ワールドトリガーまとめ

少年ジャンプ連載中のワールドトリガーと葦原大介先生を応援する記事をまとめています。

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    シューター

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    83:2015/07/26(日) 20:11:21.17 ID:
    メガネキャラは昔から銃の扱いが名人並にうまいはず

    は冗談だけど、まぁ狙った場所のあたりに打つ練習はしないとね
    アステロイドでのエイミングがどういう仕組みなのかは謎だけど
    狙う・当てにいく、という行為で銃タイプでの経験が無駄になるとはちょっと思えない
    完全に主観だけど
    85:2015/07/26(日) 20:14:04.63 ID:
    >>83
    そもそも射手は射撃の精度が低いので、正確なエイムできても役に立たないと思われる
    バイパーばすばす当ててくる那須さんも横並びの三発とか六発を同軌道・同時発射で引っ掛けにいってるし
    【★【ワートリ】メガネキャラは昔から銃の扱いが名人並にうまいはず】の続きを読む

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    374:2015/07/05(日) 19:45:43.15 ID:
    まあ、とりまる先輩はオサムがシューターやりたいと言い出した時にシューターの基本特性として仕留めに行くポジションじゃないと説明しておくべきだったな

    ところで既出かもしれんがシューター、ガンナーのトリガーは推進力にもトリオン使うから威力不足という理論はスナイパーのトリガーには適用されないのはなぜだろう
    大気との反応を防ぐ機能はどちらにもついているのは確実だし
    379:2015/07/05(日) 19:47:53.09 ID:
    >>374
    銃トリガーが射程拡張機能があるように、機能制限しつつ
    銃の部分に補助機構があって威力と射程を担保してるんだろう

    その分消耗や連射速度で劣るって設定で
    380:2015/07/05(日) 19:50:17.90 ID:
    >>374
    連射機能、分割発射機能、ハウンドとかの特殊弾機能を全部オミットしたうえで1発あたりのコスト上げてるんじゃないかね
    射程、弾速、威力でアステロイドが全部33:33:33だとして、純粋に倍のトリオンつぎ込んで66:66:66にしてる感じで
    381:2015/07/05(日) 19:50:49.87 ID:
    >>374
    スナイパーのトリガーはトリオン消費量が大きいという設定だから
    威力と推進力に使われるトリオンがシューターよりも莫大なんじゃないかなと
    【★【ワートリ】ガンナーのトリガーは推進力にもトリオン使うから威力不足】の続きを読む

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    83:2015/06/07(日) 08:52:59.81 ID:
    今のところシューターの凄く強い奴らは出てきてるけど
    ガンナーだからこそ強い、みたいな奴は出てこないね
    しかもガンナーの方がトリオン量が必要ということだったのに
    シューターの出水と那須さんはむしろトリオン大量消費タイプだし
    やっぱシューターは対人向きでガンナーは対物向きとかなんかな
    89:2015/06/07(日) 09:02:35.27 ID:
    >>83
    ガンナーはFPSの変態プレイヤーみたいな凄まじい機動戦特化のやついそう
    メテオラとアステロイドの切り替えで炙り出しながらサクサク狩っていく
    アサルト+ハンドガンスタイルが見たい
    98:2015/06/07(日) 09:18:56.11 ID:
    >>83
    ガンナーもシューターもトリオン能力が高い方がたくさん撃てるのは同じ
    修がどうしてもガンナーやりたい言うから工夫を反映できるシューターが勧められただけ
    106:2015/06/07(日) 09:28:57.70 ID:
    >>83
    ガンナーは銃型トリガーの補正受けられるからむしろトリオン量は少なくてもいい
    修の場合はトリオン量が壊滅的に少なくかつ頭が回るタイプなので
    シューターの柔軟性を活かす方向に進むしかないと判断しただけ
    【★【ワールドトリガー】シューターは対人向き】の続きを読む

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    143:2015/06/07(日) 10:28:58.29 ID:
    シューターは攻撃に手間がかかるとはいっても弾を作るだけ作っといて
    ここぞって時に一気に打ち込めるし
    射程距離も今回の那須さんを見るにガンナーと遜色ないくらいある
    むしろ基本的に銃口の一点から、銃口を向けた方向にしか弾を打てない銃型より諸々優れてるようにしか見えないな
    147:2015/06/07(日) 10:40:56.39 ID:
    >>143
    要はDQで例えるとMP999あればシューターで誰でも無双できるって事ですわ
    数撃つMPさえあれば何百発でもお見舞いできるのだから
    トリオン切れを念頭に戦う下々の俺らじゃ一生無理やで
    計測した事ないけどさ
    165:2015/06/07(日) 11:49:55.49 ID:
    >>143
    射程に割り振ってる分威力がお察しになってるのよね
    多少当たってもカスダメにしかなってない
    だからトマホーク習得したんだろうけど
    175:2015/06/07(日) 12:35:43.40 ID:
    >>165
    バイパーも収束させればシールド叩き割ってるし、そこまでお察しというわけではないように思うがな
    ただ、トマホークは回避の難度と威力をある程度両立させる切り札とか、大きな回避行動を迫る強カードとも思うけど
    【★【ワールドトリガー】シューターは攻撃に手間がかかる】の続きを読む

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    26:2015/04/21(火) 01:32:50.31 ID:
    特定個人の得意手に名前がつく、というのはそういう技名とは少し方向性が違う気もするが

    ナゴヤ撃ちとかめくり大ジャンプとか正拳突きとか回し蹴りとかの技名じゃなく、
    どっちかというとイチローのレーザービームとかそういうのだな

    普遍的なテクニックとして共有するための命名じゃなく、
    「あいつにしかできない」「あいつの必殺技だ」という畏怖や賞賛の証みたいなもの
    方向としては「疾風の○○」みたいな二つ名に近いものがあるからちょっと恥ずかしいと感じるんじゃないか
    「鳥籠」の異名を持つ、バイパーを自在に操る高貴なる女性騎士的な

    プロレスみたいなショーならともかく、ボーダーのランク戦は魅せるためのものじゃないので、
    そういうノリにちょっと違和感を感じると
    29:2015/04/21(火) 01:37:15.44 ID:
    >>26
    あれは那須さんの使うバイパー全方位攻撃が鳥籠なんじゃなくて、
    バイパーを使って敵を囲むように全方位攻撃する事自体を「鳥籠」と呼んでるんだと思った。

    七巻で、まだ強キャラ臭のあったヒュースに烏丸が撃ったのも、もうちょい密度が高ければ鳥籠になるというかなんというか。
    32:2015/04/21(火) 01:43:13.96 ID:
    >>26
    ランク戦ってのは魅せる部分も考慮してるからこそあの実況システムが認められてるんだと思うぞ
    73:2015/04/21(火) 10:28:34.59 ID:
    >>26
    最初は個人に対する尊称でも後に続く人が出てくれば技名と言うか一般名称になることはあるぞ
    相撲で言えばかつて舞の海が「技のデパート」と言われたが
    その後同レベルの業師が出てきた時にやはり「技の~」と呼ばれたし
    レーザービームだって他にできる人がいればやはりそう呼ばれるだろう
    悪名ですらそう
    かつてF1で「サーキットの通り魔」と言うのがいたが
    2005年あたりから2代目を襲名した奴が出てきたりしてる
    【★【ワールドトリガー】「鳥籠」の異名を持つ】の続きを読む

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    781:2015/04/13(月) 13:11:25.89 ID:
    今週の第99話のくま見た感じだと弧月両手持ち+シューターめちゃくちゃ強そうなんだけど誰もやってないってことは出来ないのかな
    783:2015/04/13(月) 13:21:41.30 ID:
    >>781
    やれないことはないし今後もそういう使い手が出てくる可能性はあるけど
    アタッカーの間合いだとキツイのかもしれない

    シューターはキューブを作って威力などを設定してから発射するという一連の流れがあるから
    それをしている間が隙になってしまう危険性があると思う

    シューターじゃなくてガンナーだけど
    あの三輪でさえ弧月と銃型の両手持ちは基本的にやらず
    交互に切り替える使い方をしていたしね
    【★【ワールドトリガー】第99話のくま見た感じだと弧月両手持ち+シューターめちゃくちゃ強そう】の続きを読む

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    135:2015/02/05(木) 17:38:15.22 ID:
    出水 A級トップの隊員
    加古 A級の隊長
    三雲 B級の雑魚
    間宮 B級の雑魚×3

    シューターは実力差が激しい
    138:2015/02/05(木) 17:45:29.68 ID:
    >>135
    C級3バカのハウンド使いがシューターの新星になってくれると信じてる
    【【ワールドトリガー】シューターは実力差が激しい】の続きを読む

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    89:2015/01/07(水) 02:08:02.23 ID:
    シューターの攻撃展開に起動場所としての両手が必要なのかは気になるとこだよな
    他のポジションみたいに持つもんじゃなさそうだし
    120:2015/01/07(水) 11:44:12.40 ID:
    >>89
    出水が争奪戦でハウンド隠して撃つ時わざわざ後ろ手にしてるから基本手からしか出せないんじゃないか
    しかしコナミがメテオラ撃ってる時は手を介してないようにも見えるし微妙だな
    123:2015/01/07(水) 11:50:24.57 ID:
    >>120
    そのコマではこなみは両手を空にして広げてる状態でメテオラ出してるよ
    その直前は描かれてないから手からキューブ出して分割して弾に変えた後の描写なんじゃないか
    全部の動作を描くとコマ食うし必要ないしな
    129:2015/01/07(水) 12:24:43.03 ID:
    >>120>>123
    その辺の描写から推測するとやっぱ手からキューブ起動してんのかね
    どこからでも出せれば近接された時の不意打ちに使えるんじゃないかと思ったりしてたんだ、一回限定だけど
    そうすると両手落とされても出せるスコーピオンは便利だな
    【【ワールドトリガー】出水が争奪戦でハウンド】の続きを読む

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    156:2014/09/24(水) 23:42:00.21 ID:
    5巻でアサルトライフルとハンドガンは予め設定した二種類の弾しか打てないって出てきてるよね。銃+弾2種で1枠みたいな扱いなんかな。
    弧月(槍)みたいに、アサルトライフル(メテオラ/アステロイド)みたいな。
    シューターは弾で1枠っぽいけど代わりに弾の制御できるし。
    157:2014/09/25(木) 00:32:14.90 ID:
    >>156
    しっかりメテオラとアステロイドで2枠使ってる


    あと2種類ってのはシューターが細かく設定できるのに対して言ってるから、各弾種ごとに2種類ってことだと思う
    159:2014/09/25(木) 01:06:33.54 ID:
    >>157
    >しっかりメテオラとアステロイドで2枠使ってる


    これって第何話?
    160:2014/09/25(木) 01:10:57.00 ID:
    >>159
    正確な話数は覚えてないけど四巻の嵐山だよ
    162:2014/09/25(木) 01:14:16.31 ID:
    >>160,161

    感謝
    161:2014/09/25(木) 01:11:46.18 ID:
    >>159
    第30話嵐山隊④ですね。

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