126: :2016/11/04(金) 12:36:11.64 ID:
数えてみたらトリガーの枠を2つ開けてるのは41人もいたぞ
正隊員の半分近くだ
つまり2つ開けるのは一番多い構成
木虎や米屋が2つ開けててもそれをトリオンと関係付けるのは無理だろ
もし木虎や米屋が3つ以上開けてたならトリオンが理由なんだなって思えるけど
正隊員の半分近くだ
つまり2つ開けるのは一番多い構成
木虎や米屋が2つ開けててもそれをトリオンと関係付けるのは無理だろ
もし木虎や米屋が3つ以上開けてたならトリオンが理由なんだなって思えるけど
127: :2016/11/04(金) 12:42:03.47 ID:
>>126
自分の戦闘スタイルに必要ないなら無理につける必要ないよな
自分の戦闘スタイルに必要ないなら無理につける必要ないよな
136: :2016/11/04(金) 13:52:52.86 ID:
>>133
入れとくだけでトリオン食うんだから
低トリオンでシューターガンナー使う人は邪魔でしかないでしょ
入れとくだけでトリオン食うんだから
低トリオンでシューターガンナー使う人は邪魔でしかないでしょ
137: :2016/11/04(金) 13:54:23.60 ID:
>>136
何それ初耳だわ
いれとくだけでトリオン食うなんて設定あった?
何それ初耳だわ
いれとくだけでトリオン食うなんて設定あった?
190: :2016/11/04(金) 19:34:35.39 ID:
>>142
なーんだ、ベイルアウト外せば余裕できるじゃねーか(無鉄砲)
なーんだ、ベイルアウト外せば余裕できるじゃねーか(無鉄砲)
128: :2016/11/04(金) 12:42:42.25 ID:
トリガーの装備トリオン消費は一定ではなく、型の大きさがそのまま出力に直結してる説はどうだろう
チカの場合、各トリガーの装備トリオン消費も普通の人より多い分出力も高いみたいな
そして生地も大きいから戦闘に使えるトリオンも多い
そうするとオサムとの臨時接続で機能障害起こしたのも、オサムが装備してるアステロイドの型が小さいのに
そこにチカの多量の攻撃用のトリオンを使ったからで説明できそう
チカの場合、各トリガーの装備トリオン消費も普通の人より多い分出力も高いみたいな
そして生地も大きいから戦闘に使えるトリオンも多い
そうするとオサムとの臨時接続で機能障害起こしたのも、オサムが装備してるアステロイドの型が小さいのに
そこにチカの多量の攻撃用のトリオンを使ったからで説明できそう
135: :2016/11/04(金) 13:51:48.80 ID:
>>128
基本装備の消費量も全部割合で引かれると結局トリオン多い人も8枠埋めるとあまりトリオンが残らないし戦闘体以外は装備ごとに消費量固定じゃないかな
基本装備の消費量も全部割合で引かれると結局トリオン多い人も8枠埋めるとあまりトリオンが残らないし戦闘体以外は装備ごとに消費量固定じゃないかな
130: :2016/11/04(金) 12:47:03.17 ID:
今枠を開けてる人も、練度が上がったり食指が伸びるような良さげな新トリガーが出たら試してみるかもしれん
しかし、修は今後そういう事があっても入れ替えならともかく追加は出来ないんだよな
しかし、修は今後そういう事があっても入れ替えならともかく追加は出来ないんだよな
134: :2016/11/04(金) 13:50:09.95 ID:
>>130
トリオンをせめて4まで伸ばせれば……作中じゃ時間が足りないだろうけど……
トリオンをせめて4まで伸ばせれば……作中じゃ時間が足りないだろうけど……
143: :2016/11/04(金) 14:47:58.89 ID:
あと一回旋空撃てれば勝てたって場面で余計なもん入れてたせいで旋空のトリオン足りなくて負けるとかあるのかね
だとしたらイコさんや辻ちゃんのシンプルな構成も実は強いってことになるけどね
R3で那須さんどうせアステロイド使わないなら抜いておけば遊真相手にもワンチャンあった…?
だとしたらイコさんや辻ちゃんのシンプルな構成も実は強いってことになるけどね
R3で那須さんどうせアステロイド使わないなら抜いておけば遊真相手にもワンチャンあった…?
144: :2016/11/04(金) 14:52:01.38 ID:
スコピグラホとか入れて損はないってなんかゲーム脳な気がするのは気のせいか
146: :2016/11/04(金) 15:05:03.87 ID:
修に関してはいいけど遊真はトリガー最後の埋めるべきだよな
結局は慣れだし中距離対策すべきだと思う
カメレオンで接近でもメテオラで牽制でもいいし
結局は慣れだし中距離対策すべきだと思う
カメレオンで接近でもメテオラで牽制でもいいし
149: :2016/11/04(金) 15:07:10.60 ID:
修だから気にする必要があるだけで大半の隊員が枠埋めない理由は遊真と同じだろ
増やしたり入れ替えたりするときは慎重にやる
とりあえず入れるということはしない
もしくは作戦に応じて入れ替える用に空けておく
これはBBFで吉里がやってるのが分かってる
増やしたり入れ替えたりするときは慎重にやる
とりあえず入れるということはしない
もしくは作戦に応じて入れ替える用に空けておく
これはBBFで吉里がやってるのが分かってる
150: :2016/11/04(金) 15:11:22.33 ID:
隊結成2か月チームとそれ以外を一緒にするなよ
ある程度戦術が出来上がってるチームとこれから成長するチームで全然違うし
レイジさんですら普段はスナイパートリガー入れないで1枠空けてるんだから
ある程度戦術が出来上がってるチームとこれから成長するチームで全然違うし
レイジさんですら普段はスナイパートリガー入れないで1枠空けてるんだから
コメント
コメント一覧 (215)
わざわざ被せてきてんだから※95は※92にご立腹で、多分※86なんだろ
※92に図星つかれたんじゃね
これ以上追っかけるのは面倒臭い
というか※86以前を追うのが不可能じゃねこれ
どのコメに対する※が86なのかが検討つかない
入れて使わなきゃLvは1のままだろうに
「状況に応じて入れる」のと「とりあえず入れておいて使えるようにしておく」は別の視点だと思うが
前者は必要だから入れた
後者は使えるようにするために入れた(使うかは別)
「選択肢は増やす」と「状況に応じて入れる」はまったく違う話だからかみ合ってない
少なくとも遊真は「ミスりそう」って自分の感覚を話してるだけだから正しいとか間違ってるとかじゃないんだけどね
元から入れすらしなきゃLv0から変動しないしな
使えるようになってから入れなきゃトリオンがー(以下※107)
この漫画って比較的リアルなSFだから現実っぽいけど現実だと素直に理解しがたい事が多々あるよね
それを「そういうものとする」か「現実だったらこうじゃないかとする」かはその人次第だわな
「そういうものとする」って言っちゃうと考察をするより情報が出るのを待てばいいで終わるけどw
※91にも返事してないみたいだからもう気が済んだんじゃないかな
どの職種でも有効だと思うけどな。
修もトリオンギリギリだけどグラホで死ににくくなるならどれか外して入れる価値あると思うけどなー。小南とかもグラホ入れたら誰もスピードについてこれないと思うのに
シールド、グラホ、バグワ辺りはとりあえずで入れても使えるよね
反射速度は上がっても思考速度は上がってないんだし。
飛んできたボールを認識して回避か防御か受け流しかを判断してから避けるようなもんでしょ。
あと、テレポーターとかメテオラは装備してるだけでの消費重そう。
トリガーを空けてる理由
パターン1「身習得だが食わず嫌い(Lv.0)」
パターン2「過去色々試して必要なときに必要な奴を装備(Lv.50)」
パターン3「熟達して用途は把握出来たが、自分のスタイルに合わない」
パターン4「オッサム(地球のみんな、オラにトリオンを分けてくれ)」
トリガーを空けてる理由に納得してる読者は作中にチラホラ居るキャラの背景について上記の様ないろいろなパターンを想定してるって所じゃ無いかな。納得してない人はパターン1に対する印象を強く持ちすぎてる感じかもしれん。
掲示板だのコメ欄ですらこんだけ考え方が割れるんだからそりゃワートリの作品の中にもいろいろなパターンの人間出るだろうね。
①枠に入れてるだけでも使えるトリオンが減る
②枠が多いと切り替えをミスる可能性がある
で説明されたんだよね
②に関しては現実ではいまいち分からんからアレだけど、
「4人チームの方がオペ負担がデカくて落とされやすい」と同じでそういうものとするしかないんでしょ
納得できるかできないかは人それぞれだけど
格闘ゲームの続編で同じキャラなのに新技が追加されたようなもんじゃね?
波動+Bで上段当身だけだったのが、波動+Cで下段当身追加とかw
あ、コイツ前に「フィクションだから~とかって思考停止みたいで好きじゃない」って言ってたヤツだww
で、こう言うと「認定厨ってまだいたんだ」って返してくる
まぁ、レイジさんの弟子ですから
これもいまだに蒸し返してくるやついるよね…
たまたまあの試合ではアステを使わなかっただけじゃないかな
置き弾とバイパーとかいろいろ出来そうだし
むしろ火力のアステを使わなかったせいで仏や太一のガードが崩せなかったと言えなくもない
描写されてないだけで直線アステを一発も撃ってないと言い切れないし
格闘ゲームは1対1なのが確定してるから8個でも10個でも技あっていいんだけどね。
特定のモーションや空中での行動は限られてるし。あと、結局思考速度的なものは変わらないと。
お疲れさま
こんだけ好意的に妄想してりゃそりゃ…としか思えないな
始まったばかりの話なら候おつとは思うけどさ
思考速度って言うけど大抵格闘してる時(特に防御側)って訓練による反射じゃないかな
身体に覚えこませると言う風に一番身についてる動作がとっさに出るというか
選択肢が増えても一番慣れてる動作が自然と最速ででると思うんだよね
どちらかというと攻め手のバリエーション(選択肢)が増える方が厄介というか
枠が空いてる隊員の中には元々グラホ入れてたけど使わねーなコレ外してトリオンの余裕増やそって奴がいても何もおかしくない
逆に毎戦闘でトリオン余るなグラホ入れてみようかなって考えてる奴がいてもおかしくない
何言いたいかよくわかんなくなったけどトリガーセットは各キャラの考え方として捉えておかしくね?で終わるより何でこいつはこのセットなのか考える方が楽しいんじゃないかな!!
できないはずがないって言った所で何の意味もない。
ただ、実は慣れればどうとでもなると思ってるけど、
修に連携以外でも自分1人で工夫できる事を考えさせるためにあえてそう言ってる、
って穿った見方もできなくはないとは思う。
遊真の性格上、無いと思うけど。
作中内の設定を否定してないで提示されてる設定を理解した上で議論しろよ
思い通りの組み合わせをきちんとミスなく開けるか試してみればいいんじゃないか
PCとスマホって2種類な時点で違うような
せめてスマホ2台で片方につき4つのアプリをいれて切り替えとかにしようよ、、、
切り替えがそれなら、スコーピオンやシールドの自由変形はどうなるの?
モノになりそうならそのまま固定枠に移行みたいな感じだと思ってる
俺なら使ってみたいと思う。テレポ飛蝗韋駄天辺りは特に楽しそう。
第2は今期の遠征部隊入り目指してるからお試ししてる暇無さそうだけど
東さんか摩子さんの到着が待たれるな。
ガンブレでよくオプション間違えて虚空に大剣振りかぶってる
スコピ変形とどっちが難しいかは知らないけども
ていうか、グラホとか「練習時間割くのもったいないくらい絶望的に向いてない」みたいな人も普通にいそう
純粋なアタッカーは、MAXHPを増やすような感じかね?
細かい切り傷とかでもトリオン漏出するんだし、一回も使わなかったトリガー入れてなかったらまだ保ったのにーって場面はけっこうありそう
むしろシューターやガンナー用トリガーを使う人の方が必要以上に空き枠埋めないんじゃないだろうか。
シューターのキューブは常に最大の大きさってことは、その人の最大トリオンから割合で計算されてるはずだし、同じ空き枠なら修が100発アステロイドキューブ放ってトリオン切れになるなら、二宮さんも千佳もだいたい同じ回数でトリオン切れになるだろうし。ガンナーの場合も残りトリオンがそのまま弾数なんだし、ここぞという時に残りトリオンが心許ないと撃ち合いもできないからな。
その上でなお空き枠にケチ付ける奴って何が気に食わないんだろうな
空き枠にスコピやグラホぐらい入れておけとかもう手段が目的になってるし、それはもはや
「グラホって誰でも扱えるような簡単なもんじゃないの?あと消費量は大きいの?」
っていう未出な設定への質問攻めにすぎないから空き枠とか関係ないんだよな
高いとこ登るのも仕事のうちだし。
そもそもスナイパーなんてほぼ全員鈍足で生身の運動神経も高くないやつばっかりなのに
このへん、隠岐がわざわざ機動型狙撃手とか言われてたりするんだから
何となくそういうもんなんだなと納得できそうなもんなんだけどなあ。
単にバトルゲームの「装備欄の空き」程度の感覚で押し問答してる。
その程度のデメリット、その程度のメリット、仮定と仮定のぶつかりあいだ。
その仮定なら各アプリの使いこなし度合がそれにあたる気がする
間合いを詰める手段があるに越したことはないであろう、スコピメインで枠が余ってる迅、風間、影浦などでも普段は入れてないあたり、遊真とか緑川とか隠岐の扱いが上手すぎるだけで、普通は1回飛ぶだけでも一苦労なのでは
グラホで吹っ飛ばされた虎太郎の体勢を見るあたり、体の向きの補正機能とか一切ないみたいだし
装備しなかったトリガー枠分だけ残りトリオン量が増えるってこと
たとえば結果論だけど、
もし那須さんが作中では完全に死に枠だったアステロイドとバッグワーム外してたら
その分だけトリオン残量増えてたんだから
あのまま戦闘終了じゃなくてまだ戦えたってこと
損耗とユーマの実力考えたら可能性は低いけど、あの後ユーマが落とされてたかもしれない
裏返すとあの時の那須みたいにドカドカ撃つのでなければトリオン残量は十分なのでは
それよりトリオンに余裕のある隊員(ほぼ全員)はメガネぐらいにはトリガーセットできそうにも思える
作中の設定に明らかに矛盾するとか、作中で準拠しているだろう現実の事象と矛盾するとか、そういうのはツッコミが入って然るべきだと思うけど、「そうであってもおかしくない」程度の設定に対して「いや私はおかしいと思う!」って自分の価値観を通そうとするから否定厨になるんだよ
挙句に登場人物のセリフまで否定しだすし。誰もテメーの価値観に沿って創作してるんじゃねーんだってなぁ。
すべて現実では無い創作物なんだから、ある程度許容して見ないと作品を読む意味が無いぞ?
ただ基本的にみんな一瞬で持ち替え出来てるし、どんくさそうな隊員でも切り替えミスしたシーンが今のところいないあたりいまいち切り替え方法のイメージができない
別に違和感ないな
スマホ自体の操作とアプリの操作みたいなもん
インターフェース違うんだから操作感違って当たり前でしょ
もうそのネタやめ
当人ではないだろうが、このスレが荒れたのはその手のヤツが周りに噛み付きだしたからだぞ
立体頭の中で考えるのと高速で旗の上げ下げ切り替えるのと別問題だって考えられないのかね
加えてスコピの変形 クラホの応用 フルアタックでのマンティス
しかもそれをワイヤー機動も含んだ高速戦闘中に
実際 このレベルの思考選択(仮)をしてる隊員が遊真以外にどれだけいるかってのもあるとは思う
無闇に持ち上げる気は無いが 遊真のレベルだからこそ「ミスりそう」って感じるのかもしれない
まあそれだけ作品に感情移入というか世界観に入り込んでるってことでもあると思えばやっぱワートリはスゴいとも言えるな、と俺は思うようにしたキリないから
新しいトリガー入れて慣らす時間が10日もない
単純に時間が足りないだけだと思う
まあ「今ので慣れてる~」とも言ってるから、今からじゃ間に合わないとも取れるね
同時にやらなきゃならないだろ
スコピやシールドの変形に思考のリソースを割くので切り替えの方はシンプルならシンプルなだけ楽になるだろ
例えるなら、全体の大きさを変えずキーボードにキーが増える感じじゃね?
そいつが言い出さなきゃ問題にすらなってない
その例えで言えば、そもそもユーマは「キーボードのキーが増えたら、ミスタッチしそう」って言ってるだけだしね
あの時、こうだったら、、、っていうのはトリオンの残量に限らずある状況だし、言い出すとキリがないけどな
太刀川に褒められるぐらい上手く使えてたっぽいし
作戦練って事前に練習してたからだろうな、枠的にもサブの方に入れてるし
むしろ「あの時、あのトリガーを入れておけば勝っていた」の方が多い
カードゲームをやる俺の経験がそう言っている
手札の枚数は大事
アクションゲームやるときは武器ほぼ固定じゃね
慣れりゃ問題無いなんだろうけどそんな猶予は修達には無いしな
修が極端にトリオン少ないからでしょ。他の隊員はそこまで気にしてないと思うわ。
もしダメージ受けたらって考えるとトリオンHPは残しておきたいと考える人も普通にいると思うけどね。
遊真なんか切り替えミスりそうって本人が発言してる上に一番エースと戦う事が多いし
ダメージもくらう事が多いんだから一番HP必要でしょ。
つまり切り替えミスは空閑みたいに高速でいろんなトリガー使う奴じゃなきゃ大丈夫なんじゃない
じゃないと王子が言ってたアタッカーにはバッグワームが邪魔、とか、堤が言ってた片手が空いてたらなんかしてくると思うべきってセリフにならんだろ
それって要するにいつでもオプショントリガー使えるように1枠空けてある状態にしておくって事だから、逆説的に両枠使ってると咄嗟にオプショントリガー使えないって事になると思うんだがなあ
無防備のままだった勢の違いも切り替えの上手い下手が関係しているかもしれないね。
あれは、総数を隠すためにバグワのままだったスナイパーが一定数いる可能性も
指摘されてるけれど、瞬時にその連携をしてたというよりも、
たまたまそうなった感あると思う。
ポケットにしまって別のものを出すぐらいの意識操作は必要だと思うし
今どっち出してるかっていうのはやっぱりミスりやすいと思うけどな
(弧月の両手斬りが来そう、避けるか?スコピで受け太刀か?消してシールドか?)
切り替えミスるっていうのはイージーミスに限らない話かと
そんなことはないでしょw
ぶっちゃけあのシチュって具体案もなしに何か追加で入れたい程度でありそんなふわふわした理由で入れたくないというだけでしょ
必要だと考えたならリスク背負おうと入れるだろ
反射さえよければ間違えようは無いけど、トリガーのセットを変えるのは
洋服をいつもと違う引き出しにいれるようなもんだろ。
どの引き出しに入れたっけってなったり、咄嗟にいつもの引き出しを間違えて開けてしまう、とかそんなところ。
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます