32: 名無しのボーダー隊員さん
ラウンド3のバトルは自分も好きだな
遊真VS村上の迫力はこの漫画では珍しくてテンション上がった
唯一の不満は那須の見栄えが優先になって設定が微妙に崩れがちだったこと
射手VS銃手は距離が近い方が射手有利というのが逆になってるのとか
那須が使ってるのはハウンドじゃなくバイパーなのに
落下中の太一に弾がきっちり追いかけていってるところとか
遊真VS村上の迫力はこの漫画では珍しくてテンション上がった
唯一の不満は那須の見栄えが優先になって設定が微妙に崩れがちだったこと
射手VS銃手は距離が近い方が射手有利というのが逆になってるのとか
那須が使ってるのはハウンドじゃなくバイパーなのに
落下中の太一に弾がきっちり追いかけていってるところとか
35: 名無しのボーダー隊員さん
>>32
太一が逃げることを計算して軌道を引いてるんだろ
太一が逃げることを計算して軌道を引いてるんだろ
37: 名無しのボーダー隊員さん
>>32
那須さんの鳥籠は全方位から来るから防ぎにくいわけで
シューターの劣る点を工夫で補ってるから撃ち合えてたんだろう
それとあの場に那須さん以外マスタークラスがいなかったのも大きいと思う
マスター行ってるか行ってないかで結構動きが違うからね
那須さんの鳥籠は全方位から来るから防ぎにくいわけで
シューターの劣る点を工夫で補ってるから撃ち合えてたんだろう
それとあの場に那須さん以外マスタークラスがいなかったのも大きいと思う
マスター行ってるか行ってないかで結構動きが違うからね
38: 名無しのボーダー隊員さん
>>32
黒トリ争奪戦の出水のようにお互い向かい合って撃ってるならともかく
かなりの距離がある状態で建物に隠れながら放った弾が
その後に落下を始めてかなりのスピードで移動している人間に
寸分たがわず当てられるというのは違和感
落下したのを見てから撃ったんならまだ分かるけど
黒トリ争奪戦の出水のようにお互い向かい合って撃ってるならともかく
かなりの距離がある状態で建物に隠れながら放った弾が
その後に落下を始めてかなりのスピードで移動している人間に
寸分たがわず当てられるというのは違和感
落下したのを見てから撃ったんならまだ分かるけど
40: 名無しのボーダー隊員さん
>>38
後半どころか終始クソ雑魚メガネが那須さんに嫌がらせしてたのを忘れてはいけない
くるせんが手負いになったらその分死なせないために嫌がらせが増えるだろうし
後半どころか終始クソ雑魚メガネが那須さんに嫌がらせしてたのを忘れてはいけない
くるせんが手負いになったらその分死なせないために嫌がらせが増えるだろうし
42: 名無しのボーダー隊員さん
>>38
メガネが素直な動きを読まれて路地まで追いかけられたのと同様
真の悪も素直な動きで二手三手先まできっちり読まれてんだろな
元々その位の先読みが出来る人だと思わないと最後にメガネ落した
戻ってくるバイパーなんかファインプレイ過ぎる
ちなみに飛び降りて逃げると思われる奴に先読みブッパで当てるのは
ジェットゴリラもやってるしあの世界の変態腕っこきなら出来るんだろう
メガネが素直な動きを読まれて路地まで追いかけられたのと同様
真の悪も素直な動きで二手三手先まできっちり読まれてんだろな
元々その位の先読みが出来る人だと思わないと最後にメガネ落した
戻ってくるバイパーなんかファインプレイ過ぎる
ちなみに飛び降りて逃げると思われる奴に先読みブッパで当てるのは
ジェットゴリラもやってるしあの世界の変態腕っこきなら出来るんだろう
44: 名無しのボーダー隊員さん
>>38
那須隊はマップ選択権があるから、
地図情報はかなり精密。
オペの支援とレーダーで、
目視に準ずるくらいに的の情報は把握できるだろう
それにしたって神業だけどね
那須隊はマップ選択権があるから、
地図情報はかなり精密。
オペの支援とレーダーで、
目視に準ずるくらいに的の情報は把握できるだろう
それにしたって神業だけどね
45: 名無しのボーダー隊員さん
>>38
あと暴風雨で長距離狙撃がナシの条件だったから普通に目視できる距離だったんだと思うよ
あと暴風雨で長距離狙撃がナシの条件だったから普通に目視できる距離だったんだと思うよ
46: 名無しのボーダー隊員さん
>>45
それはない
最短でも2ブロック以上離れた建物の向こう側から撃ってる
それはない
最短でも2ブロック以上離れた建物の向こう側から撃ってる
52: 名無しのボーダー隊員さん
>>32
>射手vs銃手は距離が近い方が射手有利
少なくとも銃手の射程UP(遠距離銃手有利)とイコールでないとは思うけど……こんな設定あったっけ?(自信ない)
