767: :2016/09/25(日) 21:20:45.17 ID:
最近のランク戦でちょっと思うんだけど他の部隊がユーマに対して具体的な作戦考えてないのが気になる
3人がかりでやればとかすごい甘い見通しでユーマが鋼にやったような水中戦に持ち込むとかないんだろうか
3人がかりでやればとかすごい甘い見通しでユーマが鋼にやったような水中戦に持ち込むとかないんだろうか
769: :2016/09/25(日) 21:23:45.79 ID:
>>767
具体的にどんな作戦立てれば遊真倒せるのよ
具体的にどんな作戦立てれば遊真倒せるのよ
770: :2016/09/25(日) 21:23:55.63 ID:
単純に強いやつに満足な対策が打てるかって言うとなぁ
結局弱いやつから削って終盤で数の有利を取るのが最適解なんじゃない?
相性で崩せるような人材やシチュエーションも少なそうだし。
結局弱いやつから削って終盤で数の有利を取るのが最適解なんじゃない?
相性で崩せるような人材やシチュエーションも少なそうだし。
773: :2016/09/25(日) 21:30:31.44 ID:
まず修と千佳に何もさせず落としてから、一人になった遊真を数の優位で削っていく
大体4試合目みたいな形が相手方としては理想で、王子隊が狙ったのもああいう展開だろう
大体4試合目みたいな形が相手方としては理想で、王子隊が狙ったのもああいう展開だろう
774: :2016/09/25(日) 21:32:10.29 ID:
水中戦は具体的な作戦って言えるかちょっと微妙な気もする
フィールド決定権が那須隊である以上前から考えていたものではないし
「有利な部分で勝負する」という考えが根付いていたから成功した
あくまでその場の機転であって作戦と言うほど形になってはいなかったというか
フィールド決定権が那須隊である以上前から考えていたものではないし
「有利な部分で勝負する」という考えが根付いていたから成功した
あくまでその場の機転であって作戦と言うほど形になってはいなかったというか
775: :2016/09/25(日) 21:33:01.39 ID:
二宮 カゲ 生駒あたりは単騎でも十分対処可能
東隊はきちんと抑え混んでるし 王子は策を弄したが一手及ばず
ふわっとした作戦といえるのは柿崎 香取隊ぐらいでは
それでも柿崎は手傷を負わせるし 香取は完全単騎同士ならそこそこいける様子だったし
東隊はきちんと抑え混んでるし 王子は策を弄したが一手及ばず
ふわっとした作戦といえるのは柿崎 香取隊ぐらいでは
それでも柿崎は手傷を負わせるし 香取は完全単騎同士ならそこそこいける様子だったし
798: :2016/09/25(日) 21:54:17.01 ID:
>>775
柿崎隊も玉狛のスパイダー戦術がなくて普通に3人の射撃で遊真を封じ込めれば倒すことはできるはず
「どうやって遊真を追い詰めるか」「玉狛が対策を打ってきたらどうするか」まで詰めて考えていなかったと言えばそれまでだけど
それまでの玉狛を想定していれば地形選択自体は悪くなかったはず
香取隊も修千佳は順当には若村三浦より下だから
そこを始末して香取が支援つきで遊真と当たれば勝算はあったはずだし
柿崎隊も玉狛のスパイダー戦術がなくて普通に3人の射撃で遊真を封じ込めれば倒すことはできるはず
「どうやって遊真を追い詰めるか」「玉狛が対策を打ってきたらどうするか」まで詰めて考えていなかったと言えばそれまでだけど
それまでの玉狛を想定していれば地形選択自体は悪くなかったはず
香取隊も修千佳は順当には若村三浦より下だから
そこを始末して香取が支援つきで遊真と当たれば勝算はあったはずだし
777: :2016/09/25(日) 21:35:00.08 ID:
ワイヤー陣を張らせない:王子隊
数の優位で対処する:柿崎隊
遊真と同等以上の実力を持つエースの存在:鈴鳴第一、影浦隊、二宮隊
何やってくるか分からんからざっくりとしか立てられんのがまたね
数の優位で対処する:柿崎隊
遊真と同等以上の実力を持つエースの存在:鈴鳴第一、影浦隊、二宮隊
何やってくるか分からんからざっくりとしか立てられんのがまたね
780: :2016/09/25(日) 21:37:05.14 ID:
ユーマみたいな、データもまだ少ないのにスピードに機転に戦闘続行能力揃えたコマのまともな対策なんてそうそうない
結局「有利な状況作って複数人で囲む」という基本に立ち返らざるを得ず、その結果他の二人が狙われると。
結局「有利な状況作って複数人で囲む」という基本に立ち返らざるを得ず、その結果他の二人が狙われると。
782: :2016/09/25(日) 21:39:48.49 ID:
ユーマの弱点をアタッカー一般に適用できる射程の短さとすると(機動力グラホスパイダーでカバーしてるけど)
より射程の長いアタッカーである影浦、シューター二宮、生駒旋空、王子の仕込みハウンド、柿崎隊の銃撃戦とか?
