603: 名無しのボーダー隊員さん
トリガーは装備しただけでもトリオンを食うって話だけど
それって固定値なのか総トリオンに比例して変化する値なのかどっちなのかね?
つまり修が新たにメテオラを装備した場合、総トリオンの2から
0.14とかの決まった数値が引かれるのか7%みたいな比率で引かれるのかって話ね
「本体」「ベイルアウト」「戦闘用トリガー(最大8コ)」の3種類があるけど
Q&Aで「トリオン量が多い人間ほど戦闘体構築のコストも大きくなる」って答えてるから
少なくとも「本体」は比率で確定だよな?

それって固定値なのか総トリオンに比例して変化する値なのかどっちなのかね?
つまり修が新たにメテオラを装備した場合、総トリオンの2から
0.14とかの決まった数値が引かれるのか7%みたいな比率で引かれるのかって話ね
「本体」「ベイルアウト」「戦闘用トリガー(最大8コ)」の3種類があるけど
Q&Aで「トリオン量が多い人間ほど戦闘体構築のコストも大きくなる」って答えてるから
少なくとも「本体」は比率で確定だよな?

606: 名無しのボーダー隊員さん
>>603
両方じゃね?
最低限発動するための値があって、そこからトリオン能力の差で威力が変わっていくみたいな
両方じゃね?
最低限発動するための値があって、そこからトリオン能力の差で威力が変わっていくみたいな
625: 名無しのボーダー隊員さん
>>603
比例しないと思う
比例しないと思う
674: 名無しのボーダー隊員さん
>>625
レイジの例もあるし「戦闘用トリガー」は固定値だと思う
ただ>>603でも書いたけどQ&Aを読む限り「本体」は比例でしょ
「ベイルアウト」はどっちもありえるかな
レイジの例もあるし「戦闘用トリガー」は固定値だと思う
ただ>>603でも書いたけどQ&Aを読む限り「本体」は比例でしょ
「ベイルアウト」はどっちもありえるかな
604: 名無しのボーダー隊員さん
比率だったらオサムだけ特に制限厳しいなんてことにはならんでしょ
608: 名無しのボーダー隊員さん
>>604
パイ生地の目視から本体と戦闘用トリガーを7%、ベイルアウトを33%と仮定して計算すると
トリオン2の修(6個装備)は合計で1.64となり余りは0.36
トリオン7の那須や遊真(7個装備)は合計で6.23となり余りは0.77になる
つまり全部比率で計算しても那須は修の倍以上のトリオンを戦闘で使えることになる
むしろ全部固定値で計算したら那須の余剰トリオンが修の14~15倍になっちゃった
キューブの大きさで比較してもそこまでの差は無いだろう
パイ生地の目視から本体と戦闘用トリガーを7%、ベイルアウトを33%と仮定して計算すると
トリオン2の修(6個装備)は合計で1.64となり余りは0.36
トリオン7の那須や遊真(7個装備)は合計で6.23となり余りは0.77になる
つまり全部比率で計算しても那須は修の倍以上のトリオンを戦闘で使えることになる
むしろ全部固定値で計算したら那須の余剰トリオンが修の14~15倍になっちゃった
キューブの大きさで比較してもそこまでの差は無いだろう
610: 名無しのボーダー隊員さん
>>608
修のヒョロヒョロ弾と弾数考えたらありえんレベルではないだろう
修のヒョロヒョロ弾と弾数考えたらありえんレベルではないだろう
613: 名無しのボーダー隊員さん
>>610
3倍の大きさの弾を4倍の数撃てばそれだけで12倍だもんな。
一発当たり3倍使ってたと仮定しても、立方体だと3倍の大きさになるには1辺が1.45倍になるだけだし。
3倍の大きさの弾を4倍の数撃てばそれだけで12倍だもんな。
一発当たり3倍使ってたと仮定しても、立方体だと3倍の大きさになるには1辺が1.45倍になるだけだし。
605: 名無しのボーダー隊員さん
トリガーの威力や強度も高くなるわけだし変化はするんじゃない?
比率がトリオン量に対して不定とかベイルアウトは一定とかかもしれない
比率がトリオン量に対して不定とかベイルアウトは一定とかかもしれない
611: 名無しのボーダー隊員さん
高々2倍なら修もあんなにトリオン貧者呼ばわりされないと思うの。
615: 名無しのボーダー隊員さん
個人的には固定値と比率の混合かなと思ってる
「本体」は比率でほぼ確定なんだが
「ベイルアウト」と「戦闘用トリガー」が固定値か比率かは分からん
「本体」は比率でほぼ確定なんだが
「ベイルアウト」と「戦闘用トリガー」が固定値か比率かは分からん
616: 名無しのボーダー隊員さん
そもそも栞ちゃんの説明が全てにおいて完全に正しいとは限らんしな
生地の話はあくまでも修たちにわかりやすく考え方を示しただけで
細かい所では間違いとは言わずとも誤解を招く表現になっていても不思議はない
生地の話はあくまでも修たちにわかりやすく考え方を示しただけで
細かい所では間違いとは言わずとも誤解を招く表現になっていても不思議はない
617: 名無しのボーダー隊員さん
栞ちゃんにはトリガーのメイン/サブを
利き手/反対の手と言い換えた前科があるからな
利き手/反対の手と言い換えた前科があるからな
618: 名無しのボーダー隊員さん
栞はどう見てもOL然なのにJKと偽ってる前科もあるしな…
619: 名無しのボーダー隊員さん
比例だったらレイジさんがタダのオロカモノになってしまうがな。
トリオン量の暴力でなんとかなるってことは固定値主体。
トリオン量の暴力でなんとかなるってことは固定値主体。
620: 名無しのボーダー隊員さん
>>619
たしかにレイジがいたな
かなり特殊なトリガーだけど「戦闘用トリガー」は固定値の可能性の方が大きそうだな
たしかにレイジがいたな
かなり特殊なトリガーだけど「戦闘用トリガー」は固定値の可能性の方が大きそうだな
621: 名無しのボーダー隊員さん
OL然なのは宇井さんだろ!
627: 名無しのボーダー隊員さん
誰が使っても効果は同じなんだし、ベイルアウトは固定でいいんじゃないか?
それ以外も「大きなものから小さなものまで対応できる装置」を載せる、ということで固定値でいいんじゃないかと俺は思う
それ以外も「大きなものから小さなものまで対応できる装置」を載せる、ということで固定値でいいんじゃないかと俺は思う
コメント
コメント一覧 (43)
トリオン能力が高ければ高いほど余裕が出てくる計算になる、というのを
見落としてる気がする。
「トリオンの才能」に「トリオン量」と「トリオン能力」の2つあって、
トリオン量:タンクの大きさ。
トリオン能力:蛇口の太さ。
ってだけだと思う。
で、量が大きければ必然的に能力も高くなるって比例関係がある的な。
なので、トリガーチップ設置ではトリオン量に対して固定で消費して、
トリガー生成や弾丸の発射ではトリオン能力に応じた全開で生成されるというだけでは。
威力とかシールドの硬度とかいわゆる「出力」は比例値で装備するだけで消費するトリオンは固定値だと思うな
というかそうじゃない場合は今のところ納得できないかな
>>「トリオンの才能」に「トリオン量」と「トリオン能力」の2つあって、
>>トリオン量:タンクの大きさ。
>>トリオン能力:蛇口の太さ。
>>ってだけだと思う。
この考え方はおかしいと思う。
レプリカの「角つき」の説明において「後天的にトリオン能力の高い人間を作り出す」
という話の中で、トリオンの量が増えるのは明示されている。
また、鉛弾と狙撃銃の話の中で、ユズルは「トリオン量に合わせて」といいながら、
銃の絵には「トリオン能力が高いほど~~UP」と表記されていて、トリオン量とトリオン能力は
ほとんど同じ意味に使われている。例外は「トリオンの質」が角のときに出てきて
トリオン能力が高い低いに関係する指標である可能性があるところだけ。
トリオンの質は角つきの話でしか今のところ出てきていないし、それ以外の場面で
トリオン能力とトリオン量を区別するのは現状は描写にあわないと思う。
どこがどう納得できないのか教えてほしいな。納得できないだけだと、
なぜか分からないから、気になる。
??
逆にこれ以外で納得できる説明か、この考えだと生じる矛盾とかそれこそ納得のできない点を指摘してくれ
そう考えた理由として、
弾丸が全員同じ比率消費だとすると、チカの弾数が極端に多くなる(レイジの見立ての3倍くらい)事の説明がつかないんよね。
何らかの形で消費に上限が掛かる部分があるとは思う。
別に矛盾が生じるとかそういう話をしているんじゃなくて、
「いわゆる「出力」は比例値で装備するだけで消費するトリオンは固定値」だと思う理由は何か、
それ以外だと納得いかないのはなぜなのか、という理由を聞いただけなんだけど……
どのような描写や設定からそう思ったのか、それ以外はどこに問題があるのか、
という話をひとつもしないで結論を書いているだけだから、思考プロセスをトレースできず、
理解ができないということ。正しいとかそういう話ではなく、純粋に分からないだけ。
たとえば>>608が計算しているように比例定数1であっても、残トリオンの絶対量は増えるけど、
これはなぜだめなのか。これが比例定数0.5だったらもっとトリオン量が多ければ多いほど
使えるトリオンは加速的に増える。これではなぜだめなのか。
トリオン体構成にトリオン能力が高いほど時間がかかる理由と同じ理由で装備にもトリオンを
多く使う必要があるかもしれないけれど、この可能性は何が問題なのだろうか。
こういう「なぜ」という部分の思考プロセスが全くないから何に注目してその結論に到達するのかが
分からない、だから教えてください、というだけですよ。
千佳と修の臨時接続で機能障害を起こしたっぽいけど、臨時接続してない時ではそんな現象が起きてないし、出力を耐えられる上限に差がある方が自然だと思うし、そこでコストが全く変化しないならそんな差ができる方が変だし、比例だとスレでも言われてるようにレイジさんがおかしくなる
それに関しては、
・スナイパー銃の性能の上限があって上限に到達したため弾数が爆発的に増えた
・訓練用に調整してあって、そもそもトリオン能力が高ければ弾に回して練習量を増やせるようにしてあった
・比例定数が1未満である
などいろいろな可能性が考えられると思います。
比例定数が1未満について補足すると、AとBのトリオン量がA:B=1:2、つまりBはAの2倍であるときに、
武器のトリオンの消費が必ず2倍になるというのではなく、1.5倍になるというような場合を指します。
この場合、Aが100発弾を撃てるとき、2倍のトリオン量を持つBは133発撃てる計算になります。
だから、比例だとしても成り立つ理屈も存在しますね。
ゾエ「さすがに比例定数はわかるよね?トーマくん(汗)」
(a)本体、(b)ベイルアウト、(c)弧月やグラホなどの入れ替え可能な8個のトリガー
の3つは分けて議論した方が良いと思う
Q&Aで「戦闘体を構築するのに修は1~2時間で済むがチカは時間がかかる」って言ってる以上
(a)本体は比率で確定だろう
(b)ベイルアウトと(c)入れ替え可能なトリガーについては
決め手となる情報がまだ無さそうだけど、619の主張から(c)は固定の方が有力そう
修の生成したアステロイドは千佳のトリオンで撃つと故障するけど
千佳のハウンドは故障しないみたいだし
ただ、全体のなかに固定値と比例部が混ざってて、結果的にはトリオン多い方が有利になるのだろう
俺と同じ考えのコメントが記事内にあるだろ
それをもう1回書かなあかんの?
記事内にあるんだからそれをトレースでもなんでもしてくださいよ
その上で問題あるの?って聞き返していたたわけだが
ただつまんないことで突っかかってきてるようにしかみえないんだが
トリオンは立方体で表されるだろ?
で、一回使用するとトリオン体は平面に沿って切られるというイメージを思い浮かべればいい
その時、一回に切り取られる厚さは総トリオン量にかかわらず一定
しかし、一回の威力は切り取られたトリオンに比例すると考えれば
とりあえず矛盾は生じないはず
記事内の意見は「そうじゃない場合は今のところ納得できない」というレベルまで言ってるコメントは
ないと思うんだが……>>605や>>606の威力等の変動から言って比例するのではという話を
明確に否定しているのもないし、レイジが云々も、比率だとしても絶対量が多ければ使用可能な
トリオンは増えることを示した>>608にハッキリした反論もない。生地と比率を繋げる意味がないのは
※3での指摘のとおりだけれども、比率がどれくらいかの問題は>>608では急所じゃないし。
そんなわけで、そうではない考え方を明確に否定した意見はないと思うので、
※3と同じ考え方の意見があるかは書いてくれないと分からないです。
というか、分からないからどう考えてるのですかって聞いたら突っかかってることにされてたら、
会話ができない。素直に分からんもんを分からないって聞いただけなんだが……
説明すれば済む話なのに、突っかかるだのどうの言うのは純粋に手間が増えるだけで、何の意味も
ないように思うんだけど……
いやだから、俺はそれで納得してるんだって
それで終わってる話
それを「なんで納得してるんですか?」とか言われてもな
それとも、自分は納得できないから俺にも納得すんなって言いたいの?
だからその理由を聞いているんだけれど……
「そうじゃない場合は今のところ納得できない」というほどだし、何でこの人はここまでのことを言えるのか、
何か自分には見落としでもあるのだろうか、という点を深堀すれば新たな知見が得られる
可能性もあるってところなんだけど……
まぁ、スレ内で特に明確に反論がされてないことを指摘しても、それで納得したということなので、
つまり「自分はそう思った」以上ではないということですね。それなら十分です。ありがとうございます。
納得できない側(※3)と納得してる側(※5)の立場が逆になってると思われる
自分はまぁ※16同様比例部分はありうると思うかな。
※15の区分で言えば、本体は比例部分が大きくて、ベイルアウトは固定値のみ、
それ以外のトリガーは基本値+トリオン能力に合わせた出力強度用の若干の比例部分、というイメージ。
オプションとかは固定値のみのトリガーもあるかもしれないと思う。
トリガー障害の件を考えると、本体のみならずトリガー側にも出力に合わせた、比例定数1未満の
比例部分があってもいいんじゃないかなと思う。
クッキーの例えで言えば生地の面積に比例して厚みも増すみたいな感じ?
型抜きのサイズ(トリガー)は一緒でもクッキーの体積(トリガー出力?)は変わってシューターの弾とかは生地の面積で(10㎠とか)切っていくから同じ工程(処理)でも体積(トリオン量)は変わってくる、トリガーと弾等のトリオン量(体積)の比が一定以内じゃなきゃ不具合が起きることも…みたいな、固定値はまあ固定って感じで適当に
換装した自身のトリオン体をHP兼MPとして消費しながら
戦闘体維持困難になる漏出過多ラインが%として総量に比例する感じ
規格化された各種トリガーの接続、機器の実体化については固定値で
弾丸やシールドのような出力系の威力・消費はトリオン能力に比例
ベイルアウトは特殊すぎるからいまいちイメージがわかないけど
自分の全てを大弾として発射するために総量の何割か比例でかかるのかな
まあこんなもん各人が尤もらしい設定を想像して納得してるだけだから
合ってるも違ってるもないけど
考察するのは楽しいけど、情報がなくて「どっちもありえる」としか言えないようなテーマで言い争ってもなあ…
ごちゃごちゃ言ってないで説を列挙して矛盾点があれば指摘しとけばいいんだけやで。
素の質や量が違う時の振る舞いの違いを誰も話していない。
皆が種別の見た目で行動の結果が予測できる前提で会話をしている。
誰がどんな状況で使用しようと、同じ見た目=種別の攻撃や防御は
見た目からの予測通りに振る舞い、天才や異常者の弾丸だけが
見た目に反して防御を破ったりという危惧は誰も話していない。
ならばパイの例えが妥当であり、消費を伴う場合に回数の
差異だけが発生する、そうなると前提となる下処理の
回数が掛かる時間に反映される可能性はある。
大きな単位で下処理を行うことで、消費を大きくする代わりに
消費する前の下処理の準備に掛かる時間を削減するような
トレードオフの選択肢なら開発されている可能性が高い。
いずれにせよ量まで含めて厳密に標準化された形で
消費と運用方法である種別は存在し見分けられているのだろう。
標準でない手の運用法は確立されず、見分けられやすい為
出せる手の種類が少ないのでいずれ読み切られてしまう。
パワーショットでさえ射撃道具に与える負担や精度など
スペックの一時的継続的損失のリスクには合わない。
超絶運用困難高性能技術;もふるんスペシャルだかを
汎用で枯れた(=バグ発見が終わってる古めの)技術を愛し
同じ扱い枠=呼び名の「ユニット」は全て互換としたい
軍乃至企業(どちらでも:カンパニー)は、恐らくは
敗北濃厚等の狂気がなければ避けるだろう。
言わば、「代わりの効く社員が良い社員」、なのだ。
より多くの局面の交替要員になれる者が優れた構成員だ。
人員に限らない話だが、特に人員においてそうだ。
新規に「一般向けに」開発追加される。
その運用方法まで含めて共有される。
でないと指揮官が交替できなくなる。
指揮官こそ最優先で交替を想定すべき立場だからだ。
経験は標準化に依存して共有され蓄積される。
なぜならスポーツなどと違い、誰でも失われるからだ。
主役級補正なんてものは計算に入れない。
標準戦術の選択を、標準フォーマットの
視点での数量で表された消費資源、
人員含む、で示し合い話し合う。
結果は標準経験に蓄積する。
装備コストが固定値かどうかと関係ないところだな、これ。熱量だけは認める。
営業のトップより「総務のトップ」=CEO等が代表に
なっているものだから、より古い時代の戦術中心で
戦略以上の視点を欠いていた日本の軍隊では
耳慣れない(特にカンパニー関連常識)とは
思うが、英語などの資料だと既知扱いで
話し合っているから面食らうこともある。
軍からの流出文書のことを「直接」話し合っている
日本の自称知識人が(左翼に限らず)見当たらない
現状は、要は何言ってるか全く分からないからである。
用語が分からないのではなく(会話難度は高校生未満)
発想と論理展開が分からない理由が、以上の常識の欠如だ。
軍隊だと企業よりも日本とのギャップが大きくなる。
これもまた、誰でも失われる事を想定しての話だ。
誰かが昇格・降格・異動しただけで破綻する
危険がある日本では幹部は全現場を回る
時間の掛かる育成で補っていたのだが、
それは終身雇用制とともに失われた。
日本企業は前近代的に変わった。
今もなお、日本は失った世代だ。
※再獲得した訳ではないので
失われた世代とは言えない。
退化ではない(=環境に不適合な)変化は、古かろうと新しかろうと
歓迎できないし、どちらかと言うと多くの知的資産が流用できる
既にあったほうへの変化のほうが有り難い、という理由による。
金銭(マネー)のように、全資源は交換消費で価値を生む。
それが総務であり、マネジメントであり、カンパニーだ。
お金=交換物より価値のある物はいつだってある。
お金が最高の価値なら交換消費できないから。
下から上まで交換可能というカンパニー文化の視点を日本人は
終身雇用制の終焉とともに失ったという説があったので、
老婆心ながら、口幅ったく説明させてもらった。
既知であれば笑って見過ごして欲しい。
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます