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    風刃(ふうじん)

    130:2015/06/12(金) 21:57:49.88 ID:
    風刃はアフトで出来ていたらフルトゥナとか格好いい名前だったかもしれないのか…
    133:2015/06/12(金) 22:16:18.29 ID:
    風刃の斬撃はキューブ化しない
    だって斬撃だもん
    卵はトリオンをキューブ化するんだから
    134:2015/06/12(金) 22:16:32.92 ID:
    風(のように疾い)刃 じゃダメなん……?
    137:2015/06/12(金) 22:26:24.12 ID:
    名付け親であろう最上さんのセンスを疑うのはやめてさしあげろ
    【★【ワールドトリガー】風刃はアフトで出来ていたら】の続きを読む

    71:2015/06/12(金) 19:17:28.84 ID:
    なるほど!外部サポートで敵座標が三輪のアタマに飛び込んでくる的な感じか
    「目で」見えてなくとも「アタマで」理解して攻撃場所を設定してるとか、トリオン体ならではな感じだな
    さんくす!

    スマン、あともう二つ風刃について

    三輪がハイレインを斬った時、複数の斬撃が「ほぼ同時に」着弾していたけど、
    これはつまり「一度の『斬る』モーション」で「複数の斬撃を同時に」伝播させる事ができる…ってコトで合ってる?


    また、斬撃を飛ばす時は必ず「風刃の本体(刃の部分)で」壁や地面を斬りつける必要があって、空気中などを介して飛ばす事はできない…で合ってる?
    74:2015/06/12(金) 19:27:51.93 ID:
    >>71
    確かにハイレインには同時に攻撃が当たってたな
    何度も同じ方向に向け地面を斬りつける姿も滑稽だし
    やろうと思えば一振りで全弾飛ばせるで合ってんじゃね?
    75:2015/06/12(金) 19:29:05.11 ID:
    >>71
    たぶん2つとも合ってる
    アニメはちょっと間違えてたね
    79:2015/06/12(金) 19:33:03.32 ID:
    >>71
    風刃の詳細はまだ明かされてないけど
    原作の描写をつなぎ合わせるとそんな感じかもね

    原作で空中飛ばしたシーンは無いけど
    アニメで飛んでてスタッフ理解してないって言われてた
    【★【ワールドトリガー】あともう二つ風刃について】の続きを読む

    52:2015/06/12(金) 18:54:15.84 ID:
    風刃の性能について
    初出の時「目の届く範囲で」物体に斬撃を伝播させ攻撃する事ができると説明あったが、
    三輪がハイレインを斬った時「三輪からハイレインの位置は見えなかった」
    つまり風刃は「斬撃を発生させる場所までの距離」を機械的に設定する事もでき、
    そうした場合は「目に見えない位置」でも斬る事ができる…って解釈で合ってる?
    54:2015/06/12(金) 18:57:49.42 ID:
    >>52
    斬撃を飛ばす座標さえ決められればOKっていうイメージ
    今まで外部のサポートで風刃の座標を決めたことが無かったから、周囲からは「目の届く範囲」っていう認識になってたんだと思う
    55:2015/06/12(金) 18:58:57.75 ID:
    >>52
    座標指定で斬撃飛ばせるんやろなぁ
    後付け設定くさくなりそうだが
    わざわざ目の届く範囲とか言っといてなぁ
    56:2015/06/12(金) 19:01:43.71 ID:
    >>55
    目の届く範囲と言ったのは風間さんだが、その後で迅に風刃の性能隠してたのかとか言ってたから、実際は見えない範囲に攻撃できても不思議に感じないけどな
    【★【ワールドトリガー】風刃の性能について】の続きを読む

    61:2015/06/12(金) 19:05:58.13 ID:
    風刃は見える範囲で収めていないと誤射しそうで怖い
    85:2015/06/12(金) 19:44:03.13 ID:
    >>61>>64
    自分の勘頼りの目算で飛ばしてたら危なっかしいが、
    仮に外部サポート(レプリカやオペ娘)により立体視された座標がトリオン脳に直接送られてくる感じならかなり正確に攻撃できるんでない?

    そのあたり「直接目で見なくても『未来視』で着弾時の着弾地点を視れる」迅は、本当に風刃と相性が良いと思われる
    90:2015/06/12(金) 19:53:27.28 ID:
    >>85
    議論されているように目に見える範囲が射程というのは半分正解で半分間違い
    正確には「指定した座標に斬撃を伝播させて放つ」なんじゃないかなぁと
    これなら三輪が命中できた説明にもなるはず

    97:2015/06/12(金) 20:13:58.46 ID:
    >>90
    実は三輪は超視覚のサイドエフェクトを持っていて実は見えてたという説。

    ならなんでオールラウンダーやってんだ??と言う話にもなるけどw
    【★【ワールドトリガー】風刃は見える範囲で】の続きを読む

    745:2015/06/01(月) 01:57:45.91 ID:
    別の候補者が最上さんの黒鳥を使用した場合、迅さんが使用してた頃の様な殲滅力は期待
    出来るのだろうか?
    迅さんは予知のおかげで仕込み風刄とか唯の遠隔斬撃以上の攻撃が出来たけど
    他では仕込みは出来ても成功率かなり低くなりそう
    747:2015/06/01(月) 02:03:56.41 ID:
    >>745
    ボーダーのノーマルトリガーは量産型だけど使う人によって使い方はかなり個性でる
    風刃はせっかくいろんな人が使えるんだからいろんな使い方が見たい
    適合者全員迅の下位互換とか御免だ
    752:2015/06/01(月) 02:17:39.53 ID:
    >>747
    ああ、済まない
    仕込み風刄は例えみたいなもんで遠隔斬撃以外を自分が思い付かないだけなんだw
    なんつーか、迅さんだと多数もタイマンもOKなイメージかつ予知で地雷型使用の可な
    感じなんだけど加古さんとかシューターが使うと多数相手に特化すんのかなあ
    748:2015/06/01(月) 02:04:03.37 ID:
    風刃の弾数ってトリオン依存なのかな?それとも最初から固定なのかな?
    【★【ワールドトリガー】最上さんの黒鳥】の続きを読む

    697:2015/05/05(火) 22:14:34.05 ID:
    射程で言えば風刃が上だね
    三輪も言ってるが風刃は攻撃にパラメータを振り過ぎてる オルガノンは防御にも割と使える
    700:2015/05/05(火) 22:16:36.89 ID:
    ヴィザ翁が年取ってなお剣の腕が冴え渡ってるのは、
    星の杖の攻撃範囲設定がクソなのと無関係ではないのだろう……
    707:2015/05/05(火) 22:29:18.45 ID:
    遠距離武器としての風刃は凶悪すぎる
    スナイパーの様に弾道から攻撃してきた相手の位置把握できない

    と思ったけどバッグワーム付けらんないからレーダーでバレバレだった
    710:2015/05/05(火) 22:42:35.53 ID:
    細かいところだが、風刃が発射時設定の距離で斬撃が飛び出るという仕様なのか、
    ラインを伸ばしていって任意の時点で斬撃を跳び出させるという仕様なのかでかなり変わるな
    後者なら置き風刃もかなり楽になるんだろうけど、多分前者なんだろうなあ……
    【★【ワールドトリガー】射程で言えば風刃が上だね】の続きを読む

    218:2015/04/03(金) 00:35:14.27 ID:
    ところで、三輪はどうやって風刃の斬撃をハイレインに当てたんだ?飛ばされた先からハイレインの位置は目視できなくね?
    221:2015/04/03(金) 00:43:08.09 ID:
    >>218
    豆粒レプリカがハイレインの位置を特定して座標指定、三輪がそこに斬撃を飛ばしたと思われる、本人は着弾も確認出来てないっぽいし
    【★【ワールドトリガー】ところで、三輪はどうやって風刃の斬撃を】の続きを読む

    54:2015/03/22(日) 08:04:03.84 ID:
    諏訪さんが食われた週でこれは酷いw
    55:2015/03/22(日) 08:14:29.56 ID:
    そういえば迅さんに言われたから反抗して三輪はあそこに居たんだよな
    本来なら本部長の命令聞いて援護に来てハイレインに巻かれてるんだろうか
    【★【ワールドトリガー】諏訪さんが食われた週でこれは酷いw】の続きを読む

    427:2015/03/20(金) 21:06:39.68 ID:
    風刃はまだ能力未知なとこあるよな。これからの展開次第で作者がストーリー的に都合のよい能力付けたりもできるっちゃあできる。
    地面から出た斬撃がすごく高く上がるとかだと空中の敵も倒せるよな
    428:2015/03/20(金) 21:08:39.12 ID:
    三輪の風刃といえば、真下は無警戒としてもハイレインの身体を斬った先も含めれば魚に少しくらい当たりそうなものだが
    斬撃がキューブ化した描写が見当たらないな…?
    【★【ワールドトリガー】風刃はまだ能力未知】の続きを読む

    94:2015/02/13(金) 10:02:32.67 ID:
    風刃って、他の黒鳥よりも量産しやすそうじゃね?
    迅の風刃レクチャーと同時進行で量産の開発してたら…とか思った
    105:2015/02/13(金) 11:28:37.57 ID:
    >>94
    物質に伝播して効果を及ぼすのはエスクードとかあるしノーマルでも再現できそうな気もするんだけどな…
    やっぱ黒トリだと難しいのだろうか
    エスクード自体が風刃を再現しようとして失敗した研究の副産物だとか妄想してみるのも面白い
    【【ワールドトリガー】迅の風刃レクチャー】の続きを読む

    141:2015/02/08(日) 20:58:11.99 ID:
    名前の上がってる風刃候補ってA級クラスの実力者限定だよな?
    適合者自体はもっと多そう
    144:2015/02/08(日) 21:00:40.09 ID:
    いやー村上はどうだろう?

    風刃の真髄は斬撃飛ばした遠隔、距離詰めればただのブレードって太刀川さんも言ってたじゃん?
    だったら中距離としての戦いになれた加古さんや三輪の方がずっとうまく使いこなせそう
    【【ワールドトリガー】風刃候補ってA級クラスの実力者限定】の続きを読む

    103:2015/02/08(日) 19:32:04.17 ID:
    風刃は専属オペ付けてスタアメーカー持ちと連携する遊撃兵にしたら強そう
    104:2015/02/08(日) 19:41:20.34 ID:
    町中ならいいが平地だと風刃のメリットは激減するしグラスホッパーとかで地面から離れて移動されたらキツい
    【【ワールドトリガー】風刃は専属オペ付けて】の続きを読む

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