831:
:2016/04/02(土) 08:16:57.27 ID:
>>829
どっちもガードすり抜けて斬りつける攻撃だし良くも悪くも勝負は一瞬じゃないか?
832:
:2016/04/02(土) 08:19:25.05 ID:
まずは勝負の方法を決めないとな
つまり、何をもって強いとするかという話だな
834: :2016/04/02(土) 08:34:31.86 ID:
タイマンだと勝手に思ってた
迅にオルガノン当たらなそうなのと風刃ってタイマンで広い場所だと結構微妙性能なきがする
決め手に欠けそう
837:
:2016/04/02(土) 08:46:25.00 ID:
遠距離なら圧倒的射程の風刃有利、近-中距離なら広範囲高速斬撃オルガノン有利くらいの認識でいいんじゃないだろうか
839:
:2016/04/02(土) 08:50:37.47 ID:
オルガノンって前じゃなくて横に盾構えたら防げるくね?
840:
:2016/04/02(土) 08:52:47.83 ID:
>>839
一撃目は防げるかもしれんけど、高速で二撃目、三撃目が来る多段だから多分、シールドがあっという間に割れる
842:
:2016/04/02(土) 09:03:50.60 ID:
>>839
回転方向がわからん
上下左右斜め全部あり得るから集中シールドじゃ無理だな
845:
:2016/04/02(土) 09:06:00.36 ID:
>>842
ああそっか
回転方向の問題もあるのか
初見殺しな上、ネタバレしててもとんでもなく強いっつーある意味理想的な武器だな
843:
:2016/04/02(土) 09:05:24.42 ID:
>>839
そもそもシールドで防げんのかあれ
くらったら普通まず誰もがしそうな重り削ぎ落としされそうな鉛弾が今までされなかったのって威力足りなくて削ぎ落とせないからと思ってたんだが
844:
:2016/04/02(土) 09:05:31.38 ID:
>>839
弧月とかより遥かに斬れるし
風刃と違って防御不能じゃね
841:
:2016/04/02(土) 08:53:25.16 ID:
タイマンだと相性の問題もあるし、開始距離やら地形やら他の条件でも色々揺らぐし、
ちゃんと強さを比べるというなら、各々が複数のタイプの部隊を相手にする場合とか、
ひたすら湧いてくる大量のトリオン兵をどれだけの効率でどれだけの量を捌けるかとかも見たいところ
846:
:2016/04/02(土) 09:10:41.69 ID:
角付きでもないのにあの高性能にあの熟練っぷり
さすが最強のヴィザ翁
847:
:2016/04/02(土) 09:18:22.56 ID:
千佳がオルガノンに適合できたら、完全な球体を形成する全天軌道上を
すさまじい数のブレードが超高速で回転する状態になって、誰も近寄れなくなりそう
それに比べれば遊真に負けたヴィザ翁は大したことはないな
849: :2016/04/02(土) 09:24:12.80 ID:
>>847
増えるワカメの風刃、完全球体オルガノン、避けるの不可能レベルで広範囲を魚や鳥が飛び回るアレクトール、辺り一帯ガスまみれになるボルボロス
千佳に黒トリ持たせたらチート通り越して勝つの不可能レベルになるので止めましょう
848:
:2016/04/02(土) 09:21:32.85 ID:
>>847
ヴィザの方がトリオン多いんやで
849:
:2016/04/02(土) 09:24:12.80 ID:
>>848
あの値、黒トリ込みでブーストされてる
850:
:2016/04/02(土) 09:25:12.59 ID:
角なしなのにか
851:
:2016/04/02(土) 09:28:58.24 ID:
>>850
迅だって角生えてないけど風刃持った時のパラメータはトリオン30も増えてるやん
937:
:2016/04/02(土) 14:51:03.22 ID:
コメント
コメント一覧 (109)
スコピで壁の方を切った。
直後の迅の腕には壁の破片付いてる。
それは根拠薄いんじゃない
「防ぐ」というアプローチが遅いよと注意しただけと思うよ
その視点でいくならアレクトールは非殺傷という点で千佳的に理想の武器かも。攻守兼ね備えてるし
いかんせんセンスあるタイプじゃないっぽいのであんま複雑な軌道や搦め手はできないだろうけど
ビル街切りのインパクトがでかすぎるけど、間合いはさておき切れ味としては弧月でも同じ事はできるわけで。
オルガノンのブレードそのものの威力が規格外だって根拠は今の所無いと思う。
近中ならヴィザ、遠距離なら迅かな
ヴィザと戦ったら手も足も出ずに完敗だよ
まあそれはそれとしてヴィザ翁のほうが格上なのは間違いないだろうがな
嵐山や香取ンが削がなかったから鉛弾は蠍や孤月では削げないはず。
決定的な根拠に成り得ないのは硬度が鉛弾>錨である可能性も捨て切れないから
勝ち目がないわけではないが、勝ち越すのは不可能に近いんだろう
そもそも、初見殺しがどうとかのレベルじゃあない
ユーマは剣に重しをつけられたから勝てたけど、他のキャラならまずあそこから切られて終わり
黒トリに臨時接続対応してんのかわからんけども
あの刃は戦闘体に干渉出来るから刃に乗る事も出来るはず。盾として使う時乗ってた臭いし。
刃に乗って高速移動出来るなら機動が7な訳ない。それが出来ない理由は、単に速過ぎて
翁が振り落とされるからか、刃が翁を中心に置く様に展開されるからかのどっちかだと思う。
もし後者なら翁が動く事で刃輪も同じ様に動くから相当面倒臭い斬撃になりそう
あの攻撃力って純粋な威力ではなくて「当てる能力」も込みの数値なんだよな。
鳩原とかチカとか見れば一目瞭然だけど。
となると迅さんはとにかく常に距離をとって爺の射程外から打ち込んでいくしかないな
迅さんはSEで回避優先の引き気味戦闘向いてるし爺さんは目視状態なら基本防御できるだろうし斬撃仕込んどく小細工も看破できそうだからお互い決定打に欠けそうなイメージ
おじいちゃん、お孫さん背負われて元気ですね
健康の秘訣はなんですか?
当てる能力込みでも恐ろしい数値には違いないよ。そもそも攻撃力20超えてるのがランバネイン(20)と風刃持った迅(24)くらいしか居ない時点で32とか異常なレベルだし
サイドエフェクトと合わせると、風刃持った迅に勝てる奴なんて居ないんじゃないかと…
9巻の40ページくらい。エネドラ倒した後にエスクードが斬られて落ちてる。見にくいから見落としやすい
「お仲間が殺し合ってるってよ」とヒュースを動揺させた時(9巻の序盤)
今スレのは相手も黒トリかつ本人も強いヴィザ。予知がある分強いのは間違いないがいくら迅でも無理なんじゃないかね
ホンマや、エスクード切れてる。ありがとう。
二重バウンドで跳んできたユーマを受け止めるだぞ
スコピ開発前の迅がSE込みで太刀川の技量に負け越してるからなあ
ウィザ翁の動きを予知出来てもそれに迅が付いていけるか解らんね
他の惑星の奴等がチカを追ってるときに助ける展開を見てみたい
ヴィザがチカを背負いながらリンクして戦うとか
奇襲仕掛けられる未来が見えない可能性もあるからなぁ
意識外からの遊馬への攻撃で中心ウィザからズレてたよ
どの場面の事?もしそうなら単に翁が振り落とされるからってだけかしら。
でも星の杖ってアニメ見る限りでは速度調節出来るよね。調節は出来ても
凄く遅いか凄く速いかの両極端しか出来ないのかな。或いはあれはただのアニオリ
とか、中心からズラせるとは言っても刃に乗れる距離まではズラせないとか、かな
分かりにくいけど円の角度違うだけで中心はヴィザの位置だと思う
一回でもその前に見せたらもう警戒されて通用しなさそう
オルガノンのブレードに風刃のせれるならワンチャンあるかも
ただオルガノンで地形平らにされたら、風刃トラップは仕掛けにくいよな
条件次第とはいえ、やっぱヴィザ優勢だわな
それにユーマの生身アタックにあそこまで反応できた時点で風刃を見てから避けるの余裕じゃね?
奇襲なんて誰がやっても成功率高いのでは?確かに風刃に関して言えば奇襲はかけやすいけど、なんならカメレオンでもいいわけですし。
でも迅はノマトリでヒュースを押さえこんだ実績があるし、情報や戦術で勝敗がひっくり返るのがワートリかな、なんて思う。
迅+風刃なら、ヴィザの射程に入らないように接近を避け、予知でヴィザの動きを予測してトラップを仕掛ける、なんて戦い方もできるしね。
情報戦においては予知のある迅の圧勝だろう。
ほかは圧倒的に不利
以上
ヴィザの射程はスナイパー級だからそんな離れたとこから風刃打っても足止めになるかどうかすら疑問なレベル。予知があったとしてもヴィザがそんな罠に引っかかって負ける姿は想像できない。情報戦で勝ったところで実戦で勝てなきゃなんの意味もないぞ。
一方位になる遠距離からの奇襲なら狙撃手のイーグレットやライトニングの方がまだ命成功率高いじゃん
意識的に動かせば円の限りじゃないんじゃねーかな
さすがにあれだけで百戦錬磨はきついっつか、ガンナーや風刃の滅多うち物量作戦で刃の軌道をマーキングしていけばスナイパーでフルボッコできそうだし
今のところそんな設定も描写も無いし物量作戦が有効なのはこの漫画では普通にあり得るから数を揃えまくって撃ちまくれば相手がヴィザ翁でもハイレインでも倒せるだろうよ
問題はその数がどれだけ必要なのか分からんし(膨大な数だろうが)相手も動いてくるからその辺も考えなきゃならんが
その可能性は考えるけど、今のところはそれが出来る使い手はいないんだろう。
だって、名前が星の杖だし。
前は全方位から射撃で狙えば押し勝てると思ってたんだけど、
BBF見たら射程スナイパー並なのな・・・
原作で追いついた時のタイミングでの戦闘であれば決定打には欠けても
ひたすらオルガノンを先読み回避して時間稼ぎくらいはできそう
勝つのは難しいけどそう簡単に負ける事もない的な
しかし風間さんのモールクローを読み逃したのを見るに
いくら見えてても迅さんが反応できないと終わりだからな
ヴィザはそれを簡単にやってのけそうな相手だぞ
風刃で勝てる見込みがあるのは初撃の奇襲一発のみ
ただ、レイジの罠や遊真の奇襲を難なく察知したウィザが風刃の奇襲であっさり落ちるとは考えにくい
一方の迅も具体的な未来は見えずとも危険を察して早々に警戒するはずなんで
レイジのようにオルガノンの初撃でベイルアウトとはいかないだろう
相対してしまえば具体的な未来が見えるんで無茶しない限りは負けは見えなくなる
要するにこれは勝負つかんね
初撃でダメージ入ればトリオン漏出で粘り勝ちも見えるがそのチャンスは双方にあるしな
どちらかといえば防御回避寄りなんで言うほど万能でもないし無敵でもないぞ
まず負けない能力ではあるが、必ず勝てる能力ではない
「ヴ」ィザと言ってくれ。浮遊も出来るって刃盾展開時の事?
もしそうならあれって刃に乗ってるだけじゃないの?
個人トリオン量×トリガー能力で計算された出力だと思ってるけど
風刃は基本剣一本で戦う必要あるからな
流石に無理がある
が、ワープトリガー系ならいけるな
千佳が卵の冠使ったらあんな感じになった動物弾が千佳を覆いそう
「ここに来る」と解ってる斬撃を避けるのってそんな難しい事か?
レイジさんがやられた後であれば回転斬撃なのは解析済みだから真っ二つな未来が見えた位置から
下がるだけで回避できるよねっていう
完全な初見ならどういう攻撃かわからずに横に回避して真っ二つ、はあり得るかもだけどね
ただ当然接近が難しいので防戦主体になる=勝ちの目はほぼ風刃を使った不意打ちによる一撃くらいしかないので厳しい
しかし迅のほうも致命傷は避ける事ができるので負ける事はない
勿論簡単にくらうとも思えんけど目に見えないレベルのスピードを回避し続けるのは辛い
ユーマにアンカーつけてもらってからならまた変わるだろうけど
相手がヴィザだぞ?一発だけで終わらないときのために対策うってるだろうし
ユーマが戦ってた速さは比べものにもならないレベル速度で連続攻撃しかけてくるんだぞ?
モールクローとか保護色とか。
食らった未来を見て回避するのができるんなら、モールクローも保護色も避けられたと思うんだよな。
よくわからん能力だ。
カメレオン状態で近づいて顔または胸にブスッとなら気づかれずいけると思ったのですがどうでしょうか?
モールクローにせよランビリスにせよ狙撃を避けてた時よりはるかに「対処能力の要る」状況だし
っていうか死角からの攻撃や暗所で保護色の攻撃が回避しづらいって当たり前だよな
未来視とか関係なく避けにくいに決まってるわ
※76
つ【レーダー】
輪切りになるか跳んで避けた後輪切りになるかの差よ
>>刃自体が見えなくても「その位置にいれば自分がぶった切られる未来」は見えるでしょ?
「ここに来る」と解ってる斬撃を避けるのってそんな難しい事か?
じゃあなんでそれ使って孤月で太刀川に負け越してるんだよ。孤月なら星の杖みたいな見えない程の速度じゃないだろ?そんな速さの刃が1本どころか何本も飛んでくるんだぞ?躱せるんなら孤月でも太刀川に勝ち越してるだろ
迅の未来予知を盲信してる奴は孤月で太刀川に負け越してる事を忘れてるんじゃねーかと思うわ
単純に扱う武器の得手不得手ってだけだろ
迅が孤月で太刀川に負け越してるのは仮定じゃなく事実だからな。作中ではっきり明言されてる
で、未来予知で躱せば負けないとか躱すのは難しいか?とか言うんなら太刀川の攻撃だって躱せば良い。そんだけ出来るんなら全勝とは言わんが負け越す事もないだろ
だが実際は負け越してるから未来予知を持ってても普通に負ける
スコーピオン作ってもらってやっと互角なら未来予知もそこまで絶対的ではない
ウルボロスは使い手がアホだった
スコーピオンとか空中からとか斬撃飛ばせたら強そう
今のところ壁とか床じゃないと無理っぽい。もしかしたら空気を伝播出来るかもしれないしトリオン体を伝播出来るかもしれない
といっても今のところやってないし
できないという仮定でいいんじゃないか?
なんかやたら熱心に迅sageしてる奴がいるのはなんだかなあ
基本的な技量はヴィザが上だけど、シチュエーションによって勝敗はいくらでも変わるだろうに
さんざん黒鳥は防衛で使われるって言ってんだぞ
例え黒鳥だろうと個人で勝てる訳がないんだよ
迅さんを下げてるんじゃなくて相手が悪いんだよ
スレ的にはヴィザとどっちが強いかだろ?描写的にもBBFのデータ的にも最強と言っても過言じゃない。それでも迅が勝つ目はあるだろうし風刃持った迅も最強クラスだと思うがトータルで見たらヴィザの方が強いんじゃないの
レイジさんに足を削って貰って情報貰って、初手鎖つけて、重しつけても軽くあしらわれるレベルだけど
しかもユーマの射印と違って、風刃にはリロードがあるから、牽制で風刃バンバンうちこむわけにもいかないし
基地はトリオンでできてるけど、物質化してる(エスクードや鉛弾と同様)んだと思う。
迅の予知は万能じゃないっていうのは自分も同意だよ。
でもこのスレでは「基本はヴィザ有利、でも状況によっては迅にも勝目はある」って程度の意見が大半じゃない?予知盲信者そんなにいるか?
例えばユーマと同じ条件ならそれはもう一人で勝ったとは言はないだろ
かといって、ユーマと同じ条件でも勝てるとは思えないし
多分人数より声の大きさ的なことだと思う
例のゾエさんコラの出番か
ヴィザ自身が戦ってる場合じゃないって判断する状況ってどんなんだ。ヒュースは見捨てていけるし、ハイレイン・ミラが敗北して生身で殺されかけるとか遠征艇が破壊されかけるとかになるよ。そして迅の動きだけでどうにかなるレベルの問題ではないよ、それ
アフトに居たなら敵地戦法できるんだけどなー
ネタ米全くなくて、みんな真面目だなーと思った次第。
んじゃちょっと便乗して…
孫に弱い最強おじいちゃん可愛いな
つーかハイレイン隊はどことなくおじいちゃんっ子隊にも見える
まあそんなネタでも無い限りは、本気のヴィザ翁に勝ち越すのは例え未来視がほぼ万能に近かったとしても難しそうだなと思った
展開してたブレードが全部真下に瞬時に集められる器用さと防御への利用方もあるからね
そもそも風刃の真価を発揮する場所とオルガノンを全力で振るう場所がお互いに有効に活用できない場所になるから
普通に戦うってなると相性的な問題で風刃が不利
これはヴィザと迅と言うよりも、オルガノンと風刃の相性の問題だと思う
例えば風刃に防御用の何かが有るとか、一度に全弾使うことで可能になる何かがあると今後あるなら話は変わってくるんだろうけどね
このじじい作中ですべての不意討ちに対応したから油断ならん
風刃で有利とるには「認識される前に」仕掛けるのが正解だと思う。ちょうどガロプラ戦でコスケロ倒したときみたいな。
もしくは認識されても他に意識を向けてもらうことができれば射程的には強いと思うけどやっぱりサシじゃ性能的に厳しいだろうね。
初見タイマンでお互い『敵』だと認識状態だとスペック差で不利というか
直接対決だと星の杖と風刃の相性が悪い
風刃を生かせる障害物を全方位を見えない速度で複数の刃で切り刻む星の杖かつ
下からの不意討ちを余裕で防ぎ接近戦が強すぎる高性能お爺ちゃん
まぁ,自分が切られる予知が見えた時点であえて風刃は使わずに時間稼ぎや情報収集に専念して
次の戦いに備えて勝てる未来を整えるか次戦自体を回避させる方向動くと思う。
オルガノンでアンカーの重しを削ったりしてるけど、今のところ鉛弾を削らずに腕や足事切ってるのを見るとスコーピオンや弧月ではそれができないってことだろうだからオルガノンの切れ味はすさまじい
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます