342: :2016/06/12(日) 19:17:02.14 ID:
普段使ってないけど運よくメテオラやエスクードを入れてたおかげで助かったぜ!
なんて展開がそんなにあるとも面白いとも思えない
空きがあるままより何かしら入れておけばって意見が分からないわけじゃあないよ
なんて展開がそんなにあるとも面白いとも思えない
空きがあるままより何かしら入れておけばって意見が分からないわけじゃあないよ
400: :2016/06/12(日) 20:37:16.89 ID:
>>345
あれはメテオラがなければさくっとやられてたからそれなりに「あってよかったぜ!」になると思うがな
しかも今後の展開に期待!にまでなってる
茜にしてもメテオラを持ってたおかげで遊真に一勝負打てたわけだし
あれはメテオラがなければさくっとやられてたからそれなりに「あってよかったぜ!」になると思うがな
しかも今後の展開に期待!にまでなってる
茜にしてもメテオラを持ってたおかげで遊真に一勝負打てたわけだし
349: :2016/06/12(日) 19:22:06.37 ID:
まあ遊馬によってスコーピオンの便利さへの認知度が上がれば、
今後は「使いこなせないまでも一応入れとくか」
って隊員は増えてくるかもね
今後は「使いこなせないまでも一応入れとくか」
って隊員は増えてくるかもね
351: :2016/06/12(日) 19:24:58.49 ID:
柿崎さんがもってるメテオラ使わなかったのは開けた射線に鉛ライトニングを撃たれるせいだろうけど
358: :2016/06/12(日) 19:35:26.45 ID:
>>351
虎太朗やられるまで鉛ライトニングは知らなかった
そもそもユーマに遭遇するまで玉狛がなにやってるか見てない
だからワイヤーがあると3対1でもキツイと気付いた時には柿崎がユーマにまとわりつかれて使う暇がなかったんじゃないだろうか
虎太朗やられるまで鉛ライトニングは知らなかった
そもそもユーマに遭遇するまで玉狛がなにやってるか見てない
だからワイヤーがあると3対1でもキツイと気付いた時には柿崎がユーマにまとわりつかれて使う暇がなかったんじゃないだろうか
362: :2016/06/12(日) 19:40:20.92 ID:
いやいや柿崎さんがメテオラ使わなかったのは普通に狙撃の射線が通るのを気にしてだろ
鉛弾も何も関係なく
本当にこの試合読んだのかとすら思う
鉛弾も何も関係なく
本当にこの試合読んだのかとすら思う
374: :2016/06/12(日) 19:50:40.57 ID:
メテオラ特化の射手が居たらコンテナを壊さずスパイダーだけ一掃する塩梅と出来たかもね
380: :2016/06/12(日) 20:05:36.02 ID:
>>374
メテオラ主体のSHっていないんだよなあ
アステロイド:多数、バイパー:那須、ハウンド:加古&間宮隊ってな具合にはなってるんだけど
サブウェポンとしては優秀だけど点を取るとなると力不足という感じなんだろうな
メテオラ主体のSHっていないんだよなあ
アステロイド:多数、バイパー:那須、ハウンド:加古&間宮隊ってな具合にはなってるんだけど
サブウェポンとしては優秀だけど点を取るとなると力不足という感じなんだろうな
389: :2016/06/12(日) 20:16:54.59 ID:
>>383
C級にはガンナーかシューターか分からんけどいるね
5巻38話メテオラ1420
ついでにレイガストもいた
つーか、B級以上でメテオラ主体っぽいのゾエさんくらいだけど、
適当撃ちと場荒らし主体だし下手したらアサルトライフルのアステロイドの方がポイント持ってるかもしれんしなあ
C級にはガンナーかシューターか分からんけどいるね
5巻38話メテオラ1420
ついでにレイガストもいた
つーか、B級以上でメテオラ主体っぽいのゾエさんくらいだけど、
適当撃ちと場荒らし主体だし下手したらアサルトライフルのアステロイドの方がポイント持ってるかもしれんしなあ
コメント
コメント一覧 (67)
あそこの隊長戦いに応じてトリガーの空き枠多くしてるって説明あったけど
やっぱ枠固定してなかったり便利そうだからとりあえず入れとく程度の人は自分の戦い方が弱いということで上に上がるのは難しいんだろうね
移動用のグラスホッパーやテレポーター
トリガーの切替で混乱するのかもしれない
4枠制限の理由で同じ考察してた人もいたなあ
個人的にはスタアメーカーを推したい。
あれ、とりあえず付けとけばバグワ殺しになるやろ?
鉛弾と同じ扱いだと思うから、シールドと同時に使用できないと思ったけど
今見返したら、諏訪さんが2丁ショットガン+スタアメーカー使ってるんだよな
片腕飛んだ場合って、トリガーの使用ってあれ両方使えるの?
片手にトリガー持ってるんだしぶっ飛んだら、メインかサブのどちらかしか使えないのか、持ってる方しか使えないのか…でもくまは弧月とメテオラ使えてたし…
スタアメーカーって使ったのは堤さんで、堤さんもダブルショットガンでは使ってないっぽく見える…
※14
銃トリガーは手を失った方は使えなくなる、ってのは見た。
シューターにはそれはないらしい。手がない分、狙いが云々はあるだろうけど。
オプショントリガーもユーマがR3の村上先輩戦で、片腕でグラホ+スコピを使ってたあたり、特に制限は無いんじゃないかと思う。
失った方のトリガーを使えないんじゃなくて、手がないと撃てないから使えないだけやで。持ち替えたら使えるやろ。村上鋼さんが両手で切り替えしてるし。
書き込んだあとに気づいたぜ。恥ずかしいぜ
ろっくんも犬飼みたいにスコーピオン入れとけば修も気軽に組み敷くことなんてできなかったかもしれんのになあ
持つ物は使えない(弧月、レイガスト、ガンナーの銃、狙撃銃)
持たない物は使える(スコピ、シューターの弾丸、シールドなど)
ってことはメインがガンナートリガーでサブがシュータートリガーの人がいたりして?
良いんやで
鋼さんはしょっちゅう片腕もげてる気がするので
ぜひ入れるべき
弱点に初めて当てたの諏訪さんだから諏訪さんがスタアを当てたんでないかな。
でもそれだとスタア使用中の弾に攻撃力がある事になるな。てかカメレオンは
レーダーに映るからスタア当てなくてもよさそうなのに、何でスタアはカメレオンに
有効みたいな説明されてんだろ。透明化してもマークだけは透明化せず残るとか?
あれだろ、6階建てのビルを5階建てにしたりするんだろ
スタメはオペとの連動で視界上にARマーキングできる、という風に予想している。
よってカメレオンが使われやすい近接戦で平面的なレーダーに頼る必要がなくなり有利。
攻撃力は普通にあるんじゃないかな。
マーカー弾と考えると攻撃力?って感じだけど、通常弾にマーキング効果が付加されるイメージ。
でも確かに、弾体がマーカーに切り替わるオプションとかでもおかしくない……カバーが硬質体と反応したのかも?
何処でスタアを付けたかだよなあ
スタアの起動は71話
71話で付けたなら、一丁だけど、少なくとも弱点には当たっていない
70話で付けたなら、二丁使ってるけど、訓練モードでダメ入らないし、弱点に当たっている
71話でダミー増やす前だし、弱点に当たってなくても
本体に当たればスタア発動できるのだろうか?