より射程の長いアタッカーである影浦、シューター二宮、生駒旋空、王子の仕込みハウンド、柿崎隊の銃撃戦とか?
783: :2016/09/25(日) 21:39:54.52 ID:
対ユーマ作戦かぁ
接近戦は鬼のように強いので、とにかく中から遠距離で
遠ければグラスホッパーもワイヤーも怖くない
あと攻撃力に比べると防御はそれほどでもないから、ちょこちょこ手足を削る、とかかな?
接近戦は鬼のように強いので、とにかく中から遠距離で
遠ければグラスホッパーもワイヤーも怖くない
あと攻撃力に比べると防御はそれほどでもないから、ちょこちょこ手足を削る、とかかな?
786: :2016/09/25(日) 21:42:16.07 ID:
ユーマを引っ掛けられそうなトラップとか、ユーマの弱点を突く戦術って話?
まぁパッと思いつくのは射程の無さ(ガレキホッパーは一旦置いとく)を突くのが手っ取り早いかなぁ
中~遠距離からガンガン削り倒す、村上vs諏訪隊方式(というか那須隊もやってたか)
ただし機動力が高すぎてすぐ寄られちゃうのがなぁ
相手の機動封じと言ったらそれこそスパイダーか
視覚支援なければユーマといえど、ある程度妨害できる…はず
まぁパッと思いつくのは射程の無さ(ガレキホッパーは一旦置いとく)を突くのが手っ取り早いかなぁ
中~遠距離からガンガン削り倒す、村上vs諏訪隊方式(というか那須隊もやってたか)
ただし機動力が高すぎてすぐ寄られちゃうのがなぁ
相手の機動封じと言ったらそれこそスパイダーか
視覚支援なければユーマといえど、ある程度妨害できる…はず
784: :2016/09/25(日) 21:40:05.63 ID:
「格上の強力なアタッカーをどうやって落とす?」→中距離遠距離で弾幕を張って封じ込める
がまずは順当な対策だけど機動力のある遊真は釘付けにするのが難しい
幸いチームメイトは強くないから支援ユニットを削って孤立させてから料理する、というのしかないんだよな
遊真はただ強いだけじゃなく機動力があって戦場を縦横無尽に移動するのが厄介
がまずは順当な対策だけど機動力のある遊真は釘付けにするのが難しい
幸いチームメイトは強くないから支援ユニットを削って孤立させてから料理する、というのしかないんだよな
遊真はただ強いだけじゃなく機動力があって戦場を縦横無尽に移動するのが厄介
コメント
コメント一覧 (53)
※来ません
てかヒュースが加入したら他の部隊には知らされるのかね?千佳の鉛弾みたく出会うまで知らされないとかだったら初見殺しすぎるかな
いや、漫画の話ではありますがね
修の巣に敵もスパイダー張ればいい
修のスパイダーの中では遊真のスピード上がるが
修以外のスパイダーも混ざってたら遊真がバインするので警戒しなければならなくなる
村上を封じた諏訪隊は凄いけど逆に言うと諏訪隊ぐらいの中距離火力が無いと厳しいってことになる
基本に立ち返るか、R4みたいな形が最適解だよな~。
王子隊も同じことをやろうとしたけど、最後一手及ばなかったのは二宮・影浦・東隊との実力差かな、と。
あと、※1に大地の咆哮!
単騎で対処できる駒をぶつけるが正解かなと
R2 修in
R5 新トリガー
R7 ヒュースin
単純に考えても二回に一回初見殺ししてくるしな
玉狛第二ヤバない?
なお、狙撃手は万年人手不足かつ変態揃い
パワーの無いスピードタイプ殺すには防御力と制圧力じゃん?
盾で守り固めつつ弾幕等と併用して少しずつ選択肢を削ぐ
ユーマみたいなのは目を離したら一瞬でやられるから
視界を自ら制限するのは自殺行為
ほんにまあ嫌な相手やで
狙撃手で圧力を掛けて、中距離で削り殺すのが一番いいんじゃないか
※12
運が絡むのがなぁ
もう那須隊がやっちゃったから初見殺しにならんし
でもまあ、運がないと倒せないのは事実なんだけど……
その作戦取るチームがいたら、知佳のアイビスをエスクードで防げるかという疑問に答えが出そうだ
単品じゃ無理そう
ガトリン砲の時みたく複数枚重ねればワンチャン?
連携がそこまで重要じゃない、個々でもそこそこ戦えるチームならその方法でも行けるんでない?
100%運だけど4チームのランク戦なら合流により時間かかりそうだから有効化も
遊真が出て来れば他のチームもマトにし易くなるから、落としやすさが上がる
あとは弾幕で焼き殺せばいい
ただし平地になると射線が通るから、千佳ちゃんを押し留めておく必要があるけど
試合が決まってから加入なら知らされると思うが加入後に試合が決まったのなら知らされないって感じかな?少なくとも三雲隊を調べれば加入したことはわかるようになってるはず。
当日転送後に知らないやつがいるってことにはならないようになってるでしょ
消費トリオンやばいとかあるのかもだけど
レーダー反応の数が多い・・・?!
とかなってパニクりそう
実際は開始即バグワの隊員もいるだろうからそうはならないだろうけど
出来ると思うがやらないんじゃないか?
視認できなくなるから、ゾエみたいに距離をおいて撃つぶんにはありかな
修なら玉狛でこっそり練習しつつ試合当日に正式加入させて相手に対策考える暇を与えないとかしてきそう
しかもそのキャラ嫌いどころか好きとかヤバいわ……ヤバない?
※28
嵐山さんザキさんが突撃銃タイプにメテオラ入れてるから可能ではあるはず
トリオン消費は絶対ヤバいよね
あの射程でメテオラを自動銃の連射性で打ち込むとか戦略兵器ゾエだな
問題はその千佳を潰すのが簡単ではなくなってしまった件。
また遊真は乱戦混戦にはやたら強いのでできる限り整った条件で勝負したいところ。
結局は修と千佳のどちらかでも序盤で落とすべしという結論に…
流石にそれはルール違反で禁止されてるんじゃないか?
普通のスポーツが試合直前に登録して出場とか無理なんだからその辺は同じで、チーム加入→選手登録で参戦可能って流れじゃない?
純粋に強いアタッカーなんだから対策なんて動きをしっかり頭に入れる程度が関の山よ
そしてそれはそれ抜きでもある程度やれた香取以外は全員やってるというね
以外に爆発規模にも振る云々から出た話?
爆発規模に無振りでも一定(がどの程度かは
分からんが)の働きはして欲しい
ん?ボーダー最強部隊持ち出すのは反則だって?
だからメテオラはスパイダー+ユーマ対策には不向き。
しかしチマチマスワイヤーを弧月やスコーピオンで斬っていくのもだるい。
斬ってる最中にユーマ突っ込んでくるし、マスタークラスレベルの隊員でも一人じゃ厳しい。
ここは開発室にガンナー・シューター用に新たな弾丸トリガー開発をして貰って、今までは点・面での攻撃だが、【線】での攻撃可能なトリガーを創って貰うべきか。
イメージ的にはラタリコフのデスピニスの簡易版か。
複雑な軌道描かなくても、射出可能な斬撃トリガーってだけでも戦術の幅が上がるし。
バッグワーム被って隠れたチカちゃん見つけるのは至難だし、仮に補足しても、ハウンド視線誘導されたら近付けない。
修を倒すにしても、ユーマがサポートしにくる可能性大。
さらにここにヒュースが入ってきたら、かなりエグい。
「A級入りを目指す3人部隊の玉狛第2に加入するかも?」
という予想する人がいてもおかしくない
オペ問題も栞ちゃんなら問題なさそうだし
ユーマ対策を含めた玉狛対策も
トリガー制限があるとはいえマスタークラスに勝った新人のせいでさらに難しくなった
新人のトリガー構成を含め対戦の可能性のある部隊はいろいろ考えて大変そう
ラウンド3は鈴鳴は同格以上のエースあててるし、那須隊も有利を取れる中距離勝負を想定していた。
ラウンド4も同格以上の二宮、影浦だったり、タイマンしない小荒井奥寺に東さん狙撃だったり対応できてた。
ラウンド5は、新戦術で乱された部分はあるけど柿崎隊は集団戦を射撃中心にやろうとしてたし。
カトリンつっかかり以外は一応遊真対策はやられているんじゃねーの。うまく機能したかはケースバイケースとして。
実際、遊真は千佳がいなかったら笹森アシストの諏訪に落とされてたかもしれないし
那須熊コンビみたいなのが一番有利そう
守り重視熊とその後ろから攻撃する那須ってパターン
攻撃するときは遊真も動き止るし相打ちとかそのパターンでよくやられてる
まぁ倒そうとするなら中遠距離からの射撃弾幕、自由にさせないようにするなら同レベルのエースをぶつけて最悪時間稼ぎしてもらう、あるいはザキさん王子よろしく特攻するしかないんじゃないかな
生駒&水上だけでは追い詰めきれず、そこに隠岐の射撃でやっと片手の先が削れる程度
グラホで飛ばしたり飛ばされたりする嫌がらせまでしてくるし、正直遊真の強さって底が知れないから完全には対策しきれないような…
なんか遊真だけ戦術的工夫して戦ってますよ感が出てて作者の贔屓と言うかいやらしさ(良い意味で)が現れてると思う
近接でも互角の生駒隊長ありきだけど
むしろ諏訪隊は硬くて突破力ある村上のが苦手のはず
やるなら「○○の狙撃を誘えば機動力の優れた空閑が狩りにいくだろう、その隙に……」とか「○○を狙うフリすれば空閑はサポートに回るから……」とか空閑の動きを限定する作戦かな。なるべく他のチームにぶつけたい
一文目見てて恥ずかしくなるぐらい滑ってるんだが……
個人戦やランク戦のランダム転送スタートからもボーダーはそれを目指してるようだし
特に少数精鋭を強いられる遠征は単体戦力に劣る奴を入れる余裕ないよね
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます