ワールドトリガーまとめ

少年ジャンプ連載中のワールドトリガーと葦原大介先生を応援する記事をまとめています。

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    ボーダーのノーマルトリガー

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    5:2015/10/22(木) 18:07:52.89 ID:
    ボーダーネイバートリオン兵一般人を巻き込んでハウンドの雨を広範囲に降らせても一般人は殺さない
    C級黒トリガーの味方もネイバーの生身も殺さない
    適当フルハウンドメテオラ撃ちほうだいだな出水、二宮
    素晴らしいぞたぬきち
    7:2015/10/22(木) 18:35:50.69 ID:
    >>5
    ハウンドの雨降らせて周囲の建物崩れたらその瓦礫に当たって一般人は死傷しかねないぞ
    トリオン兵が吹っ飛んで一般人がその下敷きになっても同様
    【★【ワートリ】素晴らしいぞたぬきち】の続きを読む

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    652:2015/10/17(土) 09:35:38.03 ID:
    ボーダー以外のトリガーがよくわからないから疑問がこんがらがるな
    ユーマの普段のトリオン体はどうやって維持されてるのかとか
    ボルボロスやアレクトール、スピラスキアは角無しだとどういう形状なのかとか
    風刃のトリオン体設定はどうなってるのかとか
    658:2015/10/17(土) 10:02:36.47 ID:
    >>652 
    ボーダートリガーが優秀すぎるんだよな

    通常のトリガーが 1.トリオン体の生成  2.一種類の武器等 と推測される
    (アフトのトリガーは加えて 3.マントが標準 ※ミラ除く )

    ボーダートリガーは 1.トリオン体の生成  2~9.八種類の武器・オプション等
    10.ベイルアウト機能 11.情報通信機能

    地味に11.が重要かつ優秀で、戦況情報を把握できる以外に、視覚支援なども受けられる
    (他のトリガー使用者は夜の海などに落ちると、視界がほとんど無くなり、サンドバッグ状態になる?)
    713:2015/10/17(土) 17:32:27.38 ID:
    >>658
    視覚支援はランク戦とかの本部限定じゃないのか。
    714:2015/10/17(土) 17:43:33.09 ID:
    >>713
    それだと逆にランク戦でやる意味がないと思う
    特に玉狛側
    【★【ワートリ】ボーダー以外のトリガーがよくわからないから】の続きを読む

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    553:2015/10/13(火) 02:27:30.05 ID:
    継戦能力のためにトリガー規格統一するって意味ってあるの?しっくりこなくない?

    一般的に継戦能力って、数ヵ月単位の長期戦との場合、数日とか数時間の短期戦の場合にわかれるじゃん?
    普通武器弾薬は企画統一してれば補給は簡単になるから長期戦が維持がしやすいだろうし、短期戦でも仲間から弾薬貰えるから「継戦できる」メリットがあるけど

    トリオン消費で武器自体や弾薬は自己生成できて、出したり消したりてきるから、仲間から武器弾薬を貰う必要ないじゃん。
    大規模侵攻のちか臨時接続だって、一瞬使うならあれでいいだろうけど、継戦の意味では、自分で作ればいいだろうし。
    トリオン節約って意味で使ってるのかな

    訓練しやすいとか舞台編成しやすいとかならなんかしっくりくるんだけど
    誰かこの疑問こたえてすっきりさせてくれ
    554:2015/10/13(火) 02:54:38.58 ID:
    >>553
    たぬきさん曰く、トリガー1個作るだけでもめっちゃ金かかる。
    →規格化することでの量産効果によるコストダウンは重要。

    玉狛トリガーは使用者の特性に合わせた一点もの。
    →一人にしか使えないものでは量産効果が得られない。

    弧月なら量産して多少ダブついてても、最悪C級に持たせれば多少の戦力の足しになるが
    双月が2個あっても小南しか使えないなら意味ナッシング。
    訓練という意味でも、指導できる人間が居ない(つーか教える相手もいない)ので、後輩が育てられない。

    1交戦における継戦能力というよりは、もっと何年にも及ぶ組織の存続としての継戦なんじゃね?
    555:2015/10/13(火) 03:09:16.09 ID:
    >>553
    本部トリガーは継戦能力を重視したチューニング かつ 規格が統一されている だな
    それぞれ別物で前者のために後者を採用してるわけではない
    あとは>>554のいったとおりかな
    557:2015/10/13(火) 03:23:15.58 ID:
    >>554
    なるほど
    数年単位の長期的な 戦略って意味での継戦能力ね
    量産効果や企画統一することによって「統一した訓練できて戦力維持しやすい」って感じか
    一個の戦闘を継続するっていうことじゃないのね

    みんなよく「継続能力」って使ってるけど何をとらえて言ってるのかわかんなくなってきちゃってたんだよ
    【★【ワートリ】継戦能力のためにトリガー規格統一するって意味ってあるの?】の続きを読む

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    797:2015/08/10(月) 21:23:56.38 ID:
    ボーダーのトリガーって、
    ・右手武装+オプション
    ・左手武装+オプション or 仕掛け(バッグワームやグラスホッパー)
    て感じで、同時発動数に制限があるのじゃないの?

    修の場合は、左手でレイガスト、右手でアステロイドが基本だから、バッグワームを出すとアステロイドが使えないとか
    812:2015/08/10(月) 21:31:20.04 ID:
    >>797
    あってる
    バッグワームを使うならアステロイドかレイガストの片方を諦める必要がある
    823:2015/08/10(月) 21:36:17.48 ID:
    >>812
    だよね
    なぜ使わないのか不思議がっている人が多い感じだったので、一瞬不安になったのだ
    レス、サンクス
    843:2015/08/10(月) 21:44:26.29 ID:
    >>812
    トリガーのオンオフってどれくらいの速度でできるんだろうね
    レイガストシールドモード→レイガストオフ→アステロイドで射撃→レイガストシールドモードを流れるような速さでできるなら十分バックワーム常時使用で戦えそう
    シールドモードのオンオフでいちいちトリオン消費するなら厳しいけど
    【★【ワートリ】ボーダーのトリガーって】の続きを読む

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    577:2015/08/02(日) 08:45:35.83 ID:
    ピンボール、モールクロー、ブランチブレード、あるいは鳥籠とか一体誰が名称付けてんだろ
    C級3バカみたいな奴がいるんだろうか
    木虎の足ブレードは比較的新しいせいか名称がまだ付いてないみたいだが
    620:2015/08/02(日) 11:49:53.62 ID:
    >>577
    誰かが最初に披露して、それを真似する人がふえて、それが技あるいは技術として普及していく
    それと同じで解説等の為に技を識別するための呼称を誰かが付けて、それを真似する(ry

    ボーダー内2ちゃんみたいなので「グラホでピョンピョンする奴の名前きめようぞwwwwww」
    とかいうスレが立ってるのかもしれないが
    【★【ワートリ】ピンボール、モールクロー、ブランチブレード、あるいは鳥籠とか一体誰が名称付けてんだろ】の続きを読む

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    648:2015/07/23(木) 19:01:58.96 ID:
    デフ、デバフでよく見かけるのは加速と鈍速効果だな
    他にも攻撃or防御のアップ&ダウン
    状態異常付加と解除もあたりが王道かね

    ワートリの世界観だとアップダウン系のサポートは
    ガイストを追究していけば作れそうな気はするんだよな
    サークル内に入ってると効果を受けるって感じで
    651:2015/07/23(木) 19:21:38.35 ID:
    踏んだら足に鉛弾付けられる
    そんなトラップ
    653:2015/07/23(木) 19:37:52.46 ID:
    トラップはシールドとか意識してないと思うんで
    あえてアステロイドでなくレッドバレットにする意義が薄いというか
    655:2015/07/23(木) 19:45:25.87 ID:
    遊真の錨印みたく触ったら重りがつくよ!なトラップなら効きそう
    地雷みたいにして踏んづけたら重りついたとかすごくうざい
    【★【ワートリ】ワートリの世界観だとアップダウン系のサポートは】の続きを読む

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    62:2015/07/12(日) 23:16:38.41 ID:
    話変わって新トリガーで銃剣みたいなトリガー出たりしないかな
    使いこなせるかはともかくトリガー枠が一つ空いて便利になるのでは
    66:2015/07/12(日) 23:24:19.76 ID:
    >>62
    その疑問で質問箱DXで銃のトリガーがそれ自体で枠消費するのか
    質問するのを忘れていたのを今更思い出した
    普通の質問ファンレターで送ればいいと思いつついつも忘れて
    いい機会だと思っていた今回でも忘れてで自分どうしようもないな
    68:2015/07/12(日) 23:26:20.39 ID:
    >>62
    銃剣は出たとしてもオプショントリガーで結局トリガー枠使うと思うよ
    71:2015/07/12(日) 23:29:12.29 ID:
    銃剣はあんま実用性ない武器だし作ったとしてもレイガストみたいな扱いになるだけだろうな
    【★【ワートリ】新トリガーで銃剣みたいなトリガー】の続きを読む

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    588:2015/07/11(土) 13:45:51.10 ID:
    >「スナイパー三人なんて戦う前から負けてるようなものですよ」
    で、ふと思った

    アタッカー連合 vs ガンナー・シューター連合 vs スナイパー連合

    どこが勝つだろうか
    590:2015/07/11(土) 13:55:03.84 ID:
    >>588
    総合1位太刀川(アタッカー連合所属) 総合2位二宮(ガンナー・シューター連合所属) よって地形選択権はスナイパー連合に…
    東「市街地Cですね。階段状の宅地が道路に沿って続きます。狙撃手が高い位置を取るとかなり有利です」

    カモ撃ちでスナイパー連合勝利
    591:2015/07/11(土) 13:57:52.95 ID:
    >>588
    パーフェクトオールラウンダーのレイジさんが所属したチームで
    592:2015/07/11(土) 13:58:53.80 ID:
    >>588
    太刀川さん&迅さんがいるアタッカー勢と東さんが率いる
    変態どもでどうなるかなぁ
    ガンシュー勢は決めてに欠ける人多そう
    【★【ワートリ】アタッカー連合 vs ガンナー・シューター連合 vs スナイパー連合】の続きを読む

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    568:2015/06/14(日) 13:30:03.76 ID:
    ところで…
    トリガーには同時に8つの機能をセットできて片腕ごと「主トリガー」と「副トリガー」に分けられる的な説明があったかと思うんだが、
    これって「右腕」と「左腕」に4つずつセットされるって意味なのかね?
    仮に片腕を斬り落とされたとしたらもう片方の腕にセットした4つしか起動できないってこと?
    569:2015/06/14(日) 13:34:25.46 ID:
    >>568
    違う
    570:2015/06/14(日) 13:38:22.27 ID:
    >>568 佐鳥が三輪出水の腕を落とした頃はそう思われていましたが
    ランク戦の遊真や熊やハイレイン戦の出水やらで
    別に腕を落とされても腕が必要じゃないトリガーは使える事がわかりました
    571:2015/06/14(日) 13:42:43.66 ID:
    >>570
    あれ、「確定」でいいんだっけ?
    【★【ワールドトリガー】トリガーには同時に8つの機能をセット】の続きを読む

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    111:2015/06/09(火) 17:41:18.74 ID:
    トリガーの8枠のセッティングは毎度リスクなしで設定を変えられるのかな?
    116:2015/06/09(火) 17:58:16.75 ID:
    >>111
    作業時にコア欠けしたら弁償な
    118:2015/06/09(火) 18:07:23.75 ID:
    >>111
    換えられる構造なんだから換えられるんだろうな
    下っ端は変更申請してから時間がかかったりするんじゃないかな
    A級1位隊はF1ピットくらい手厚くやってくれるだろう、身内とはいえ迅に敗退した後だし
    119:2015/06/09(火) 18:10:35.90 ID:
    メモリ増設くらいの手間にしても、チップの物理挿入って思えば不便だな
    データ管理で自由にインスコできるようにせよたぬきち
    【★【ワールドトリガー】トリガーの8枠のセッティング】の続きを読む

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    905:2015/04/06(月) 16:42:41.08 ID:
    これ第98話でユウマ右手無くしたってことはグラスホッパーとスコーピオンは同時にだせないってこと? 
    グラスホッパーって足からもだせるんだっけ?

    ユウマのトリガーはスコーピオン2本にグラスホッパーで計3本だよな?
    908:2015/04/06(月) 16:44:21.01 ID:
    >>905
    シールドもあるけど
    【★【ワールドトリガー】第98話でユウマ右手無くしたってことは】の続きを読む

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    120:2015/03/22(日) 13:01:50.91 ID:
    そういや孤月ってこれだけ明らかにネーミングが浮いてるけどなんでだろ?
    128:2015/03/22(日) 13:21:06.14 ID:
    >>120
    孤月はボーダー創設期のトリガー。
    その作成者は他のトリガーを作らなかった。
    あるいは他の人が造ったトリガーに置き換わり、その制作者が以後のトリガー制作に関わらなかった。

    そんな訳で、レプリカを創った勇吾さんが孤月の作成者説
    【★【ワールドトリガー】孤月ってこれだけ明らかにネーミングが浮いてる】の続きを読む

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