ガチン!ってなってるからには弱点に当たってるだろ、71話は
犬飼が間髪入れず逆の手に持ち替えて撃ってるから、片腕失っただけなら問題ない。
両腕失うと引き金引くことができない=使えない
遅けりゃかわされ速すぎては当たらずのバランスがやっかいで、弾数撃てない並トリオンシューターだと活かしきれないイメージ
ワートリにかかるとただのスーパーサブになんのな
エネドラ戦の視覚支援を見ればわかるように、視覚上にそのまま位置が出るので、平面のみのレーダーより正確に場所がわかる。
つまり、レーダーは2次元、スタアは3次元なので完全にカメレオンは無効化される。
クロスレンジシューターとかやれば強そう
てか単純に突進するだけでもかなり凶悪な敵になるだろ
くまさんとの戦いでメテオラ戦法覚えた鋼さんならやりかねん
くまちゃんが鋼さん相手にそこそこメテオラ使えてたのは那須さんの動き方(意味深)を知ってたからこそだし
相手もびっくりだけど味方もびっくりするという主張なんだろうけど、基本味方が近いとはいつも通り
離れてれば新トリガー使用でいいし、味方にまで装備トリガー隠すわけでもないし
別にとりあえずで埋めておいて損はないと思うんだが
実戦で色々試してから最終的に絞る、というのも一つの考え方かと
もちろん極振りも否定しないけどね
玉狛第二とかまさにその考え方だから毎回新戦法出したり、切り札の黒ハウンドを躊躇いなく使う
で、修みたいな奴が出てきて特定のトリガーを流行らせるんだけど結局にわかで上位陣に蹴散らされるんだ。
まぁ、練習もしないでチップをセットしておいて、それが戦力増強に繋がるかどうか、だわな。
選択肢が増えることで牽制につながることもあれば、逆に選択肢に縛られて隙を生む可能性もある。
ほとんど使うことがないとバレれば牽制の意味はないし、たまに使うようにするなら、そのたまにでもちょっとは効くレベルまで練習が必要だろう。
ほとんど練習しないのであれば、咄嗟の場面で使えるなんてことは普通の人間の能力では考えにくいし、
状況的に余裕のある場面で使うのであれば慣れた武器のほうが効果が高い場合もあるだろう。
こうやって考えていくと、「とりあえず入れておく」がプラスに働く場面って実際かなり限定的だし、
その限定的な場面のために入れておくことでマイナス面が顕在化しないほどの使い手ならアリなんじゃないかって話になるんじゃないかねぇ。
スコピは義足用、エスクードは離れた味方の援護用で
撃ち合いになったらエスクードあるだけで陣地広げやすいし普通に有利やろ
動く相手に当てるわけじゃないから練習もほとんど要らない
練習はし放題だぞ?
初めて使ったグラスホッパーを翌日に使いこなす人とか、
初めて使ったスパイダーを数日で数日で使いこなす人とか、
初めて使ったハウンドを数日で実戦で決める人とかいるんだけどね。
動かないものに狙った位置に当てるだけならどんなにドンくさくても数日でできるようになるといわれたスパイダーを狙った位置に当てられるようになったメガネと
立ち回りの訓練が不足していて、反撃で落ちたトリオン任せのハウンドと、
発想力やセンスでいろんな使い方ができるスコーピオンを、いろんな場所から出させようとすることを並べられてもなぁ……
みんながそんなに天才なら苦労しないわな
付け焼き刃には〜とはいうけど、その付け焼き刃がなかったら熊ちゃんはもっと早く落ちて可能性高いし
イレギュラーが戦場では起きる事が多いのを考えるととりあえずってのは悪くないだろ
何もなければ普通に戦うだけで、不利だから新しい事を試すだけだろ
普段と同じ事して不利なら普段と違う事してもそれ以上悪くはならない
なんで、不利でもない状況で慣れない事を試すのが前提にしてるん?
新しい事やらないで戦力増強したいなら同じ武器を練習し続ければいいし
それでは足りないと判断したら新しい事を試せばいい
一度も練習した事のないトリガーを仲間に黙っていきなり実戦で使う、なんてのは流石にないわーと思うけど、それはもう慣れないトリガーとかそれ以前の問題すぎるw
※42は「咄嗟の場面」か「余裕のある場面」かという区切りをしていて、
「不利な局面」と「不利でもない状況」という区切りはしてないよ。
少しでも劣勢になるとテンパって余裕がゼロになるような人物を前提にしている理由がよく分からないな。
そう考えると脳内再生できて真似ごとができるくらいよく見てたものを入れるのがいいんじゃないかな
入れたいものを使ってる映像をそうなるくらい見るっていうならとりあえずって話じゃなくなるしな
確かにそうしなければ勝てない局面ってのはあるけれど、土台がないところでそういうのをやっても
かなりの場合において、逆に暴発して大差がつくもんだし、
慣れた戦い方で懸命に耐えるというのも方針としては全然アリ。
漫画だと、そういうこうするしかないっていう大逆転は日常茶飯事に起きるけれど、
現実にはそんなことはそうそう起こらんからなぁ。ん?これは漫画だって?確かに!
