916: 名無しのボーダー隊員さん
意味あるに決まってるじゃん
年齢とか関係なく学業成績に近い点数が取れる公平な課題なんだから
その成績が悪い奴は「人間として頭に問題がある」という事でマイナス評価
A級評価も現場の意見だから、それが加算される程に上層部の評価も高くなるに決まってる
A級評価されない奴は上層部にも評価されない
もちろんそのA級評価が正当かどうかも上層部は評価する

採点方式に部分的な問題があるからと言って、意味無いと断じるのは極端すぎ
no title

917: 名無しのボーダー隊員さん
>>916
だから「あんまり」意味が無いと言ってるのに
なんですぐ二元論にしちゃうの?

920: 名無しのボーダー隊員さん
>>917
二元論ではなく、「あんまり意味ないわけない、意味は十分にある」という意味でレスしたんだよ

922: 名無しのボーダー隊員さん
>>920
「意味ないと断じるのは極端すぎ「とか言ってそれなのか
まぁお前がそう感じたのならそうなんだろうからこれ以上は反論しない

923: 名無しのボーダー隊員さん
>>917
まあそういうレスを招く言い方ではあるな
A級評価を稼いだだけで遠征行きが決まる訳ではない、高評価を得られる訳ではないなどもう少し言い方を変える必要はあると思う

921: 名無しのボーダー隊員さん
上層部が情報収集にA級に評価させてるから意味がないわけないわな
評価にどう反映されるかに関しては意見が分かれるところだと思うけど

924: 名無しのボーダー隊員さん
実際の遠征行く船の中で何するか考えると途中で停まった場所での情報収集と情報分析だろ
要するに船の中ではデスクワークだ
それの代替としての課題なんだから処理のスピード正確性工夫全部意味あるでしょ
中学生にしては優秀だからといって遠征に連れていく訳じゃないんだから年齢関係なく同じものを処理させるのも当然だし
no title

925: 名無しのボーダー隊員さん
座学は取り組む姿勢や進め方、A級評価はマキリサの言う通りA級自体の査定含み
そっちがメインで見えてる数字自体はそこまで重要視されないのでは、とずっと思ってる

938: 名無しのボーダー隊員さん
>>925
王子が太刀川を例にして言ってたのがほぼ正解なんだろうな
とはいえメンバーに偏りがないように本部が小細工してるから課題に取り組む姿勢がしっかりしていればある程度点数も付いてくる想定でもあるだろうが

929: 名無しのボーダー隊員さん
遠征において上層部が求める人材は
課題をよくこなし、A級評価を多く獲得する人材だろうから
閉鎖環境試験の成績が良い程に遠征資格獲得の可能性が高まるのは間違いないと思う

今月、戦闘員として非常に優秀なはずの絵馬が
閉鎖環境試験での振る舞いを理由に、二宮から「それで遠征に行けると思ってるのか?」とダメ出しを受けてしまった

ヒュースは閉鎖環境試験の成績が芳しくなくても戦闘試験でいくらでも挽回できるから問題ないと言っていたが
やはり程度の問題はあるのではないか

933: 名無しのボーダー隊員さん
>>929
ヒュースにはガイドというヒュースにしか出来ない仕事もあるし言語バリアの問題なだけで頭自体が悪い訳じゃないしな

940: 名無しのボーダー隊員さん
ギスギス鳩原トークが面白すぎて何回も読んじゃう

941: 名無しのボーダー隊員さん
受験なんて生きる上で関係のないこと勉強してるんだから意味がないと思ってる人には一生理解できないんだろうなとは思う

949: 名無しのボーダー隊員さん
>>941
それはだいぶ話がズレてる
勉強に意味がないなんて話はそもそも誰もしてない

943: 名無しのボーダー隊員さん
学力を測るって意味では課題の点数にも意味はあるんだろうけど
そもそもチーム毎で条件も状況も違うからなぁ

例えば水上のチームは丸二日分他チームより課題に取り組む時間を得たわけだけど
最終的に点数が近かった人がいた場合進捗率と正答率どちらを優先するのか?とか
ヒュースが提案した答案を共有するのもやったチーム自体は無いっぽいけど
実際に行われていた場合普段は頭悪い部類の人が高得点取る事も考えられる
そこをどう評価するのかその辺についてまだ何とも言われてない
no title