570: 名無しのボーダー隊員さん
話を変えて悪いんだけどランバネインのケリードーンってもしかして攻撃してる間は防御できない?
荒船隊の三点同時狙撃とか緑川の連撃も防いでたのに煙に紛れて敵の攻撃にカウンターして奇襲した緑川の一撃はともかく米屋の落下突きをシールドで防げないのは攻撃防御同時にできるなら防げなきゃおかしいと思うんだけど
no title

573: 名無しのボーダー隊員さん
>>570
仮にそうでもトリガー切り替えればシールドを張れるんだろうしどっちにしろ意表を突かれて判断を誤っただけでは
あそこはむしろシールドが米屋の落下に合わせて移動、操作されてるっぽいほうが気になる
シールドにそんな機能があるなら他にも色々と使い道がありそうだ

575: 名無しのボーダー隊員さん
>>573
そんな機能ってのは展開後のシールド操作の可否についてだろうか?
動かすと耐久力は落ちるが操作は可能らしい(公式Q&Aより)

千佳がシールド展開しながら移動したり高所から飛び降りてるのも
自分の動きに合わせてシールドを操作してるわけだしね

あのシーンは米屋の落下速度に合わせてみんなでシールド操作してるって解釈してたなあ

577: 名無しのボーダー隊員さん
自分に合わせて動くのは単純に手持ちシールドって扱いだろう
レイガストが手持ちで動かしても耐久力は変わらないって書いてるからシールドは手持ちで動かしたら下がるって意味かと

578: 名無しのボーダー隊員さん
いや単純に動かす=手持ちモードってことで
手持ちモードか固定モードで耐久力に差があるって意味かな?
エスクードが動かせないって一緒に書いてるからやっぱそっちかも
no title

580: 名無しのボーダー隊員さん
操作したシールドに乗っかれば空中移動し放題やん

581: 名無しのボーダー隊員さん
仲間の動きに自分が発生させたシールドを追随させるのはB級上がりたて隊員の基礎トレメニューだろうな

582: 名無しのボーダー隊員さん
千佳も修にやってたしね

583: 名無しのボーダー隊員さん
シールドにスコピ足で筋斗雲と思ったが自分が動かないと動かないか

584: 名無しのボーダー隊員さん
仲間に追随させれるなら敵に追随して動きを制限させられるやん
no title