57: :2016/03/28(月) 02:23:44.05 ID:
>>55
必死で嫌がらせしてたんだよ
必死で嫌がらせしてたんだよ
58: :2016/03/28(月) 02:25:28.01 ID:
>>57
ワクワクしながら嫌がらせするのとどちらが人として健全なのだろうか…
ワクワクしながら嫌がらせするのとどちらが人として健全なのだろうか…
174: :2016/03/28(月) 08:57:25.33 ID:
実力だの才能だのに囚われているヨーコちゃんが
玉二の持たざるメガネに地形と蜘蛛で絡め捕られて絶体絶命って所を
2年後持たざるメガネに助けられて華ちゃんがなんとかして改心って展開に期待
玉二の持たざるメガネに地形と蜘蛛で絡め捕られて絶体絶命って所を
2年後持たざるメガネに助けられて華ちゃんがなんとかして改心って展開に期待
180: :2016/03/28(月) 09:09:18.11 ID:
>>174
蜘蛛に足とられて鉛弾食らって転がされたとこを斬殺されて、チームメイトが必死にあがくとこを外から眺めて改心じゃないかな
蜘蛛に足とられて鉛弾食らって転がされたとこを斬殺されて、チームメイトが必死にあがくとこを外から眺めて改心じゃないかな
184: :2016/03/28(月) 09:12:19.05 ID:
>>174
木虎の見立てじゃあくまで味方に多少優位な地形が作れる、それだけでエースには効果が有るってレベルなのに
マスターランクオールラウンダーを捕らえて絶体絶命まで持ってけるなら
持たざる所かスパイダーの才能の抜群じゃないか
木虎の見立てじゃあくまで味方に多少優位な地形が作れる、それだけでエースには効果が有るってレベルなのに
マスターランクオールラウンダーを捕らえて絶体絶命まで持ってけるなら
持たざる所かスパイダーの才能の抜群じゃないか
181: :2016/03/28(月) 09:10:18.54 ID:
烏丸「いい加減にしろよ!
最初は地道に修行してるかと思ったらいきなり合成弾に転向!
合成弾で伸び悩んだら今度はスパイダー!
ちょっと躓く度にコロコロやること変えやがって!」
修「それは…そうなんですが…」
最初は地道に修行してるかと思ったらいきなり合成弾に転向!
合成弾で伸び悩んだら今度はスパイダー!
ちょっと躓く度にコロコロやること変えやがって!」
修「それは…そうなんですが…」
コメント
コメント一覧 (71)
かな?
もう誰も(一部のオペ子を除いて)修に説教できねぇなww
千佳→怪獣
修→蜘蛛
一番身近にいる虫なのに修が一番不気味になったな…いや、一番身近にいるからこそなのか?
しかし、点(結果)だけを見ると後者の方がエースなわけで
気持ちだけじゃダメなのも事実ではある
出会い頭にスパイダー張る前に捕捉されたら前と同じだしな
せめてバグワ着ながらスパイダーを撒くくらいはしないといけないと思うけど、
やっぱトリオン量的に無理なんかなぁ
必死でもがいた結果であっても現時点では結果につながってないのだから修の迷走は「今は、まだ」無駄と言われても仕方ないわな
今のままでも十分才能あって強いんだからこのまま適当に頑張れ
飽きっぽいといっても全武器種マスターレベルとかまでいければ万能性がやばいw
二人が出会ったときメガネが割れる
そこがあくまで時間が無い中での解答だってのはもう作中で言ってるし。
「香取先輩がナチュラルにパーフェクトオールラウンダーになってしまったのを見て荒船さんはオペレーター転向を考えた」
とか噂が立つのだろうか?ボーダー内掲示板が有ればスレの一つや二つは立つな
まぁ、スパイダーが根本的な解決でない事は劇中で言われてる上で、これだけじゃ根本的な解決にならないよねって話してるんでしょ
だから「今」エースである香取と比較すると「今」の修は劣るって言ってる人もいるわけで
たとえば香取に見つかってたら修はスパイダー張る前に一番目にベイルアウトする可能性もあったわけで
仕事する前に強い奴とぶつかってやられたら、なんて厳しい仮定持ち出しちゃうなら狙撃手あたりは全員が用無しになってしまわないかな?
それは結論を前提条件にしてしまっている。
すぐにやられるにしてもスパイダー張る時間だけで最低限の補助はできるとこを拾って欲しい。
ユーマと香取がタイマン、修と誰かがタイマンという形になったら前回と同じ状況だし
チームとして機能すれば~とは確かなんだけど、そのためにはスパイダーを張る時間は必要なんだよね
更に影浦隊に勝てなくても二位で挑戦権ゲット出来る
二宮も自分で直接鳩原を探しに行けるのでWINーWINな関係を保てる
ヒュースなんて要らんかったんや
そのスパイダーを張る時間を稼ぐためにバグワをなぜ使わないのかって話をしてるんだよ
それが出来るなら太刀川でも迅でもいいやんw
サポートも自分が生き延びればその分長くできる訳だし
それ言って大丈夫な奴?
と思ったら一回張った後即回収(廃棄?)したりしてスパイダー痕だけ無数にあったりするので
安心したら靴底位の位置に張って有って引っ掛かる
例外はポカリを追い落とした笹森だがスナイパー相手にあれだけ寄れたらそりゃあね
単独で点を取れるからエースなんだし当然
そのうち自分の実力のなさに嘆かないか心配だな…
修なら平気だと思える安心感もあるが
そう考えるとえげつないじゃろ?
威力低くてもアステロイドでも低いんだし出水とかがやってたみたいに死角からの嫌がらせが出来るようになるのに。
修の場合はトリオンが少ないから、他の射手がとりあえずばら撒けば圧力期待出来る程度の事でも、
もう少し発射タイミングやら曲がり方やらのパラメータをしっかりやらないとダメとかなー……
視線誘導→寄ってくる攻撃手・万能手相手に視線を揺さぶられない戦闘能力が必要。修にはないので距離を保つ→相手も避けやすくなる→弾数撃つしかない→トリオン切れ
トリオン誘導→威力を犠牲にして弾速と射程を確保。しかし弾速が早くなると誘導性が落ちる→当てるには弾数ry→トリオン切れ
チームバラバラ転送でバグワなしだと初期位置バレって単体戦力ない駒が涙目やん
転送運次第というか
チームプレイメインの防衛任務の訓練というより、単独行動の多い遠征任務の訓練っぽいんだよなぁ。トップチームしか遠征行けないのに。
それで良いと思う。自分で何とかしなきゃ、と各々が頑張るだろうし
あと人に攻撃することへの心理的葛藤軽減
チームまとまってから転送とかだと逆に四人チームが最初に袋にされるとかあるし、何よりも情報戦の要素無くなってオペの練習にならなくなるんじゃないか
防衛任務はB級って時点でそこまで困らんみたいだし、ランク戦が防衛任務の練習じゃないのはそれで良いと思う
そう考えたらランク戦の配置ランダムはそのまま役に立つ
個人ランク戦は戦闘技術を磨けるが、連携や相手の動きを読むとかは学べないし
合流してる様子から修のつもりで行ってみたらユーマでしたで即死もありえるわけだし
修の基本戦術としてとりあえずバグワに蓋然性があるのと同じ程度にはバグワ無しでやってくのに蓋然性はあると思う
今回は柿崎隊と香取隊には狙撃手いないからすぐタグ付けされにくいかもな
とりまるは模擬戦無限ガイストで修正するべきやろな
気象条件や時間はチームバラバラで開始するのとは関係ないような
防衛任務も基本はチーム単位だし
大規模侵攻でもA級でないと単騎運用されてないし
実際の防衛任務とその敵はそんな感じだろうけどな
有利な地形というか本拠地を守るのが防衛なわけで
まだフラッグ戦とかの方が拠点を取りあう練習になるだろうに
チーム戦はあくまで任意だしね
たぶんチームランク戦って根本的に言えば「防衛のための訓練」ではないんだよね。
対人型戦闘訓練であって、遠征のための訓練というのが本質だってこと。
システムを考えたのが有吾さんなんだから遠征のためとかじゃないんじゃね?
理由は有吾のキャラが固まってないから判断しにくいけど有吾は「ボーダーは玄界と近界の橋渡しをする機関」っていう認識なんだし、近界に対して「和平・友好派」だよ
遠征先で死なないためっていうならわかるけど、遠征で死なないことと防衛で死なないことって本質的にはそんな変わんないよね。要は「自分の身くらい守れる程度には強くあれ」ってことだし、ベイルアウト前提の自爆戦略が有効なシステムである以上ホームでの運用を基本に考えてるので防衛用訓練だと思う。相手が人型前提なのは同意だけど
有吾がいた頃のボーダーの組織としての目的は実は明らかになっていない。
ゲート誘導装置を作って拠点防衛思想になったのは新ボーダーになってからなので。
旧ボーダーの日本語名称が「界境防衛機関」とは限らない、可能性もある。
英語のボーダーには境界線って意味しかない。
旧ボーダーのエンブレムをそのまま継承してると思われる玉狛エンブレムには
「MIKADO CITY」はもとより、「DEFENCE ORGANIZATION」の表記も無い。
それに現ボーダーが防衛向きでない形のランク戦をしている事実は変わらないし
現ボーダーは界境防衛機関として認知されてるのは一巻の最初から出てるし
旧ボーダーの組織の目的は知らんが、現ボーダーの対外認知は防衛組織だろ
あくまで一般人とある程度以下の隊員には防衛以外の目的を公開していないよね
まぁ、自衛隊が異世界に侵攻してドンパチしたり交渉したり資源集めたりしてる本もあるけどな
ただボーダーは未成年をベイルアウト前提で味方ごと斬ったりしてるから、それが防衛のためと説明してやらせてたのなら大分ヤバい組織だな
防衛のためじゃなくて、他の隠してる目的のために日々(人を撃ったり斬ったりする)訓練をさせてるんだろ?
そもそも城戸さんも自分の目的を秘匿してるからねえ
しかし防衛目的っていう看板はなかなかいいね
スポンサーからお金出させやすい
対人戦闘訓練をしておけば対応できる代物じゃないの?
むしろ、対人訓練してたほうが効率が良いと思うんだけどなぁ。
されそうどころかまさに黒江が初見殺しされてたじゃん
ヨミドラはまんまソレ
格闘家が効率良く猟師をできるのか?という。
対トリオン兵ならそれこそやしゃまるとかと対戦してた方がよっぽど訓練になる。
2ヶ月ちょっと前まではモールモッド以上の敵が攻めてくる事はなかったってのを忘れてる人が多い。
逆に対人訓練で対トリオン兵に対して有効なのかってのも疑問だけどな
格闘ゲームやってるなら分かるけど、CPU戦と対人戦は似て非なるものだから
組織上層部がトップダウンで方針を提示するのが基本なのに秘匿して立ち回るもんなんだろうか
「建前目的はA、本音目的はBでした」
なんていったら内外から相当反発されそうだけど
とはいえ大規模侵攻後の会見で「今から遠征を始める」なんて回し方が出来る城戸司令なら上手くやるんかなぁ
C級でトリオン兵討伐の訓練が済んでるようなもんだよね。
敵方が人型を投入してこない保障なんてどこにもないんだし
対抗できる戦力は少しでも多い方が良いってことで防衛組織としても理に適ってると思うけどな。
あとはモチベーション的な問題と給与的な問題とか。
本格的に戦闘に入るし、メイン戦力であるB級の方が対トリオン兵訓練大切じゃ?
人型ネイバーが来る可能性はもちろんあるけど、実際に遭遇した隊員は茶野隊とかみたらほとんどいなさそうだし。
トリオン兵相手はベイルアウトあるからそこまで訓練しなくていいって判断なんかね。
仮想訓練モードってなかったっけ?
C級で腕磨いてるんだからB級に上がる頃にはある程度戦えることが保障されてるんでしょう。
トリオン兵って結局のところプログラムだから一度コツを掴んだら極端な話ほぼワンパターンで対処できるようになっちゃうし
繰り返しやってるだけだとモチベーション的にも下がるだろうし
基礎が固まってもなかなか応用に発展できなくて技術的にも成長が難しくなっちゃうんじゃないかな?
ごめん、ミスった。
モードじゃなくて仮想訓練でトリオン兵と戦うやつ。
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