咄嗟に撃てる銃型の方が、特にショットガンや拳銃なんか射手より有利そうな印象だけど
>>38
そもそも普通は追尾するハウンドの方が当て易いだろうに
複雑な軌道と引き換えに命中補正なしで超絶技巧必須の変態技(リアルタイムバイパー)愛用するくらいだから……
扱うセンスはもちろん咄嗟の先読みにも並外れた自信がなければ十全には活かせないだろうし、個人的にはむしろ変態技愛用者として自然だと思う
まぁこの辺の印象は個人差かなり出そう
>射手vs銃手は距離が近い方が射手有利
少なくとも銃手の射程UP(遠距離銃手有利)とイコールでないとは思うけど……こんな設定あったっけ?(自信ない)
咄嗟に撃てる銃型の方が、特にショットガンや拳銃なんか射手より有利そうな印象だけど
>>38
そもそも普通は追尾するハウンドの方が当て易いだろうに
複雑な軌道と引き換えに命中補正なしで超絶技巧必須の変態技(リアルタイムバイパー)愛用するくらいだから……
扱うセンスはもちろん咄嗟の先読みにも並外れた自信がなければ十全には活かせないだろうし、個人的にはむしろ変態技愛用者として自然だと思う
まぁこの辺の印象は個人差かなり出そう
55: 名無しのボーダー隊員さん
>>52
嵐山の説明で「射手は近づいて多角的で避けづらい攻撃ができる」みたいなのがあったからそれのことかな
銃手は角度がないと味方の援護ができないってのはどこかで見たけどタイマンの撃ち合いで一方的に不利ってことはないんでは
嵐山の説明で「射手は近づいて多角的で避けづらい攻撃ができる」みたいなのがあったからそれのことかな
銃手は角度がないと味方の援護ができないってのはどこかで見たけどタイマンの撃ち合いで一方的に不利ってことはないんでは
61: 名無しのボーダー隊員さん
>>55 >>59
ありがとう!
となると>>32はアレを指して言ってたのか、なるほど
う~ん……とはいえ>>55も言ってるようにあの説明は
一方的に射手が有利になる根拠ではないと気がする
銃手にも近距離での強みがあるし近距離型の銃もあるし
やっぱり個人的には「銃手vs射手は距離が近い方が射手有利」って説明は作中にないように思うなぁ
ありがとう!
となると>>32はアレを指して言ってたのか、なるほど
う~ん……とはいえ>>55も言ってるようにあの説明は
一方的に射手が有利になる根拠ではないと気がする
銃手にも近距離での強みがあるし近距離型の銃もあるし
やっぱり個人的には「銃手vs射手は距離が近い方が射手有利」って説明は作中にないように思うなぁ
59: 名無しのボーダー隊員さん
>>52
13巻112話、嵐山の射撃講座
『射手は発射前の弾丸を、ある程度浮かせたり散らしたりできる。距離をつめてこれをうまく使えば、多角的で避けられにくい攻撃が可能だ
逆に言えば銃手と戦う場合、射手側は近づいて攪乱できないとなかなか苦しい。距離をとっての削り合いは銃手が有利だからな』
13巻112話、嵐山の射撃講座
『射手は発射前の弾丸を、ある程度浮かせたり散らしたりできる。距離をつめてこれをうまく使えば、多角的で避けられにくい攻撃が可能だ
逆に言えば銃手と戦う場合、射手側は近づいて攪乱できないとなかなか苦しい。距離をとっての削り合いは銃手が有利だからな』
50: 名無しのボーダー隊員さん
那須さんのバイパーの射程は相当威力削ってなきゃおかしいよね
シールド破ってたりは弾が集中してたりで納得だけど
トリオン体の反応速度とかわからないけど弾速はどれくらい出てるんだろうか
ドッジボールの玉を避けるくらいの感じで回避できるんだろうか
シールド破ってたりは弾が集中してたりで納得だけど
トリオン体の反応速度とかわからないけど弾速はどれくらい出てるんだろうか
ドッジボールの玉を避けるくらいの感じで回避できるんだろうか
コメント
コメント一覧 (44)
これだけの話だと思うが
まあ、あの時の那須はキレッキレで120%の実力出てたんじゃね(適当)
雪だるまの王から東岸の玉狛が生き残れたのは運だというのも納得する、
それを踏まえてR3射撃戦を考えると、那須さんは全方位鳥籠で「角度の有利」を活かし、手数で相手を防戦に追い込んで攻撃させないことで「火力の不利」を殺した立ち回りになってる
と、ちゃんと理屈をつけられるから那須無双もそんなに違和感ないんだよな 地図と天候の決めた側有利もあるし
那須隊って上位くらいの実力ありそう……ってか那須さんがA級くらいの実力ありそうだわ。
なのに隊では中位止まりとは。
那須さんが変化弾で逃げ道を誘導して先読みした可能性はどうだろ?
降格、新規結成がなければ21チーム(R1)
思ったよりB級多いな
鳥籠とか実際にはかなりの割合が敵を追い込むための囮でしょ
修が嵐山隊にシューターの戦術を学びに行った時の教え方的に、エースがシューターだとガンダムとの相性が悪そう
すげーいい勝負しそう
今は違うと思いたいが少なくともあの試合で村上が落ちるまでは間違いなく弱かった、だから那須さんが強く見えてるだけでポイント的には大体同じであるガンナーの犬飼相手なら有利な距離(より正確には細かい調整のできない犬飼の不利な距離)と地形でないと普通に負けると思うわ
近づけば弾丸を散らしたり浮かしたりで多角的で避けられにくい攻撃が可能→既にしてる
よって近づく必要あんまない
それなら想像以上に追ってくる発言とも繋がる
更に修は嫌がらせ専念、千佳は直接的な戦闘はなし、天候設定で太一がかなり弱体化中。実質しっかりした敵は来馬先輩にみで他の3人は那須さんの妨害と来馬先輩のサポートだけだったからな。後、あんまり言いたくはないが来馬先輩は修や柿崎先輩と同じ‘‘人望”が長所の隊長だからB級中位隊員の中では強くない方。一応BBFのパラメーターを参考にすると、トリガーセットが似ていて同じくB級でエースじゃない若村と比べるて、攻防機のステータスを1ずつ指揮に移しているくらいの実力。あの時は他に誰も前線がいなかったから仕方なく前に出てたけど、基本は村上のサポートメインなんだろうな。
でも神業的な包囲弾幕が出来るからそれは弱点にならない
逆にアサルトライフルの弾丸は直進しかしないので、マッハで飛んでても
100mで着弾まで0.25秒トリオン体の性能があれば首を引っ込めたり、伏せたりできる
(下向きは重力頼りなので横っ飛びがオススメ)
村上が合流するまで死なないように戦う、攻めどきを見極めるよりヤバそうな状況をさけるのを重視する、みたいな感じで大きく言えばザキさんと同じパターンだな
んでそういう欠点が解消した今の来馬先輩なら同じ状況でも話は違ってくると思う
まあその代わりアレより前のタイミングで落とされてる可能性もあがってると思うがw
太一に撃った合成弾の中には少し外れてるのもあるから追尾してるわけではないということくらい見ればわかるだろとしか
自分の理解力がないだけなのに葦原がハウンドとバイパー間違えてる!とかとんでもねーな
それよか、ドグ付きのウェンに二人だけで相手出来てた方がヤバい。
まあそもそも菊地原が来なければあそこで熊がやられて、そこから那須さんも済し崩し的にやられてたかもしれないけども。
◎ ポジション:那須
プラス鳥籠でガンガン使ってたから、最後トリオンが足りなくなったのかなと
ポイントが万に行ってそうな人とはトリオン消化のコントロールに差がありそう
くまちゃんと茜ちゃんがダメなんじゃなくて
他の隊のアタッカーやスナイパーがバケモノ揃いなんだよね
B級上位なんてヤバい奴らしかいない
そもそも出てきた射手でポジション射手って感じのやつの方が少ない気がw
誰が正統派射手なのかもさっぱりわからんwww
隠岐「せやな。」
個人ランク戦とかほとんどできなさそう
つまりバイパーは牽制、誘導、削りのためのトリガーで決め手となるトリガーではない。そんなトリガーでマスターを取り、チームのエースを張っている那須がまず異常。ラウンド3での得点も、バイパーではなく全て普段は使わないトマホークでの得点。那須隊は那須がエースを張っている限りこれ以上、上にはいけないのではないだろうか?
一応、正統派は出水なんじゃないの?(全弾使用かつサポート重視だし)
太刀川隊は地力が高いだけでポジションの基本に沿ってるチーム。
だから異端なネイバーよりトリガーチーム玉狛と対に本部1位チームで設定としてるんだと思うし。
>>20
恐らく詰め将棋的にどんどん逃げ道の選択を奪う感じなんだろう
対ウェン戦みたいに攻撃手と相対するには那須の連射のスキを熊谷がしのぐ必要があるから
上位に上がれそうで上がれない、鈴鳴第一に勝ち越せない、ってラインにそれなり納得
那須さんはトリオンがそこまで多くないけどバイパーを使いこなせる貴重なシューター
動ける前衛が複数いてこそ強いというか、正直スナイパーよりもう1人アタッカーを入れた方がチームとして強いと思う
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