アレだって練習全く無しの即興でもそこそこ形になってたしな。
いけそうな物なら練習すりゃ良いんだけだよな、1日でも2日でも。
それこそ2年も練習する時間はあったんだからなあ。
ただ、若村の場合はマスターにもなってないのに他に手を出すこと事態が浮気って考えてるっぽいのが障害なだけで。
その不利な状況でいつも通りの戦い方ど耐えるのがいいのか、博打でも新戦法試した方がいいのかは周囲状況とその人の合理性次第だな
だから今回もチカの黒ハウンドを勿体無いという意見と落ちたけど実戦での使用データが取れたからいいという意見がある
土台のあるなしも結局は自己またはチームの判断だし
現実でも土台のある事しかしなかったら詰む状況はある
だから、失敗してもいいという合意を周囲から取ってから試す
合意なしは成功しても失敗しても叩かれる材料になるし(挑戦否定派みたく)
>少しでも不利になるとテンパる人物
ここまで限定した前提条件ならそら満場一致で新しいトリガーや新戦法を試すな、になるわなw
普通車の免許取れたてに大型トラックを運転するのに同意する奴は流石におらんw
議論にならないように(自分の意見だけ正当化するために)前提を限定しすぎだろ
地力という意味では正しいし、新しいトリガーを積極的に使わないといけない玉狛第二は短時間昇格が必要だからってのがあるし
とはいえ、ログ解析やマップ選択がある以上、メタで対策を推奨してる感やメタられた上での勝ち方を求めてる感じがボーダー的にありそう
※42が「咄嗟の場面」か「余裕のある場面」かで区切って行った話に対して
※51が「不利な局面」という、話題にしていないことを根拠にやるべきという話をしているから、
※42に対する議論として構成するなら、「咄嗟の場面でもやるべき」という構図になるから、
不利になったら咄嗟の場面になるような人物を想定しないと、それは※42に対する議論にはならないよ、
ということやで。「自分の意見だけ正当化するため」と思い込んで読んでる時点で大外れだよ。
そもそも区切り方が違うから、話がすれ違うで、っていう話だよ。
あの場面でスコーピオン使っても結果変わらなそう
プロ野球選手だってエラーした後の返球で焦って暴投したりするし、完全に想定外な事にも即対処出来る人間なんて一握りだろう
つまり分かりにくい書き方をすると誤解されやすい事が※61の書き方からわかったw
どこで区切ったらいいのか咄嗟に分からんw
不意打ちで転んだり、エラーの後の返球みたいな状況はもう新しいトリガーや戦法とかって状況じゃないのは当然だろな
議論するまでもなく、身体が自然に動く行動するべき
そういう状況じゃなくて、普通にやっても勝てない相手に対して、普段使ってなかったトリガーや戦法を試すのは悪手か好手か、そのためにとりあえずで枠を埋めておいた方が良くないかって話だと思うんだが
「咄嗟の場面」まで移行したら普段の行動が最適なのは当然やん
だからその前の「不利な局面」でどうするかって話してると思ったわ
逆に「余裕のある場面」なら普段の行動で十分だし
※42は議論の必要すらない「新しいトリガーが必要ない場面」の話しかしてないな
つまりすれ違いじゃなくて、スレ違いな事を言ってる
そもそも、「咄嗟の場面」と「余裕のある場面」のあいだに「不利な局面」があるという3分法がよく分からん。
不利な局面でも、もはや余裕のない状況と、不利だが余裕がある状況というのはあると思う。
それを前提にしたうえで※55を読んでくれたら良い。
こういうのを考えた上で、※42は「「とりあえず入れておく」がプラスに働く場面って実際かなり限定的」と
言ったのであって、「言うて限定的じゃない」という話をするならともかく、
「「新しいトリガーが必要ない場面」の話しかしてない」という解釈は的外れやわ。
鋼は、小南とも戦ってるはずだから、メテオラアタッカーはもう学習済みじゃないかな?
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます