773:2015/06/14(日) 23:11:11.94 ID:
まぁそれ言い過ぎると『だったらヴィザに勝つなんて誰がどうやっても無理じゃん経験で圧倒してるんだからさ』
になるからなぁ。
776:2015/06/14(日) 23:13:51.36 ID:
>>773
そうでもない
勝てる率を大幅に上げる手段を練ってる奴に一人心当たりがある

そう、恐らく、荒船がきっと何とかしてくれる
784:2015/06/14(日) 23:20:10.05 ID:
>>773
タイマンでも一発勝負で勝つことは(作中でもやってるように)できると思うぞ
ただし10本勝負とか勝率で勝ち越すのは実際無理って気がする
今回の遊真みたく強烈な情報アドバンテージあっても、それは一戦で消えるor「その手を使ってきたのはあなたで八人目ですな」の可能性がそれなりに

数の差で押し潰す方向なら、比較的長射程の銃手・射手を前に狙撃狙撃アンド狙撃で少なくとも時間稼ぎぐらいは普通にどうにかなりそう
799:2015/06/14(日) 23:34:14.49 ID:
>>773
だから遊真は「経験とか技術とかとは違うとこ」で勝負をかけたんだよな
しかしあれも一種の経験と技術ではあると思うんだけどね
読み合いを絞って一本道に引き込むとか、鎖印で頭ギリギリ止まるタイミングとか、斬らせといて重石とか
そういう小技の積み重ねがあってこそ、反則技の生身アタックがズバリ決まる位置まで詰められた
特に、触れたら重石やら鎖やらつけるってのをさんざん見せておいて最後にまたやる、しかも相手は最後の一太刀と思ってたから見事通じて隙を生むとこが
小細工感たっぷりで本当に好きだ
808:2015/06/14(日) 23:46:09.79 ID:
>>799
遊真は「懐に飛び込むのは多分何とかなる」まで経験と技術で詰めたわけだ
問題は懐に入ってもヴィザ翁自身の剣撃が待ち構えてることで、それを二重トリオン体という伏せ札で処理した
だから鎖のタイミング一発勝負で、これは技術も経験もそこまで絶対的ではない
実際これは普通に成功した
……そこで視界外からの縦回しブレードで迎撃してきたのがヴィザ翁なわけだが
778:2015/06/14(日) 23:14:12.56 ID:
まぁヴィザの場合作者公認の最強候補だし、どうしても評価高めにしちゃうわな
経験とかそういうのに重きを置く作品だから余計に
779:2015/06/14(日) 23:15:45.48 ID:
確かにヴィザとオルガノンの組み合わせはボーダーのノーマルトリガーでは例え狙撃武器を使ったとしてもタイマンでは崩せないのは間違いない
ただ狙撃手が複数居ればワンチャンあると思うし黒トリガー使いとの戦いなら尚のこと
ユーマに敗戦した事からも「如何な状況においてもヴィザが必ず勝つ」というのは流石にあり得ない

てか、そういう希望が欲しい