし、
    この戦い意味あんの
    no title

    789: 名無しのボーダー隊員さん
    >>787
    チッチッチッチッ

    【★【ワートリ】つか、スイッチョフも修のワイヤーも全然対ネイバー想定してないよね】の続きを読む

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    893: 名無しのボーダー隊員さん
    ペナルティについては分かりやすく具体的な線引きが難しい話だからこそ、解説側で話題に出たんじゃないかな
    どこまでがアリでどこまでがナシか現状の情報だけで議論しても多分結論は出難いと思う…
    no title

    894: 名無しのボーダー隊員さん
    個人的にはこんな感じだとスッキリする
    ・ランク戦の点数判定はゲームのように機械的に行われる
    ・後日ボーダーの隊務規定によってポイント減等のペナルティが課せられることがある
    遠征狙いの場合後者に引っかかると絶望的

    【★【ワートリ】ペナルティについては分かりやすく具体的な線引きが難しい話だからこそ、解説側で話題に出たんじゃないかな】の続きを読む

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    362: 名無しのボーダー隊員さん
    次のランク戦って遠征中にやんでねーの?
    遠征は数ヶ月単位っぽいし
    玉狛第二と二宮隊いないし
    エースクラスも遠征に引き抜かれてたら
    下位チームにワンチャン
    遠征後はしらん
    no title

    364: 名無しのボーダー隊員さん
    恐らく3月頃のガロプラとの取引から2月後が長期遠征でB級ランク戦次のシーズンが6月からでガッツリ遠征中だけど6月出立じゃなくて5月に出立だからサッと行ってサッと奪還すればシーズン中に帰ってこれる気もする
    アフトの位置も内情も分かってるしスムーズに行くでしょ

    【★【ワートリ】次のランク戦って遠征中にやんでねーの?】の続きを読む

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    330: 名無しのボーダー隊員さん
    スパイダーは実戦では役に立つのだろうか
    スパイダー陣に敵を誘い込めない場合は修が最前線でスパイダー貼らなきゃいけない
    no title

    333: 名無しのボーダー隊員さん
    >>330
    防衛戦ならいいんでは?
    まぁ、それをひっさげて遠征ってなんやねん、てなるけど、いざというときの遠征艇防衛ミッションとか...。

    【★【ワートリ】スパイダーは実戦では役に立つのだろうか】の続きを読む

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    424: 名無しのボーダー隊員さん
    反転って…アシスタントが描いた背景を複数のシーンで使ってるだけでは?
    何回も描くの大変やん
    no title

    430: 名無しのボーダー隊員さん
    >>424
    まぁ、ぶっちゃければそういう事なんだろうけど
    no title


    あくまでメタじゃない理由があるとしたら、昔そこに住んでた人が有利にならないようにとかじゃない?

    そもそもの話なんだけど、防衛任務のための訓練であれば実際の警戒区域の仮想マップでいいのよ
    それなのに綺麗な状態の架空の街並で戦う、工業地帯とか田園地帯とか明らかに警戒区域には存在しない地形もあるのには
    警戒区域外にお漏らしをする事を最初から想定しているか、未知の土地(つまり遠征)での対応力を育成する意図があるんじゃないかと思ってる
    後者はけっこうマジであると思うんだ、そもそもランク戦て対人戦闘訓練なんだし

    【★【ワートリ】あくまでメタじゃない理由があるとしたら、昔そこに住んでた人が有利にならないようにとかじゃない?】の続きを読む

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    795: 名無しのボーダー隊員さん
    各チームごとに専任の開発部が付いてるわけじゃないしなあ
    そもそも本部以外にトリガー開発能力持ってるのが玉狛だけじゃなかったっけ
    未知の相手とかはなっから無理だろ

    相手に「勝つ」必要は無いわけで
    負けてもベイルアウトして情報を入手できればそれでいい
    no title

    809: 名無しのボーダー隊員さん
    >>795
    事前にどのチームが入り乱れるかが分からんだけでも即席で戦術を組み立てる、引き出す訓練になるし
    3チームだけじゃなくて2チームだったり4チームだったり、みたいしたり
    未知とまでは行かなくても事前にしっかりと対策を仕切れない状況を作るのは出来そうじゃない?
    他にも訓練中には設定出来なかったランク戦専用のステージを作ったり、とか

    【★【ワートリ】手の内を知り合ったもの同士でやり合うのは引出を増やすことに繋がる】の続きを読む

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