557: 名無しのボーダー隊員さん
PARまでガッツリやれとは言わんが
「狙撃手は寄られたら終わり」は無策すぎるから
狙撃手たちはサブでもう少し近中のどちらかを覚えろよとは思う
「狙撃手は寄られたら終わり」は無策すぎるから
狙撃手たちはサブでもう少し近中のどちらかを覚えろよとは思う
560: 名無しのボーダー隊員さん
>>557
昔々、千佳にシューター持たせろって意見に
1つ武器に精通する技量もないんだから無理と言われてたり
シールドに籠れば無敵と言われてたが
千佳はシューター入れたし、シールド覚えてもガン逃げする必要があるんだよな
感慨深い
昔々、千佳にシューター持たせろって意見に
1つ武器に精通する技量もないんだから無理と言われてたり
シールドに籠れば無敵と言われてたが
千佳はシューター入れたし、シールド覚えてもガン逃げする必要があるんだよな
感慨深い
561: 名無しのボーダー隊員さん
>>557
血気盛んな奴だと「オラ来いやー」ってやって専門攻撃手に切り伏せられそう
使い物になるのは荒船ぐらい冷静さがないと
ダブルスナイパーで寄られたら二人掛かりでってのが良いかも
血気盛んな奴だと「オラ来いやー」ってやって専門攻撃手に切り伏せられそう
使い物になるのは荒船ぐらい冷静さがないと
ダブルスナイパーで寄られたら二人掛かりでってのが良いかも
564: 名無しのボーダー隊員さん
ランク戦だと対応できた方がいい気がするけど
敵が近界民だと考えると狙撃手は寄られたらさっさと逃げる方がいいとは思う
敵が近界民だと考えると狙撃手は寄られたらさっさと逃げる方がいいとは思う
569: 名無しのボーダー隊員さん
>>564
スナイパー全員が近接戦闘の腕を磨く必要はないと思うけど
ガロプラ戦みたいに狙撃手のド真ん中にいきなりトリオン兵叩き込まれることもあるし
そんなとき皆が逃げる間の殿を務められる武闘派スナイパーが何人かいるのは良いと思う
スナイパー全員が近接戦闘の腕を磨く必要はないと思うけど
ガロプラ戦みたいに狙撃手のド真ん中にいきなりトリオン兵叩き込まれることもあるし
そんなとき皆が逃げる間の殿を務められる武闘派スナイパーが何人かいるのは良いと思う
572: 名無しのボーダー隊員さん
>>569
現実の狙撃手には護衛も兼ねる観測手がいるもんだからねえ
ボーダーにも約一名いるけど
現実の狙撃手には護衛も兼ねる観測手がいるもんだからねえ
ボーダーにも約一名いるけど
568: 名無しのボーダー隊員さん
東「狙撃手は場所がバレるとまずいから一発撃ったら移動が基本。B級になれば教えることだが。」
いやC級からB級への進級条件である合同訓練の中に移動して隠れる訓練もあるんだからC級からでも教えろや鬼畜すぎるだろこいつら
というかスナイパーはとりあえずグラスホッパー覚えた方がいいだろなんで隠岐くらいなんだ
とっさの逃げにも高所取りにも寄ってきた相手を遠ざける罠にも使えるんだからセンスがあるやつは全員採用してもいいレベル
いやC級からB級への進級条件である合同訓練の中に移動して隠れる訓練もあるんだからC級からでも教えろや鬼畜すぎるだろこいつら
というかスナイパーはとりあえずグラスホッパー覚えた方がいいだろなんで隠岐くらいなんだ
とっさの逃げにも高所取りにも寄ってきた相手を遠ざける罠にも使えるんだからセンスがあるやつは全員採用してもいいレベル
571: 名無しのボーダー隊員さん
>>568
> というかスナイパーはとりあえずグラスホッパー覚えた方がいいだろなんで隠岐くらいなんだ
> とっさの逃げにも高所取りにも寄ってきた相手を遠ざける罠にも使えるんだからセンスがあるやつは全員採用してもいいレベル
グラホは便利そうなのに使い手が妙に少ないから
扱うのに独特のセンスが必要な説
> というかスナイパーはとりあえずグラスホッパー覚えた方がいいだろなんで隠岐くらいなんだ
> とっさの逃げにも高所取りにも寄ってきた相手を遠ざける罠にも使えるんだからセンスがあるやつは全員採用してもいいレベル
グラホは便利そうなのに使い手が妙に少ないから
扱うのに独特のセンスが必要な説
609: 名無しのボーダー隊員さん
>>568
基本的に高台を取るのが必須スナイパーとしてはグラスホッパーはかなり重要だよな
あともしボーダー本部の屋上に敵が現れた時に近くにいるのが風間隊や嵐山隊、三輪隊らだけで、誰もグラスホッパーを持ってなかったら
いちいちボーダー本部の入り口を開いて中に入って通路を走ってエレベーターで最上階まで上がって、更にそこから屋上へ続く階段を昇るしかないのかね?
なんかスナイパーに限らず全隊員の必修装備にしてもいい気がしてきた
基本的に高台を取るのが必須スナイパーとしてはグラスホッパーはかなり重要だよな
あともしボーダー本部の屋上に敵が現れた時に近くにいるのが風間隊や嵐山隊、三輪隊らだけで、誰もグラスホッパーを持ってなかったら
いちいちボーダー本部の入り口を開いて中に入って通路を走ってエレベーターで最上階まで上がって、更にそこから屋上へ続く階段を昇るしかないのかね?
なんかスナイパーに限らず全隊員の必修装備にしてもいい気がしてきた
616: 名無しのボーダー隊員さん
>>609
風間「何故ボーダー本部外壁は僅かに傾斜していると思う?」
三輪「壁走りで登るためです」
嵐山「そうだな、三輪の言う通りだ!」
城戸「やんちゃ小僧たちが……」
風間「何故ボーダー本部外壁は僅かに傾斜していると思う?」
三輪「壁走りで登るためです」
嵐山「そうだな、三輪の言う通りだ!」
城戸「やんちゃ小僧たちが……」
622: 名無しのボーダー隊員さん
>>609
冬島「こんなこともあろうかと!」
冬島「こんなこともあろうかと!」
633: 名無しのボーダー隊員さん
>>622
冬島さんの隊員ワープはまた市街地にネイバーが洗われた場合の為に
本部でしっかり量産しておかないとアカンやろが
冬島さんの隊員ワープはまた市街地にネイバーが洗われた場合の為に
本部でしっかり量産しておかないとアカンやろが
659: 名無しのボーダー隊員さん
>>633
洗われた近界民を干しに行くためか
洗われた近界民を干しに行くためか
667: 名無しのボーダー隊員さん
>>568
とりあえず的当てすらうまく行かないやつは的当てできるようになれ
ってことだろ
一応狙撃手同士のマーカー付け訓練あるし、ランク戦の観戦もできるから気づく奴は気付けるんだろう
とりあえず的当てすらうまく行かないやつは的当てできるようになれ
ってことだろ
一応狙撃手同士のマーカー付け訓練あるし、ランク戦の観戦もできるから気づく奴は気付けるんだろう
668: 名無しのボーダー隊員さん
>>667
スナイパーのB級の門が狭すぎて無理です
スナイパーのB級の門が狭すぎて無理です
コメント
コメント一覧 (64)
結局極化させたほうがいいみたいな結論になったけど
下手に使っても、あてずっぽうに飛んで変な所に突っ込んだり、空中でバランス崩したりしそうなもんだが
扱いの下手なトリガー入れて弾数減らすより逃げる練習しろってこった
*568
教える(狙撃)なんだろう、きっと
下手に攻撃覚えるなら逃げなさいってのがスナイパーの基本なんだろうね。
訓練で被弾0の当真、当真からの被弾のみの奈良坂、当真+千佳(わざと)からの被弾のみのユズル、
被弾2(当真+α)の荒船と捕まらない訓練のほうがはるかに実入りが大きいんだろう。
百発百中とは言わなくても隠れたり逃げたりするのは上手いけど狙撃全然当たりませんじゃ話にならないからね
チカがアイビス持ちつつシールド+バグワやってたからいける
B級に上がったあとにならきちんと教えてもらえることをC級のうちに自主的に学びに行ったり習得したりはできるやつはどんどんやれって感じだし
隠岐に撃たれた千佳ちゃんが狙撃銃+バグワ+シールドだったはず
あのシーンが狙撃銃(オフ)じゃないかな
そもそも「銃型は持ったままオフに出来る」ってQ&Aの質問文が「スナイパーのライフル等の~」って書き出しで、
あの回答は狙撃銃を含む銃型全般の話っぽいと聞いたような
これは当たっても意味がないあるいは当てられないは工夫のしようがないのにたいして他の要素はどうとでもなるからでまずはちゃんと狙ったところに当てる訓練次に有効打となるどこから撃たれるかわからない状況づくり=隠れること優先っていうのは非常に理にかなってると言える
Q&Aそうなってたのか、忘れてた。
それならできるということでいいのか。
ありがとう。
単行本で修正が入らなければ確定って感じで話題になったなぁ。
18巻が出るまでお預けなところがあるよね。
こうなったら、凸砂を練習するしか無いな。
荒船さんみたいに冷静に対応できるなら別にいいだろうけど。
隠岐もソッコーでカシオに発見されてたし
状況証拠のみで決めつける連中が多すぎて議論にならない
ちょっと踏み外したらそのまま墜落してでいい的だし
グラホ界隈では遊真がめっちゃ波を起こしてそう
ピッチャーでもバントぐらいはできるようにすべきじゃないの?って感じかと
グラスホッパーは対象を即時に問答無用で弾き飛ばしてるから
一旦「溜める」動作を挟む人間のジャンプやトランポリンとかともまた違う動きが要求されるんじゃねーかな
そういうことはスタメンになってから考えろよって話だろ?
さらに言えばスタメンになった後でも優先順位は決して高くはない
なにせバントができなくてもピッチャーとして使ってもらえることはあるがバントが上手いからピッチャーとして使ってもらえるなんてことはないんだからな
個人的にはグラホとかテレポーターみたいな便利なトリガーほど食うトリオンもでかいんだろうなー程度。
できる気がせんわ
普通のスナイパーじゃあトリオン能力足りなくてあんなにシュートトリガー出せないし、弾幕張れないなら付け焼き刃のシューター技術じゃ当てられないしで、意味はないだろうねぇ。
仮にバントで出塁なんかしちゃったら、塁に居たまま帰られないわけで、次のイニングの投球に影響ありそう。
まあバカはそういうのに気づかないんだろうね。
逆に一軒家程度ならグラホなしでも飛び乗れるんだから必要性感じないんじゃね?
近くの建物とか途中の出っ張りとか踏み台にすりゃ、低めのビルぐらい楽勝でしょ
何が言いたいのか分からんけど、投手が送りバント以外でバントする訳ないだろ...塁に出たらラッキーやんけ
自力でジャンプするのとトランポリンのような踏み台使ってジャンプするのは全然違うでしょ
寄られたら逃げなきゃいけないことを教えないから実際出穂はラービットに撃っちゃったじゃん
え? 普通ピッチャーは送りバント以外せんだろ。デメリット多すぎる。
そうだね。※40はそう書いてあるように見えるが違うのか?
現実的な例で言うとフレンドパークのジャンプのやつでお手本の芸人はクリアしてるけど、現役のアスリートや身体能力高いタレントでも失敗して不様な格好さらしてる
となるとメイン側だが、多くの狙撃手は銃3種+シールドで既に埋まっている。
グラホ入れるなら銃を2種にするかシールド1枚外すかの2択。
この時点でけっこうハードル高い気がする。
逃げたり隠れたりの技術とかスタイルを決めるのはそっからでしょ
渡り合うまで行かなくても、ダメージ与えられればラッキーぐらいじゃない?
グラスホッパーは扱いに割とセンスに依るところがあるんじゃないか?
練習次第でどうにかなるとしてもグラホ練習するくらいなら狙撃の技術磨いた方が少なくともランク戦では点に直結するから有益ではないかと
遊真みたいな使い方は寄られたときには使えるかもしれんが、基本狙撃手は寄られないに越したことないわけだし
対近界民戦でもよく現れるバムスターやバンダーの高さなんてせいぜい一軒家の屋根に飛び乗りゃ充分狙いやすくなる程度だし、同じく比較的ポピュラーめそうなモールモッドなんて言うに及ばずだろう
イルガーが出てきたりしたら隠岐みたいな使い方でビルの屋上に飛び乗って狙うのがいいかもしれんが、イルガーは使う国が少ないらしいし、対近界民においては有用な状況が限られてる
出穂は逃げようといってたぞ。千佳が固まって襲われそうになったから撃っただけ。
流石にそれはないわ
52の書いてある通りだわ
違う漫画見てるのかな
ちなみにスポッターはスナイパーの交代要員も兼ねているので、主狙撃手の休息時などは必要に応じてポジションを交代する。一人の人間が集中力を維持し続けられる限界時間は、思いの他短いしね。
有名なフィンランド軍のスナイパー『シモ・ハユハ』(俗に言うシモ・ヘイヘ)は単独行動が多かったみたいだけど、そもそも彼は周辺視野を狭めるスコープ自体使っていなかった(光の反射を嫌って裸眼で狙撃していた)し、近接戦闘用にスオミサブマシンガンも携行してた。
記録によるとモシン・ナガン小銃による狙撃よりも、スオミで殺った数の方が多かったそうだ。
ま、作中のことがおかしくない設定で描いてるのが気に食わんならもう自分で描けって話やん?
吉里隊の月見がつけてるからA級特権じゃない
(試)ってついてるから、まだ出たばっかりで普及していない
トリオン消費が激しくて、嵐山隊レベルに使いこなせないとコスパ悪い
などなどいくらでも理由は考えられる
近接やれる才能なんて基本ないと考えたほうがいい
荒船さんもアタッカーからスナイパーだし東さんが最初の砂である事を考えるとレイジさんも最初はアタッカーかガンナーだろう
銃型も併用しないのがほとんどなのはそれに加えてアタッカートリガーより燃費の問題が増えるからだと思うの
何も考えずジャンプするのとはわけが違うんだろう
一番スナイパーに適正あったからスナイパー選んだやつが上位にいるイメージ
それってスナイパーの中でも才能の無い奴の考え方じゃない?
才能ある奴は見つかること前提の近接練習させるよりその時間で狙撃や掩蔽捕捉訓練させた方が強いだろ
上位が純粋なスナイパーばっかなのはそういう単純な理由じゃね
独自のセンスが〜って方に発展してるけど
高台取れば終わりじゃなくてそれまでに見つからないこともスナイパーとして必須だろ
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます